--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
06/07

場所:太間グラウンド
担当:えり

メンバー:寝屋川ウィメンズの皆さん、大塚さん、王子、はるかさん、ちよさん
      きくさん、トミーさん、きいさん

寝屋川ウィメンズさん、ありがとうございました☆

メニュー
・アップ
・ランパス
・タッチフット
・FW、BK練習
・コンタクト(1対1、膝つきタックル)
・7対7のATDF
・ストレッチ

2週続けての合同練習でした。人数が多かったので、いろいろな練習が出来ました。

試合には出られませんが、自分も出るという意識で練習していかないといけないなと思いました。
ランパスでもためてもらったり、1対1でも肩だけでいかず足を踏み込んでタックルをしたり、
ATDFでもセブンスなのでもろにあたりにいくのではなくズラしてあたるなど、
1つ1つの練習で意識するところがあったと思います。
たくさんアドバイスをして頂いたので、次の練習で活かせるようにしていきたいです。

来週の日曜日の試合に出られる皆さんは頑張って下さい!!

2010
05/31

場所:宝ヶ池
担当:トミー

メンバー:寝屋川ウィメンズのみなさん、大塚さん、はるかさん、なほちゃん、えりちゃん、
      あみちゃん、ほのみちゃん、トミー
  

練習内容

アップ、ストレッチ
三人で短い間隔でランパス
タッチフット
7対7(ポジション、DFの確認)
トラッキング
膝つきタックル
ヒット、オーバー(一殺タックル!)
3対1、1、1
FW、BKに別れて
ダウン


感想

京都自体は人数が少なく練習ができるかな~と思ってたら、
再来週に合同チームとして試合に出る寝屋川さんがたくさんきてくれました!!
遠いところ本当にありがとうございます!

ATDFのときにキックオフの練習をしましたが個人的に一歩遅れることが多かったので、
適切な判断と前にいる人とのコミュニケーションが必要やと実感しました。
DFもFWの方で抜かれるケースが多かったんですが、一回一回、なんで抜かれたか、
その場合はどうするか話して徐々に修正していけたと思います。

寝屋川さんと一緒に練習するのはこの一回でぶっつけ本番かもしれないですけど、
いい練習ができたと思います。再来週みんなでがんばりましょう!

2010
05/06

担当:ナホ

場所:勧修中学校

メンバー:大塚さん・王子・ちよさん・トミーさん・えり・なほ


内容:
・勧修中学校にまじってランパス
・ディフェンス確認(先週と同じ)
・コンタクト(ヒット、ディップ)
・タックル


今日の人数はなかなかの少なさでした。
こんな日もあります…
しょうがないです。。

来てたメンバーお疲れ様でした。
先週と同じく、時間とってディフェンス確認しました。
ズレる声、誰をみてるか、内から内から声出して行くようにしましょう!!!!


どのチーム(大学生や社会人)も『声出そう』とか『もっと喋ろう』とかを言っ
てます。
ラグビーするためには声が大事だと思うので、自分の状況だけでも人に伝えられ
るように、もっと声出しましょう!!!


来週は一宮セブンスです。
がんばるぞーー↑↑↑


2010
04/20

担当:なおみ

場所:龍谷の南大日グランド

参加:ちよさん、きっしーさん、とみーさん、なほさん、らくちゃん、まきちゃん、やぶちゃん、
なつこちゃん(初)、大塚さん、高田さん、スクールの中学生(?)2人、なおみ

はるかさん、ちえさんはジャパン候補の合宿に行かれました!

なつこちゃんはわざわざ滋賀からご両親ときてくれました!
お父さんがラグビーをやっていて誘われたので、
いちばん近くの京都ウィメンズに見学しに来てくれました!

小顔で白くて、らくちゃんとまきちゃんが「しろい~」「こがお~」と言ってい
ました(^w^)かわいいっ

やぶちゃんはグランドに自転車で現れました!あの坂あがってきたんすごいです
!(笑)トミーさんの黄色い車も初登場しました!

グランド確保などありがとうございました!
良い天気の中で練習ができて良かったです\(^O^)/

練習内容
・やぶちゃんストレッチ
・1対1で軽くキックの練習
・3人ならんで10メートルくらいの距離でパス(走りこむこと、ためることを意識して)
・60メートルほどの距離で4人でランパス(ポイントをつくったりガットやフォローを入れて)
・ヒットの練習(2人組のときはうしろの人の声かけが重要)
・パック2個の間に当たってオフロードパス(当たりかた、フォローの入り方を考えて)
・ダウンでゆっくりランパス

チームが苦手とするパスをしてからのフォローや他の人のフォローなどを考えることが
課題の1つとして挙がりました。
あと、1人1人の体力や走力も課題として挙がりました。

わたしはプレーについてなどまだまだわからないし上手くできませんが、
わからないなりにもっともっと吸収して理解して練習して自分のものにしていきたいと思いました(T_T)

貴重な時間を費やして見学に来てくれたなつこちゃん、ありがとうございました!
また来てくれたら嬉しいです\(^O^)/

2010
04/06

担当:岸本部屋女将

@音羽中学校
〈メンバー〉
大塚さん、王子、まことさん、春香さん、ちよさん、さんごさん、菊ちゃん、なほさん、えり、まき、きっしー
東宇治クラブの皆様(←大勢で参加してくださりありがとうございました!!)

〈メニュー〉

タッチフット
(歩き・走り)

ランパス

当たる練習
(ヒット→ドライブ→ダウン→ポップ)
(ヒット→ドライブ→ダウン→オーバー)

FWとBK別れて練習

7対7
〈東宇治クラブさんvsウィメンズfeatまことさん、王子〉
(7分・7分・5分)

1対1

2対2

〈感想〉
タッチフットはラインが浅かったので、もっと広く深くラインを作ってスペース
を作ったりするべきだと思いました。
7対7では、最後バテてしまいました…。これから試合もたくさんあるので平日の
空いてる時間に体力作り頑張ります。

東宇治皆様が来てくださって、スクラム練習をさせていただきました。いろんな
コツも教えていただいたので、試合に活かしていきたいです。

練習後もさんごさん、なほさんに、いろんなアドバイスいただきました。
味方の声を味方につなげることをしないといけないと思いました。


来週の西宮セブンス
頑張りましょう☆


プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。