FC2ブログ

--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
02/22

場所:西野小学校
担当:キク

メンバー:大塚さん・まことさん・ハルカさん・トミーさん・ナオミちゃん・ミカさん・ナホ
     エリ・キク・中学生の皆さん

メニュー:
・タッチフット
歩き→70%→トップ(以上は3タッチ)→トップ(1人に対して2タッチ)
合間にストレッチ

・ヘッドダッシュ
ゴロ、ハイパント

・1対1のDF練習
押し出し→ホールド→タックル
※手で行きがちだが、先に体で止める

・ユニット練
FW:スクラム確認
BK:キック、サイン確認

・AT/DF

少人数でしたが、一つ一つのメニューに時間が割けて、練習効率は良かったと思います。
フォローの重要性、立ってプレーをすること、声は単発でなく連続。
今日改めて大切さを感じました。

何と言ってもPTGなアキト先生が貫禄たっぷりの指導をしてくれて本当にPT30みたいだなぁ~
と感心しました(内々ネタですいません笑)。

2010
02/08

担当:ひとみ

場所:龍谷大学
(ありがとうございます。)

メンバー:ちよさん、王子、まことさん、はるかさん、きっしー、きくちゃん、
     なほちゃん、みかさん、なおみちゃん、まきちゃん、らくちゃん、ひとみ


練習内容
タッチフット
ランパス(4ポイントで走りこむ意識)
 ①コーンを置いて。コーンの位置でもらう。走り込みと溜めが大事
 ②パスした後内にフォロー、後ろにフォロー、外にフォロー
タックル…タックラーは膝立ちから。受ける人は歩きから早足。
FWBKに別れて
 FW→スクラム、ラインアウト
FWのオフェンス


雪が積もっていたのであまり走らない練習が中心でした。
パスやタックルなどの基本で大事なところができたのでよかったです。

FWのオフェンスの練習で最初は何をしていいかわからずみんなバラバラで、
攻撃らしい攻撃ができなかったですが、パスをまわしたり勝負したりと何回か
いい攻撃があったと思います。
ボールキャリアの時何をしていいかわからなかったり、味方との意思の疎通が
できないことが多かったのでもっともっとコミュニケーションをとっていかないとと思いました。

個人的にはボールを持った時、最初から流れず一歩でも二歩でも前に行くことが大事
と言われたので意識してやりたいです。

2010
02/01

担当:岸本部屋女将

@東山高校グランド

東山高校ラグビー部の皆様ありがとうございました!

〈メンバー〉
大塚さん、王子、智絵さん、春香さん、ちよさん、美香さん、菊ちゃん、なほちゃん、
薮ちゃん、楽、なお、まき、きっしー
〈スペシャルゲスト〉
まことさん、いださん、青木先生、松田さん
〈ニューカマー〉
なおみちゃん、りなちゃん

〈メニュー〉
タッチフット(歩き)
ストレッチ
タッチフット(走り)
ヘッドダッシュ
ポジション別で練習
合わせ
DF練習
2on2(ラックになったあとのフォローの練習)
ストレッチ

〈感想〉
雨の中の練習お疲れ様でした。チームで声がよく出てたなと私は思いました。
チームの人が今何をしようとしてるのか、まだまだ見てるだけではわからないので、
もっとコミュニケーションをとって…

今チームメイトは、どうしたかったのか!?
私はどうするべきだったのか!?

をもっと勉強したいと思いました。
DF練習では、ずれるタイミングとかがまだ分かってないのでもっと練習して慣れたいと思います。
これからセブンスの試合がどんどん入ってくるのでトレーニングなどして丈夫な体を作りましょう!!

2010
01/19

担当:かまきり隊長

場所:西野小学校

メンバー:大塚さん、王子、まことさん、チャカさん←放浪の男、スクール男子コーチのみなさま
     ちょさん、じょーさん、ちえ、みか、なほ、きく、きっしー、はるか、トミー、まき

練習内容:

 ①ランニング
 ②嘉楽アップ
 ③タッチフット(70%→100%)
 ④ストレッチ
 ⑤ランパス
 ⑥FW→スクラムとラインアウト BK→サイン確認
 ⑦1対1(タックル練習)
 ⑧合わせ
 ⑨ATDF
 ⑩ダウン
 
練習反省と感想:

お疲れ様でした。試合前の最後の練習になりました。
キャプテンが言ってたように話が多いのが私個人として反省するところです…すみません。

ちょっと声を張っていいましたが、今出来る最大を尽くした練習が出来ましたか?
個人差はあって当然で仕方ないと思いますが、せっかくのATDFなのにもったなかった…正直な感想です。
もちろん経験者はフォローしなければならないけど、個々にもう少し厳しく練習をするべきでは?
最後にスクールの方が言ったように、声を出すこと。これはみんなが出来るよね。
自分が何が出来て、何がわからなくて出来ないか伝えて欲しいと思います。
もう試合まで時間内けど、もっと明確にそして気持ちを高めて試合に望みましょう!

2010
01/10

日記担当:なお
練習場所:嘉楽中学校

嘉楽中学校のみんさん、ありがとうございました

メニュー
・体操みたいなストレッチ
・ランパス(ロング→トップ→クロス→ループ→うちうち→フォロー)
・ヒット(ヒット→リップ→ヒット、ドライブ、オーバー→セービング、オーバー→バッグセービング)
・BK、FWわかれて練習
・7人制のATDF
・サインの確認
・ストレッチ

年明け最初の練習で体がなまっていたのか全然動けませんでした。試合も近いの
で怪我せず、無理せず頑張っていきましょう。
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。