--
--/--


2011
06/08

第1回 京都ジュニアセブンス交流会
@宝ヶ池球技場

006a.jpg

実は突然の思いつき企画
まさかこんなに大きくなるなんて…びっくりでした

関西、名古屋、石川、島根、山口、広島…と遠方から
高校生20名、中学生24名が参加してくれました
今回も兵庫レディースさん、名古屋レディースさん、阿倍野ホリーズさん
のメンバーの方々が助っ人として京都まで来てくれましたアザース

今日試合するジュニア達↓
002.jpg

今日の司会はハリー。
そして講習会を担当してくれる名古屋レディースさん
003.jpg

開会式後は、中高生に分かれて自己紹介とチーム分け

高校生担当:トミー
010.jpg
名前読み間違えの多さに、たまらず熊さん突っ込む
でもトミー…ほんとは頭のいい没落貴族

中学生担当:ハリー
011.jpg
中学生はまだ恥じらいがあるのかな~
みな声が小さいよっ

その後は、名古屋レディースさんがセブンス講習会をして下さいました
アップから超盛りあがっていましたねさすがです!

021.jpg 023.jpg

どんな練習でも、選手みんな笑顔で楽しそうでした
4チームに分かれての講習会でしたが、すべてのチームにしっかりとした指導者がついて
コーチングして下さったので、みんなとてもいい動きが出来てました

028.jpg 029.jpg

067.jpg 052.jpg

046.jpg 057.jpg


その間に準備、準備
035.jpg
今回は兵庫、名古屋、石川、京都のユニフォームをお借りしました


最後にタッチフット
タッチしたら抜けていく~楽しそう
094.jpg 108.jpg

楽しい講習会で、みんな仲良くなりつつ、いい汗をかきました。
名古屋さん、本当にありがとうございました


講習会が終わった後は、いよいよ試合です
本日のスケジュール↓
034.jpg
このスケジュールは徳子さん作です
シールが貼ってあるのがオシャレ
なぜかは…秘密です(笑)

第一試合は中学生
“チームあーちゃん”vs“チームバナナ”

チームあーちゃん
コーチ:三十路ーズ徳子
177.jpg

チームバナナ
コーチ:兵庫Lの苦労人
120.jpg

127.jpg s125.jpg

最初やったからかな?ちょっとみんな遠慮気味でした。。
でもあーちゃんの振りはらいトライに拍手でした

第二試合は高校生
“名古屋Lハイスクールズ(やつはし)”vs“てんぽー(MIX)”
150.jpg 157.jpg
名古屋さんのチーム力を感じました。
トライとった時の成人のパフォーマンスも含め
いいチームです
体張ったプレーの連続でした

第三試合は中学生
“チームあーちゃん”vs“チームハリーさん”

チームハリーさん
コーチ:三十路ーズハリー…てもほぼ大塚さん。
175.jpg

179.jpg 183.jpg
チームハリーさんの走力が光りました
でもちょっとラックに人よりすぎてたね。。。
そこをうまくつかれました

第四試合は高校生
“やつはし”vs“てんぽー”
195.jpg 187.jpg
個人の能力が高いっ!
みんな動きが俊敏で、パスもうまかったです。
10分ハーフなのに、みんなよく走ってました
各自フィットネスもあげてるんだな~と感心しました

第五試合は中学生
“チームバナナ”vs“チームハリーさん”

232.jpg 233.jpg
ドキドキの試合展開
むっちゃ声出てて、両チーム一丸となってました
でも一番盛り上がってたのは、バナナさんでしたね

みんなお疲れ様でした
閉会式でのお楽しみ~
本日のMVPは…

中学生の部は愛実ちゃん
267.jpg

高校生の部は三智ちゃん
268.jpg

ナイスプレーでしたこれからも頑張って下さい

全体では、両レフリーがおっしゃられていたように、
本当にいい試合ばかりで、大人顔負けのプレー連発でした
ボールをつないでがむしゃらにトライをとろうとする、
このタックルで阻止して責任を果たすんだという姿勢、
声をかけあってチームを盛り上げる雰囲気…

試合中、随所に見られました

みんな本当にかっこよかったです
試合中のひたむきで、楽しそうな笑顔を見ていると、
こんな試合の機会をたくさん与えてあげないとっと改めて思いました

反省はたくさんあるけど、今回、色々な方の協力を得て
楽しさや喜び、そして夢を与える事が出来たんじゃないかと思います

サポートしてくれた方に、
そして参加してくれた選手に、
心から感謝します、ありがとうございました

270.jpg

2011
06/02

☆京都ラグビー祭
場所:西京極球技場

試合メンバー:はるかさん、みか、とみ、なおみ、ちよさん、じょーさん、きっしー、
えりか、えり、なぎさ(初ウィメンズユニ着用
大塚さん、王子
応援&お手伝いしてくれたメンバー:島さん、ゆかさん、きくたん、やぶちゃん、らく、なお
ほのみ、あみ、かんな、みなみ、しょーか


去年に引き続き大雨の中の試合でした
っていうより台風…になんて負けてられません
今年も美味しいお弁当&広い更衣室付きです
13.jpg

しかし試合前なのであまり食べれず…
美味しかったのに…ちらし寿司
私達の試合の前に高校の決勝があるので
久々になお&らくも来てくれました
201105291437000.jpg

アップを終えて、いよいよ試合
グランドは気持ちいいくらいジャパジャパでした

前半は京都の悪いクセがでてイマイチ…
ディフェンスあってたはずのところで抜かれてゲインされて…
そのゲインが結局トライにつながり、次は外を抜かれてトライされる。
前半で2トライされハーフタイム

ハーフタイムで、気持ちを入れ替え望んだ後半。
後半は見違えるほど全員の動きがよくなりました

開始早々、ブラインドを走り抜けてハルカさんがトライ

次はハルカさんが抜けてオフロードでミカへ
ミカもオフロードでつなぎ、しっかりフォローついてたナオミがトライ
つないで、つないでのトライ!個人的にはこのトライが一番好きってか見てて気持ちよかった
勢いは止まらず、敵陣で相手の反則に素早く…(ハルカさんに言われてから)
ナオミの飛び込みトライ!ナイス判断でした
しかしこの直後にトライ返されおわってみれば3トライのイーブン。
でも1コンバージョン差で勝利!17-15
ハルカさんナイスキックでした

201105291540001.jpg

反省としては、勝ったのはよかったけどみんなも言ってたように内容はあんまりでしたね…
何回も言われてるのに、後にならないと気持ちもプレーもあがってこない、
京都は受け身のプレーが多いなどなど反省と修正すべき点がいっぱいです

でもポジティブスィンキングでいくとこれをなんとかすれば、
チームが劇的に変わると思います
今まで頼りきってしまってたハルカさんがもうすぐいなくなってしまうから
一人一人がなんとかしていこうって気でやってきましょう

帰ってきた時にまたこのチームでやりたい、
やってて楽しいって思われるチーム作ってきましょうね~

No worries. We can do it!
Never give up!
Keep going, Harry. Tata!

飲み会へと続く…


続きました(笑)
その後飲み会へ

メンバーは京都+兵庫のバナナさん、半分京都のトクさん、アパッチ遊ちゃん

場所はおなじみ、マキ宅五平次で
いつもありがとうございます
パパさんが日本海で釣った新鮮魚をお刺身で…
 
201105291638000.jpg

今回もオムライスにウィメンズの文字を書いてくださってて

201105291807000.jpg

それを消そうとするトクさんあついお皿を持たされるトクさん

14.jpg

ステキです
試合のことからまじめな話、アホな話、いろいろつまってました
一番わろたのはなおみのトライを阻止しようとしてたトクさんの話!もう完全京都ですね

201105291810000.jpg

その後二次会へ。
キムも参加してわいわいしました。
この体勢でどーゆーお話をしてたんでしょうか…三十路ーズ

12.jpg

帰り際お金をぶんどられるハルカさんゴチです
今回はバナナさんも元気に飲んでたのでよかったです

またみんなで楽しみましょう
次は京都ジュニアセブンスです。
ベィビードールよ、頑張れ~

2011
05/26

5月22日(日)

中学生は皐月杯でした。

__.jpg

皐月杯は、試合出場経験がすくない生徒が活躍し、
みんなが主役になれるという趣旨で開催されています。

7人制の12分1本勝負!!!

今年はあいにくの雨。

いや、どしゃぶりの雨…
いや、嵐といっても過言ではなかった。。
せっかくなのに、残念だったね。

出場したのは、
ほのみ・あみ・もも・かんな・かほの5名。


神川中学校の三年生チームに入れてもらいました。
神川中学校の男子お二人、とってもシャイでしたが、
女子5人を引っ張ってくれるプレーで、さすが男の子でした。
うるさい5人の面倒を嫌な顔しないでみてくれて、

ありがとう!!!

試合はというと・・・
我らが神川スティールヘルメッツの1試合目は、

Vs 西陵BLUES

1-7で負けてしまいましたが…
結果はともかく、初めて一緒に試合をするメンバーですが、
みんな助け合ってがんばりました。

最後の最後にキャンプテンがトライをあげ、終わりよければすべてよし!!!
いいゲームでした。

2試合目

Vs N2☆RSバンブースターズ

1-8
いやいやこれも最後に見せ場が来ましたよ。さすが男の子!!
最後にまたしても1本返しました。
諦めない姿勢が大事!!!
ももやあみのナイスタックルが見れました。
あれでチャンスがきたからね。ナイスプレーで、感激しました。


3試合目

Vs 嘉楽中学校

3-3

智絵さんはどっち応援してたでしょうね~
最後の試合です。試合前、目標をたてました。
「女子1本・男子1本ずつトライとろー!!」
円陣ときもすごく声がでてました。
序盤に立て続けに2本取られました。

しかし!!!
ゴール前ラックになったところをすかさずほのみがピックしてトライ☆
いい判断。よく見れてたね。
続いてトライしたのは、いいとこ取り「いなづーーー」笑。
スクラムからブラインドがら空きのところ見つけたカホは持ち出してトライ☆
得意なプレーができるっていいこと。
いいところをもっともっと伸ばしてほしいです。


今回の皐月杯で、ドリーム7という賞がありました。
優秀選手7名を選出です。
その中の一人に、田中智絵賞ということで、
ウィメンズの中学生にといっていただきました。

田中賞は、「ほのみ!!!」

2.jpg

試合全体を通して、チームを助けるプレーや、フォローのタイミング、
なにより3試合目のトライが評価されたのではと思います。

初試合のかんなはまだまだタックル練習もろくにやっていないのに、
果敢にタックルし、攻めようとする姿勢が見ていて気持ちよかったです。

ももはさすが、いいタックルが何度も見れ、みんなを引っ張っていました。

あみは3試合目、少々お尻をいためていましたが、
最後までチームのために戦ってくれました。
すきをみて攻撃する判断のよさもよかったです。

いなづは・・・お疲れさん。


ウソウソ!!いなづは前にいこうとする姿勢がよかったです。
最後のトライも、いつから狙っていたのか。。
大体やることがわかってウケました。笑
でもトライはトライやもんね。ナイストライ!!!

3.jpg

今回は、いい試合をたくさん見させていただきました。
自分にとっても、楽しくラグビーをしている中学生をみていい刺激になりました。

今回、女子参加にあたり、お世話になった先生方、ありがとうございました。
神川中学校のみんなも最後まで応援してくれてありがとう。

今後もよろしくお願いします。

智絵の教え子、嘉楽の子達↓
201105210926001.jpg


2011
05/18

5月15日
関西ラグビー祭@花園

P1010045.jpg

担当:なおみ

試合メンバー:なほさん、はるかさん、じょーさん、とみーさん、なおみ、えり、なぎさ
応援団:大塚さん、やぶさん、かほ、もも、長手Bチーム、やすえさん、はるママ&パパ


京都協会のお仕事で、みんなの島さんもいらっしゃいました
今回は、大阪・阿倍野・京都は助っ人で出させてもらいました。

相手は寝屋川・兵庫の合同です

P1010047.jpg

アップ前に、サブグラウンドでは、ちびっこと近鉄のトップリーガーの方々が、
クリニックのような事をしてました

ちびっこ達は楽しそうで、みてるこっちまで笑顔になるくらいきらきら笑顔でした
つぎの京都ガールズラグビークリニックで、マネしてみたいです

かほ・ももは、普及活動と称して、ちびっことたわむれてめっちゃ楽しそうでした~

その模様はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=EUtL7ae5TJU

ちゃっかり景品までもらう二人は、さすがです(笑)


それが終わって大阪さん主体でアップ

P1010048.jpg

そして試合です。
はるかさん、えり、なおみ、なほさん、なぎさ、じょーさんが出場しました

試合は、せめられていたイメージがあり、
小さなミスやペナルティが多かった気もします

今日の私の目標は「タックル」でしたが‥全然はいれなかった
もっとタックルうまくなりたいと思いました

P1010051.jpg

各々、反省があると思うので、つぎの目標を掲げ、
まずは29日にむけ、練習がんばりましょう

人あつめも継続して、京都ウィメンズの仲間が増えるよう、活動しましょう
目標は一人が新しい人を一人連れてくることです

P1010059.jpg



そして夜は‥

お疲れ様会&智絵さんを偲ぶ会 @ラグビー部マーラー

兵庫、大阪、寝屋川、阿倍野、京都の各チームから数人ずつ参加し、
レフリーの難波さんも途中からご参加下さいました

席は決まってましたが、みんな席を移動したりして、いろんな人とお話できました
みなさんと、グラウンドとは違った顔で、楽しくお話できたことが、とても嬉しかったです
途中、バナナさんがダウンしたり…
智絵さんDVDを見て、盛り上がったり…

本当に楽しい時間でした

CIMG3580.jpg

帰りはみんなで写真を撮っていただき、しーさんのしめで解散
マーラーさんありがとうございました

その後、タクシーで梅田へ行き、二次会へ

寝屋川さんは京橋で二次会していたみたいです
はるかさん、難波さん、じょーさん、なほさん、とくさん、なぎさ、なおみの7人

またまたラグビーの話をたくさんしました

帰りは、いろいろあったみたいですが…
みんな無事に帰れたみたいなので良かったです

JR組からの一枚↓
201105160020001.jpg

ナホ様お疲れ様でした
29日まで、平日練習、日曜日練習に積極的に参加し、
みんなであわせていきましょう

2011
04/12

場所:西宮浜多目的グラウンド
天候:晴れ

担当:かほ

P4100222.jpg

☆メンバー☆
・大塚さん・春香さん・じょうさん・なほさん・みかさん・トミーさん・えりかさん
・えりさん・なおみさん・まゆちゃん・とおる君・ほのみ・かんな・ももちゃん・かほ
・つかささん・ちやこさん・ナンシィさん・まきさん・ひなさん・のりさん

!クリニック内容!
∴わたさんウォームアップ
∴3ポイント
・10パス(バウンド入れて)
・ショートパス~クロス~ロングパス
・バナナ
∴タックル練習
∴わたさんクールダウン

午前中はラグビーのクリニックで、午後から試合です。
クリニックの開会式の様子↓
P4100128.jpg P4100129.jpg
なんと7人制日本代表監督の村田亙さんが来てくださいました!
アップを指導してくださり、走ってから反応してストレッチなどをしました!

それから3チームに分かれて移動しました
1個目は半分に分かれて、ボールを相手にとられないようにパスしていくやつです
それで大切なのはあいている所に走りこむことです。
P4100143.jpg

2個目は2人でパスをしてマーカーの所でクロスするやつです!
それで大切な事は声を出してパスを貰った人の前に出ない事とハンズアップする事です!!
ボールを落してた人がポツポツいたのでしっかりボールを投げる人は相手のハンズアップしている所に投げてあげることともらう側は声を出してもらう位置を相手に分かって貰うことが大切だとおもいます。

バナナはマーカーを四角形において真ん中にマーカーを6個くらいおいて、
自分の陣地に先にマーカーを3つおいたら勝ちと言うやつです。
かほ、得意やったのに全然出来なくて残念でした

そしてタックル練習↓
P4100150.jpg

その後はキツイストレッチでしたでも楽しかったです♪
P4100155.jpg
首をグラグラしたりしていました。全然出来なかったので練習したいです。

その後はみんなで手をつないでダルマさんをしました!
P4100167.jpg
とても面白かったです☆
でも頭を使わないと分からないと思いました!

最後にみんなで!
P4100171.jpg


その後は試合
始まった直後くらいにえりさん負傷
まゆさんのトライ、ナイスでした~!!
P4100194.jpg

その後に成人組の試合。兵庫と名古屋と2試合しました。
とてもいぃ試合だったと思います
ハーフタイムにちょける人発見
P4100207.jpg P4100212.jpg

P4100218.jpg

P4100216.jpg

最後は惜しくも負けちゃいました
かほたちも試合したいなぁっと思いました

その後中学生だけ端っこで練習☆
1対1をして、動かない4列パスをしました
4列パスの大切な事は手だけでパスしないことと肩をいれてパスする事です

後はセービング練習!!
嘉穂とほのみ☆全然ダメでした
ももちゃん上手かった★
特に嘉穂ダメでした
練習しよぉー

ほのみゎ〇〇〇ぶつけて爆笑
セービングのやり方をユニチカさんの人に教えて貰いました!!

手から抱え込む
ですッ

※意識しよッ

その後は開会式
ポッキーとジュース
頂きました
ありがとうございました
試合も出てない嘉穂達にポッキー10箱も下さって!
P4100226.jpg
家族で分けさして貰いました
ありがとうございました
エリカ様、大塚さん送っていただいてありがとうございました

皆様試合本当にお疲れ様でした

最後に景品と共にパチリ。
P4100230.jpg


終わりです

プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

