--
--/--


2010
12/28

12月18・19日
『九州女子タグラグビー大会』in沖縄
なおみとなほが参加してきました!!!


参加チームは中学生以上の成人チームだけでも9チームあり、3つのリーグにわけて戦いました。

私たちのチームは、
フェニックスからアンジーさん、
名古屋からリカさん(監督)、まきさん、さやか、あっちゃん、高校生のりなとみずき、
寝屋川からナンシーとのりちゃん、

そして長崎のさやさん(チーム責任者)

この12名で
『ミックスじゅーす』を結成!!!


18日
第一試合は、
ビューティー多摩(東京)です。

試合前、『絶対ノーコンタクトだよ!!!タックルは絶対禁止』と念を押され…

初戦は、
タグラグビーとラグビーの違いに苦しみ、オフサイド連発でもなんとか勝利しました☆

が、私たちのズッコケっぷりを見かねたのか、協会の方がレクチャーしにきてくれました…


第二試合、
ZOKKON(沖縄)
タグを10年近くやっているチームです。

先ほどに比べれば断然良くなり、チームプレーも見られましたが、さすがタグを長年やっているチームには適わず負け…

アンジーさんのダイビングトライも、トライラインに両足入ってないといけないルールを知らなかったため、幻のトライに終わりました



そこで予選リーグは終了し、一勝したため準優勝リーグ進出。

準決勝リーグ第一試合は、
ITRC高校生デス!!!
若さには負けないと思ってましたが、結果若さもタグも惨敗…


うまかったな~。
ラグビーやればいいのに…
をみんな連発してました。

このゲームで珍プレー!!!
あれだけアンジーさんのダイビングトライがダメだよって言われたのに、
さやかがまたもやダイビングトライ!!!
したところは…



ハーフライン!!!!!!

レフリーも観客も一瞬、
し~ん…
その後全員大爆笑でした。

そこハーフラインやから!
ほんでダイビングトライあかんから!
でもしっかり両足いれたダイビングトライ。
ただ入れたところで、そっからあと半分コートありますよー。


と色んな声…
あれは笑いました。



準決勝リーグ第二試合。
本日2回目ZOKKONとの対決。

同じチームに2回も負けられんと気合いを入れていどみました。
この日最後の試合ということもあり、大注目。
ディフェンスも良くなり、
今朝までルールをわかってなかったとは思えぬ熱戦でしたが、あと一歩届かず負けてしまいました…


それでもナイスゲームでした。
なほは4試合して2トライ☆
なおみは4トライでまずまずの活躍っぷりでした!
ここで一日目は終了し、
夜はみんなで懇親会!
その日たたかったみんなでワイワイやってきました。沖縄の長い夜は続く…



19日
交流大会です。
この日は男の子も女の子も子どもも成人もありません。

前日?当日朝?のお酒が抜けきってないまま仲泊小学校男子との一戦。

(仲泊小学校のお母さん方や先生方も数時間前まで一緒でした…)


先生方にはやいやいやじられながら、残っている力を出しましたが、負けてしま
いました。。

さすがに体が動きませんでした…


続いてまたまたZOKKONとの戦い!!!
ZOKKONとは3試合目デス。因縁とも呼ばれた戦いにみんなまたまた大注目!

自陣インゴール前でもあきらめずタグを取りに行き、アタックも攻めを忘れず、この試合を見事勝利☆☆


やっとZOKKONに勝つことができました。


ミックスじゅーすの戦いはこれで終了。
前日から続く、九州女子タグラグビー大会の決勝トーナメントの結果は、
小学生の部『芝刈ジュニアラガーズ(福岡)』
成人の部『チーム「RUN」(大分)』が四連覇のかかるITRCをおさえ優勝を飾りました!


本当に楽しいタグラグビー大会でした。
各協会のみなさん、そしてお誘いしてくれたさやさん、
2日間あっとゆうまでした。ありがとうございました!

タグラグビーはラグビーのルールと少し違うところもありますが基本としているところは、ラグビーと一緒です。

みんなで楽しくタグラグビー(ラグビー)をするという原点に帰ることができました。


京都ウィメンズもクリニックもそうですが、その他タグラグビーなど、色んな普及活動に積極的に貢献していきましょう。


練習休んでご迷惑おかけしました。
また2011年もがんばりましょー!!!

2010
12/07

天候:晴れ
場所:西京極競技場補助グランド

002.jpg

早いもので今回で3度目となる
京都ガールズラグビークリニック
今回は年に一度のトップリーグが京都で行われる日でした
なのでクリニックは前座的イベントになり、近鉄ライナーズとヤマハ発動機ジュビロの四選手が
クリニックの指導に来て下さいました

052.jpg


今回は参加人数が、前回よりも少なかったため、3グループにわけて行いました↓

①幼児、小学生
担当:トミコ、ナオミ、キク、兵庫さんA

幼児さんの参加が少なかったため、小学生の中に入りました。
毎回来てくれる幼児さんも、どんどんパワーアップしてきてます
お友達も出来たようで、一緒に手を取り合ってタックルバックで遊んでいたのが印象的です
小学生は、声を出してパスをもらったりコミュニケーションを図ってました
経験者の子が初心者を教えてたのに感動しましたね~

007.jpg 025.jpg

037.jpg 034.jpg


②中学生&高校生
担当:つかさ、兵庫さんB

つかさお姉さんのコーチングは的確です。
時間もしっかり配分されているので、中学生は本当にいい練習が出来ていると思います
せっかくの練習にスキルばっかりじゃなくて声を出す、コミュニケーションをとる。
そこももっと意識して欲しいと思います若いんだから~キャピキャピしなきゃ

012.jpg 031.jpg

033.jpg 039.jpg


③成人
担当:ナホ、ちよさん、王子

毎回安定して人数が集まる成人組。
ナホとちよさんの指導が毎回大好評です
成人組なんで、ラグビーに必要で楽しい準備運動を時間をかけてやっています
みなさん初心者と思えない素晴らしいスキルを持っておられ、教える方も力がはいりますね
「女強し、母強し、嫁強し」といった感じが出ていました

008.jpg 032.jpg

045.jpg 013.jpg


今回の参加景品は↓
Image388.jpg
手袋でしたしかも色んな色が揃ってます
これをつけて、これからの寒い冬のトレーニング頑張って下さいねっ


これで今年のクリニックは終了です。
秋に始まり、3回開催させて頂きましたが、こんな参加者が多くなると、
始める当初は全く予想がつきませんでした。
より一人でも多く、女子ラグビーの認知度を高めたい、そして女子だけでなく、
ラグビー全体に興味をもってもらい、自然と競技場に足を運んでもらいたい。
それを願って運営してきたので、3度目のクリニックからトップリーグ観戦までつながり、
ラグビーに少しでも興味を持って頂けたのではないかと思うと、クリニックの成功を信じてやみません。

このような企画を立てて下さった、京都府ラグビーフットボール協会をはじめ、
多くの方々の協力により、三度のクリニックを無事終了する事が出来た事をお礼申し上げます。
まだまだ女子ラグビーが世に浸透するには、高い壁が存在します。
それを少しでも打破していけるよう、微弱ながら普及活動に努めていきたいと思います。


今後のクリニックは開催日が決まり次第、アップしますので少々お待ちください
年内の京都ウィメンズの活動としては…

12月12日(日)8:30~ @宝ヶ池球技場
12月16日(木)18:30~ @吉祥院運動公園
12月19日(日)9:00~ @未定(わかり次第アップ予定)

となっています。
もしラグビーやりたいなぁ~見てみたいなぁ~と思った方は、お気軽に↓
rugby.kyotowomens@gmail.com までご連絡下さい
一緒に楽しくラグビーしましょう




2010
12/01

場所:ユニチカグランド
メンバー:ナホ、トミー、ミカさん、はるかさん、ちよさん、ほのみ、づ、マユ(new)


今日は、ユニチカフェニックスさんとラグビー交流会を行いました。

メニュー:
・アップ
・筋トレ(腹筋)
・対面パス
・ステップワーク
・ヒット⇒ラック
・2対1
・3対2
・タッチフット


ユニチカフェニックスの皆さん、試合前の貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。


せっかくの交流会でしたが、参加人数が少なく残念でした…
もっと人集めしないといけないですね。

ですが、
期待の新人現る!!!

マユ、高校2年生デス。

タッチフットもキュンキュン抜いて、
池本監督からほめられました☆☆
早く一緒に試合したいですネ~。

しっかり育てられるよう、みなさんサポートお願いします。


みんなの力をあげるためには、まずラグビーを理解するところからだと思います。
今回、ユニチカフェニックスさんと交流会ができ、とってもいい機会を設けて頂いているので、
どんどん質問や、練習方法を聞いて、みんなでみんなの力を引き上げていきましょー!!!

12月5日はクリニックです。
お手伝い来れる方、ありがとうございます。
クリニック後はトップリーグもあるので、
しっかり勉強しましょう。

日記担当:ユニチカにお兄ちゃんがいるナホ。
タッチフット同じチームでした(笑)

2010
11/25

11月20日(土) 天候:晴れ

雨との予報を大きく覆す晴天のもと、約90人の参加者で二度目のクリニックが開催されました

sIMG_5109.jpg

今回は、経験者と初心者にわけて、経験者には普段出来ないようなスクラムやコンタクト、そしてゲームを、初心者には、ゲーム感覚で基礎から楽しくラグビーに触れることをコンセプトに各グループ(年齢・学年別)にわかれて行いました

①幼児・1、2年生グループ
リーダー:もうすぐ中学生トミコ

前回に引き続き幼児は、幼児体型のトミーが練習指導をしてくれました
今回はラグビーの要素、コンタクトを軽くしてみようと言うことで、タックルバックの間に通ったりユニークな練習で、楽しませていました。みんなコンタクトが大好きなようで、列から『待てない!!早く!』みたいな感じでした~すごく楽しそうで嬉しかったです

sIMG_5193.jpg sIMG_5184.jpg
sIMG_2449.jpg sIMG_2432.jpg


②初心者:3,4,5,6年生グループ
リーダー:エアー肩パッドみか

こちらもみかが引き続き小学生を担当してくれました。
前回の少し抑え気味にしていたという反省から、今回は走る!当たる!を多く行いました
初心者と思えないコンタクトバックにヒットでした~
みんなもう自分の意思で何かをしようっていう意識がみてとれましたね

sIMG_2448.jpg sIMG_2437.jpg
sIMG_2455.jpg sIMG_5113.jpg


③初心者:中学、高校、成人
リーダー:コンパ大好きナホキャップ

こちらも同様で、大人の気持ちがよくわかるナホキャップが担当してくれました
前回よりも少しハードにしてみました。
声もしっかりでていて、パワーがありあまってるように見えました(笑)
が、かなりハードだったのか「家帰ったら家事出来ひんわ~」って聞こえました。
さすが主婦ですね。子供は感謝しないとねっ!!

sIMG_5268.jpg sIMG_5159.jpg
sIMG_2414.jpg sIMG_5162.jpg


④経験者:5,6年生
リーダー:現役代表候補つかさ

大半は関西ユースでプレーしている小学生をメインに、普段出来ないガツガツした練習を沢山とりいれました
コンタクトに当たっていく様は、ほんと大人顔負けでした。教えて欲しいくらいです
経験豊富なつかさの指導で、子供達も飽きることなく、みんなで考えながらラグビーをしていました。

sIMG_5303.jpg sIMG_5297.jpg
sIMG_5242.jpg sIMG_2429.jpg


⑤経験者:中学、高校、成人
リーダー:現役ユースコーチちやこ

ほぼ関西ユースのそのままで、ちやこ+関西おっさんがいつも以上に厳しくコーチしていました(笑)
中学生の若さ溢れるプレーにおっさんもエキサイトしてておもしろかったです
午後試合もあるのに、結構アタックディフェンスもしていて、なかなか乳酸溜まる練習でした。
が、若いのでいたって元気でした~さすが!!

sIMG_5256.jpg sIMG_2463.jpg
sIMG_2417.jpg sIMG_5262.jpg

お見本タックル

sIMG_5282.jpg sIMG_5283.jpg sIMG_5284.jpg


午前中でクリニックは終了
初心者の人にアンケートを書いてもらってます
今回の景品は↓

Image383.jpg sIMG_2464.jpg

ガールズクリニックコップです
牛乳を入れてもよし、歯磨き用コップにしてもよし
毎回違った景品がもらるので集めてみてはどーでしょうか

sIMG_5289.jpg sIMG_5296.jpg




午後からは、関西ユースによる試合でした。

①中学生A vs 中学生B(テンズ)
②小学生A vs B(セブンス)X2本
③成人組タッチフットゲーム X2本
④関西A vs 京都ベイビードール(セブンス)
⑤関西B vs 京都ベイビードール(セブンス)
⑥関西A vs 関西B(セブンス)

関西ユースのパワー炸裂のゲームでした
いやー大人もびっくりです。みんな頑張ってましたね

sIMG_2475.jpg sIMG_2477.jpg
sIMG_2479.jpg sIMG_2480.jpg

その後小学生のセブンスを半面で。
みんな小さいながらにも、ガンガンタックルいってましたね
よく声も出てました

sIMG_2483.jpg sIMG_2485.jpg
sIMG_2492.jpg sIMG_2493.jpg


大人タッチ←なんか変
中高成人で男子も混じり、ゲームをしました。
タッチも難しいもので、結構みんな?って感じでしたが、なれるにつれ動きもスムーズに
ディフェンスもしっかり上がれていました。

sIMG_2488.jpg sIMG_2490.jpg


その後は、中学生セブンス大会
今回初の『京都ウィメンズ ベイビードール』(中学生チームの名称)
単独で試合をしました(一名除いて…残念)
少し大きなユニフォーム姿も可愛いです
残念ながら勝利には結びつきませんでしたが、みんなが自分達で試合をやるという気持ちを持ってくれて
今後の大きな励みになったに違いありません

sIMG_2491.jpg


最後に記念撮影。ユースのみなさん、一日ありがとうございました
sIMG_2511.jpg

次回のクリニックは…

12月5日(日)@西京極補助グランドです。
トップリーグの前座イベント的な感じになります。
参加者にはトップリーグの観戦チケットをプレゼント
これはもう行くしかないですねっ

女の子でラグビーしようよっ


2010
09/30

京都ガールズラグビークリニック @宝ヶ池球技場

DSCN2287.jpg

京都府ラグビーフットボール協会主催、関西初の女性のためのラグビー教室
「京都ガールズラグビークリニック」が開催されました
京都協会の方と京都ウィメンズのタッグで女子ラグビー普及のため定期的に行います。
その第一回目は盛大に!っと記念Tシャツを無料で配布。参加者に着てもらいました

晴れ渡る空と五山の送り火の鉾が見える素晴らしい環境の下、開会式が行われました。↓

DSCN2126.jpg DSCN2129.jpg DSCN2134.jpg

今回ゲストとして、京都出身のラグビープレーヤーで、現役トップリーガーの
田中史朗選手と北川智規選手が来てくれました

↓三洋電機ワイルドナイツから北川選手(左)と田中選手(右)
DSCN2133.jpg

クリニックは、年齢別に5つに分け、京都ウィメンズが各グループリーダーとなり、リーダーが考えた、
年齢に合わせた練習を行いました。試合を行う、兵庫レディースさん寝屋川ウィメンズさん名古屋レディースさん
も各グループに入って下さって、一緒に楽しく約1時間15分のラグビークリニックをしました。



①幼児さん、小学1・2年生チーム 
リーダー:トミー、キッシー女将、寝屋川ウィメンズAさん

最若年参加者は2歳でした
小さめのボール大きいみたいでしたが、それを一生懸命持って走る姿がとても可愛いらしかったです
小さいスペースでのパスや、フラフープをくぐったり運動会のような仕掛けで、楽しくボールに慣れる内容でした。
中にはママと離れて寂しくなったのか、泣きやまない子もいましたが、最後までフィールドで一緒についてきてました~エライ
DSCN2141.jpg DSCN2154.jpg

DSCN2153.jpg DSCN2269.jpg DSCN2188.jpg



②小学3・4年生
リーダー:みか、きーちゃん、名古屋レディースさん

3・4年生はボールに慣れる、ボールと走るということをメインにした内容でした。
ボールを自分の股からくぐらせて、八の字をかいたりしましたが、かなり苦戦してましたね
でも続けるにつれ、スムーズにボールを操ってました
この年代になると、タグやスクールでラグビーをやっている子がいます。
やっていない子でも足の速い子が多くて目立ってましたみんな好奇心旺盛で、大きなボールをしっかりと持っていましたボールを持ったら走る忘れないでね

DSCN2143.jpg DSCN2276.jpg

DSCN2164.jpg DSCN2179.jpg DSCN2243.jpg



③小学5・6年生
リーダー:きく、熊さん(兵)、兵庫県レディースAさん、北川選手

ここが一番人数多かったかな?
ボールをみんなでつなぐこと、やったことのないコンタクトを少しとりいれてみました
タグやってる子が多く、走る練習ではぐいぐい周りを引っ張ってくれていましたね
10パスではみんなよく声が出ていてボールをもらう意欲十分に感じました。
北川選手がタックルを受けてくれたので、初めてタックルする子がすごく楽しそうでうらやましかったです

DSCN2247.jpg DSCN2241.jpg

DSCN2142.jpg DSCN2169.jpg DSCN2257.jpg



④中学生・高校生
リーダー:チエ、寝屋川ウィメンズBさん、田中選手

一番盛り上がっていた組でした。
ボールに慣れるというよりは、自分でトライをとりに行くこと、考えることをメインとした練習でした。
バックを持ってくれていた田中選手にもガンガンあたっていってましたね
みんな1対1では目が真剣でした 「アンタには負けへんで~」その気合が大事です

DSCN2148.jpg DSCN2173.jpg
DSCN2214.jpg DSCN2274.jpg

DSCN2235.jpg DSCN2209.jpg DSCN2198.jpg



⑤成人組
リーダー:ナホキャップ、ちよさん、寝屋川ウィメンズBさん

最高年参加者52歳素敵です
子供がやってるお母さんや、他競技をやってる人…たくさんの人が集まってくれました。
ランパスや当たりなどラグビーの要素を全部含んだ練習でした。
タックルバックをなぎ倒す姿…圧巻でしたね
まだまだ子供には負けませんっ言う雰囲気が漂ってました

DSCN2264.jpg DSCN2242.jpg

DSCN2263.jpg DSCN2163.jpg DSCN2161.jpg



試合でるメンバーがアップ中、グランドを半分にわけ
小学生3~6年生と、中高、成人でタッチフット大会
北川、田中両選手も参加してくれて、みんなの楽しそうな声が聞こえてました。
トライを取った子は大はしゃぎで、クリニックの成果が表れていたように思います

DSCN2297.jpg DSCN2298.jpg

DSCN2292.jpg DSCN2301.jpg



クリニック終了後は、「女子ラグビーってこんなんだよっ」っとアピールを出来るようにと、
連盟チームが集まって試合を行いました
京都・名古屋vs兵庫・寝屋川で14人制をしました(No8なし)。
中には試合初めての人もいましたが、ガンガンいってましたね!
両チームアップ時間が短かく混成チームなのに、ディフェンスもラインアウトもバッチリでした
各チーム、関西大会前にも関わらず来てくださり、本当にありがとうございました

DSCN2304.jpg DSCN2306.jpg

DSCN2309.jpg DSCN2315.jpg DSCN2316.jpg


↓北川智規選手と田中史朗選手のサインボール ↓大好評のクリニックTシャツ(ん?ちゃっかりサインもらってる)
DSCN2289.jpg DSCN2318.jpg



閉会式はスタンドで
なななんとっ北川、田中両選手からのサプライズで色んなグッズを頂きました
…のでみんなでじゃんけん大会スタート

DSCN2320.jpg DSCN2329.jpg

DSCN2331.jpg DSCN2327.jpg DSCN2334.jpg

もらえた人は大喜びでしたね…もらえなかった人は残念でした
京都メンバーはキクだけかな??
最後にお二人からコメントをもらい、無事終了。
アンケート回収や意見交換などもしました



今回初の試みということもあり、とまどう事も多く、
色んな方々に迷惑をおかけして申しわけありませんでした
協会の方はじめ、各連盟チーム様、北川選手と田中選手…の協力なしには運営できませんでした。
正直人が集まるのかな…うまくいくかな…と不安でもありましたが、
こんな大勢の人が、笑顔で楕円球を追いかけてる姿を見て感動しました
アンケートは集計中ですが、「また来たい!!」「次はいつ?」って書いてあるのが多く、
クリニックが大成功であったと実感しています。
本当にたくさんの人のサポートにより第一回目のクリニックが無事終了できた事、感謝しています。
ありがとうございました

これからもラグビーに興味を持ってくれる女性が増えることを願ってやみません。
そのために普及活動も当然ですが、チームのレベルアップも必要です。
10月は関西大会
勝ちにこだわる!ラグビーでみんなで頑張りましょうGO 京都ウィメンズ

次回の「京都ガールズラグビークリニック」は11月20日(土)です。
場所は今回と同じ宝ヶ池球技場で行います。


みなさんの参加お待ちしております
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

