--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
08/11

場所:大阪RSレディースさん提供の万博記念公園
担当:トミ子

メンバー:大阪RSレディースのみなさん、ハルカさん、ちえさん、ナホちゃん、みかちゃん、
      キッシー、菊ちゃん、きぃちゃん、あおい、ゆな、りえ、かめちゃん、トミ子

メニュー:
アップ タッチフット
4パス ストレート・インサイド
ヒット
ヒット→ディップ
ヒット→ディップ→ガット
2対2
3対3
FW・BK分かれ
FW(ラインアウト、スクラム)
AD


大阪RSレディースさん達との合同練習でした。
体験できてくれてた人も何人かいたので基本的な練習をしました。
プレーの面でも声を出すことも、京都がひっぱっていけたと思います。
京都より経験が浅い人が多いので、一からの説明やったり教えることが多くなりがちでしたが、
それがメインになるんじゃなくて自分の練習もちゃんとやる、
教えることで自分も考え勉強することが大切やと思いました。

15人制で合同チームになるので、合同練習の時にはサインの確認、スクラムの合わせなど
合同としてのチーム力を高める練習ができるようにしましょう。
各チームの練習では、基本的なこと、個々の技術力アップなどをがんばりましょう!
あとはやっぱりコミュニケーション!声は出せてたと思うけどまだまだ出せるはず!
合同チームやから余計に声は必要やと思います。
声出すことだけじゃなくて周りの声を聞くことも意識していきましょう☆

2010
08/03

担当:幸せいっぱいのミカ

場所:東山グランド


メンバー:(成人組)大塚さん・ハルカさん・ナホ・トミー・ミカ
     (ベィビードール)ラク・ナオ・マキ・ももちゃん・かほちゃん

メニュー:

①10パス
・全員で10まで数える。
・パスをもらった人は次の人へ3秒以内にパスする。
・パスをもらう人はスペースへ走り込む
・パスをもらったら、すぐに次の人へパスが繋げられるように、もらう前に回りをよく見る。
・パスする人も、アピールしてる人に対して素直にパスするのではなく、アピールして入る人がいれば、
 その人と反対方向や後ろにスペースが空くので、視野を広く持つ。
②10パスの応用編
・2チームに別れて、パスを繋ぎトライを取りに行く!!(ボールを持ってる人は歩けない。前パスあり。)
・前パスが使えるので、どんどん走り込む。
・パスをした人は休まない。
③ヘッドダッシュ(3往復)
④ヒット→ディップ
・ヒットした人は姿勢を低く保つ。ヒットした後、体は伸びない。
・ディップに入る人は、手からいかない。肩を必ず先に当てに行く。
⑤ヒット→オーバー(オーバーに入る人の声掛けで寝る)
・オーバーは低い体勢から上へ。
⑥1対1
アップ→スロー→スマッシュ
・内側は絶対に抜かれない。
・自分のタックルに行くタイミングを掴む。
・タックルへいった後は、すぐに立ちジャッカルに行く。
⑦12人制ゲーム(10分ハーフ)

目標『勝ちにこだわる』って決まり、初めての練習でしたが…どうでしたかぁ??
今は、ハルカさんが試合中の声とかチームトークしょう!とか声を出してくださってるんですケド、
指示の声に反応がなかったりする時もあるし、それだったら解ってるのか、
ないのかもわからないし、もっと何でもいぃから話しが出来たらって思いました。
声掛けがなくても、自然と集まって意見交換出来たり、
私もなかなか思ってることを口に出せないタイプなんですが、
やっぱりそれではダメやと思ったので、プレーは出来ないけど見て感じたことを言っていこう
と思います。少しずつ変われるようにします。

来週は合同練習ですねっ。京都が引っ張っていけるように頑張りましょう!!

2010
07/27

担当:まき
練習場所:大間グランド(寝屋川ウィメンズさんと一緒に練習でした)

メンバー:寝屋川ウィメンズの皆さん,大塚さん,王子さん,ちよさん,なほさん,
     みかさん,トミーさん,なおみさん,楽ちゃん,まき

練習メニュー: 
 ・アップ
 ・4列パス
 ・サンドイッチパス(1人→2人途中からDFをつけて)
 ・2対1→2対2(ショート・ワイドどうするか考えながらやる)
 ・タックル 
 ・1対1
 ・ブリッツ
 ・アタれん

感想:
寝屋川ウィメンズの皆さん暑い中合同練習有り難うございました。
水やジュース作ってくださったり、氷も用意してくだっさって本当に有り難うございます。
サンドイッチパスでもパスをするのが遅くてミスをしてしまったり、
2対1・2対2でも二人共ショートで入ってミスをしてしまいました。
もっと、早くハンズアップをして味方とどうすか早く考えそれが実行できるようになるために
もっと練習をしなければいけないなと実感しました。
アタれんでもDFの時どうすればいいのか、何処に行けば良いのかが分ってなくオロオロしてしまいました。
もっと、ラグビーを勉強しようと思いました。

2010
07/05

場所:音羽中学校

担当:なおみ

グランド提供ありがとうございました!!

○今日の練習メンバー

とみーさん、なほさん、きくさん、ちよさん、高山さん、なおみ、まきちゃん、
あみ、ほのみ、大塚さん、まことさん

○今日の練習メニュー

・テンパス
(ストレッチ入れながら)
・3人で10mをランパス
(走りこむこと、スピード、声を意識して)
・先のメニューをふまえた上で2人のといめんにディフェンス立ってランパス
(ディフェンスは3点のうちどこの2点いくかわからないので、前を見て)
・パックに当たり、当たり→ドライブ、当たり→ドライブ→ダンボールでつなぐ
、ハーフをつけてつなぐ
・テンパスのキックバージョン
(スペースをみつけて動いて、声だして)


今日は、はるかさんが講習会、みかさんが連盟会議へ出席してくださりました。
ありがとうございました!!

連日雨がふっていましたが、晴れの中、練習ができて良かったです★
グランドにあったみずたまりに、スクールの小学生もはまっちゃってました!笑
とてもむし暑く、みんな汗だくでした。

水分と塩分、気をつけてとらないとだめですね★
練習後の梅干しは最高でした!!
(種は自然へかえしました笑)

新しく入ってきてくれた中学生、わたしは今日はじめましてでした★
もっともっと新しい人が練習に参加して、チームの仲間入りしてくれたら
とっても嬉しいです!!

暑さに負けず体調管理をしっかりして、がんばっていきましょう★

2010
06/29

担当:ナホ
場所:西野小学校

メンバー:キクさん、きっしぃ、トミ子さん、マキ、きいちゃん、ほのみ、アミ
     まなみ(きっしぃの生徒でトライアウトも受験してた子です。高校生です。)、ナホ

内容:
・アップ
・ランパス(ここまでスクールと一緒)
・10パス
・キックゲーム
・4パス(投げ方の確認、タメを意識)
・1対1
・2対1
・3対2(タッチで)


今日は大塚さんもおらず、ちえさん、はるかさんも合宿のためいなかったので、
練習メニューいただきましたが、中高生や始めたばかりの方が多かったので、
パスを中心に、ラグビーの楽しい要素を中心に練習しました。

いつもの練習より物足りなかったかな…と思いますが、パス練ができたのでよか
ったかなと…

蒸し暑いのでふだんから水分補給していきましょうネ!!!!


プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。