FC2ブログ

--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
12/01

場所:龍大南大日グラウンド
メンバー:大塚さん・王子・はるかさん・ちよさん・きっしー・とみーさん・えり・まき・らく・きく・みかさん・なほ・ありさ・まことさん

担当:きく

メニュー:

・タッチフット(歩き→ストレッチ→ジョグ→ストレッチ→トップ)
・ヘッドダッシュ
・かえり
・コンタクト
ヒット→寝る→ヒット→寝るを順番に
ヒット→オーバー→ハーフ→ヒット→オーバー→ハーフを順番に
・ユニット練習
BK:ライン確認
FW:コンタクト(トライ取りに行く)、ラインアウト
・AT練習

感想:なほパパのご厚意、ご協力があり、龍大で試合前の最後の練習が出来ました、ありがとうございました。

残念ながら全員揃っての練習には至らなく不安はありますが、FWは3名いたのでAT練習ではFWからの展開がいつもより多く、試合前に練習出来て良かったです。
練習でもトライの意識を持つようにとありましたが、少しでもゲイン突破できるように、前へ前へ行くことを心掛けて試合に挑みたいです。

2009
11/16

担当:まき
練習場所:音羽中学校
メンバー
大塚さん・王子・らくママ
ちえさん・はるかさん・ちよさん・さんごさん・きくさん・みかさん・なほさん
らくちゃん・まき・ひとみさん(初)

練習内容
・4対4のタッチフット(歩き)→ストレッチ→(スピードを上げて)
・ヘッドダッシュ 5本(往復)
・ヒット
・ヒット→ディップ
・1対1でボールを持っている人に低い姿勢でタッチで押出し→ホールド→タックル
・FW,BKに分かれて合わせる
・中学生とAD(ホールド)

感想
音羽中学校の皆さんADありがとうございました。

初めてADに入れてもらって、何処に行ったらいいのか、どういう動きをしたらいいのか
全然分りませんでした。でも、自分がそれほどまでにそのゲームで役にたっていない事が
よく分りました。
やっぱり練習でも沢山ヒットやオーバー、ディップを練習していかないと皆さんには追いつけないし、
役に立たないと思いました。初めてADに入って沢山の課題が見つかっているので、
それを直していけるように頑張りたいです。

交流大会まで練習時間が余りないので少ない時間の中で皆さんの練習の役などに
ちょっとでもたてたらなと思います。

2009
10/27

担当:岸本部屋女将

10月25日@西陵中学校(合同練習)

参加者
大塚さん、王子、智絵さん、春香さん、チヨさん、菊ちゃん、えり、楽、まき、きっしー

メニュー
ストレッチ
4人パス
四角でパス
ヒット
ヒット→ディップ
ヒット→オーバー
(ここから女子のみ。BKとFWに分かれて)
スクラム練習
(またまた合同)
12(中学校1、2年)on12(ウィメンズ、3年)


西陵中学校のラグビー部の皆様ありがとうございました!
パス練で前よりも声が出てたし、次のメニューにもすぐにセットアップが出来ていて
良かったです!
当たりの練習の時に私も含めて遠慮がちといいますか…弱すぎたと思います…

最後の集合で、春香さんが
「トライを取りに行く気持ちはみんな1人1人が持つように!」
とおっしゃってくださいました。ホントにそうだと思います!!

みんなでトライに向かって走り込みましょう!!

決起集会お疲れ様でした♪

2009
10/20

担当:ハリー
場所:勧修中学校

<メンバー>
大塚さん、石田コーチ、王子、まことさん
ちよさん、らく、なお、ハルカ、らくママ

<練習内容>
・キック
・タッチフット(3VS3)
・中学生とATDF(ホールド)
・コンタクト(オーバーまで)
・DF練習
・ダウン

<感想>
中学生が時間押してたにもかかわらず、練習に付き合ってくれました。
ありがとうございました。

特にDFのラックやモールサイドが抜かれるケースが多々あったので、
そのへんを何度も言われている声でコミュニケーションをとらないとダメですね。
そして成人組がもっと引っ張っていかんとです!
アタックに関しては、みんなBKラインご苦労様でした。初か??ナイスファイ。
無駄なことはなにもないので、どんどん吸収していって下さい。
あとは、年齢関係なくやらなあかんことはしっかりと。まず声をだそう!
ナオの高い声…聞いてみたいな(笑)ラクもわからんこといっぱいやけど、
同じミスは何回もしないように修正していこうね。でもナイスコース走ってたよ!
もちろん個人差はあるけど、自分の中で目標を持って大事に練習していきましょう☆

次回は人数多くで練習出来ることを願って…


2009
10/05

担当:高山

天気:晴れ

〈メンバー〉
チエ、ハルカ、キク、エリ、ナオ、ラク、高山夫妻、ナホ(見学)、ラクママ(応援)

・タッチフット(歩き)・ストレッチ
・タッチフット(100%)
・ランパス3往復(FW,BKで)
・ヒット
・ヒットからリップ
・ヒットからラックをオーバー
・タックル(1対1)
・タックルありの2対2
・3対2
・4対3(アタックは始め後ろ向いてて、ディフェンスを見て考えて攻める)
・ストレッチ

《感想》
今日はヒット、タックルなどの基本的な練習から、最後の4対3のように自分で
考えて動く応用練習まで、少ない人数ながらいろいろできてよかったです。
反省としては、自分も含めてですが、ボールキャリアがもっと思い切り攻めること。
周りの人がボールや人にもっと素早く反応すること。
これらを意識して次回の練習も頑張りましょう!

プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。