--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2011
08/25

8月21日 日曜練習。

京都ウィメンズ練習日記



@ユニチカグランド
担当:なおみ

◎参加メンバー
なほさん、みかさん、とみーさん、じょーさん、ほのみ、あみ、みつき、うたは、なおみ、小久保さん、柳田さん

見学で、京女の1回生の清水さんが来てくれました!
次は一緒に楽しく練習してみましょう♪

◎練習メニュー
アップ(ジョグ、トップまぜて)
ストレッチ
三角パス
ヘッドダッシュ
タックル練習
あわせ

タックル練習については、
パックにタックルし、足をかく。

そこから成人と中高生は分かれ、成人は、30秒間タックル、ヒット&ダウンを、中高生は柳田さんにタックルの姿勢など教えていただきました。

30秒間のタックルは、タックルしてもすぐに立ち上がり、前を見て、目の前の相手をタックルするので、試合に向けて有効だと思いました。
中高生も、もっともっとタックルに慣れていきましょう!

パスは、ハンズアップ、声を出し相手を呼ぶ、走り込むことが大切だと感じました。
もっともっと自分をアピールしましょう!

あわせでは、関西大会に向け、流れを確認しました。
中学生にもはいってもらい、柳田さん、小久保さんの話をききながらも、みんなでプレーについて確認できたので、まだまだわかっていない私にとって、とても貴重な時間でした。

今回は親和女子と合同です!
まだ合同練習はできていませんが、互いのチームの良いところ、悪いところを確認しあい、1つのチームとして共にのびのびとプレーしたいです。

まずは基本のプレーを徹底しましょう。
そのためには、ひとりだけの声でなく、みんなの、まわりの声が必要です。

プレーも同じで、周りの声があるからこそパスをほれる、ディフェンスができると思います。
ボールの近くの人だけでなく、ウィングなど、外からの声も大切です。
声がなければ自分で前へ行く。
(声がなく、つかまれば周りの責任と思えばいいと言われました♪)

相手を(味方)を信じるプレーができたらいいですね!
例えば、プレーの中で、不利になった場合に「なんで!?」と思うのでなく、「自分が悪かった!」+フォローする、という感じで。
(これは、難波さんに教えていただきました!)

そして、前へ出る、グランドを広く使う、悩まない!
ラグビーって難しいというか、深いですね。

練習後は、小久保さんにアイスをおごってもらいました。
前に、小久保さんが蹴ったボールが至近距離でなおみの顔にあたり、鼻血どぼどぼ出たからです。笑
ありがとうございま~す!笑

解散後は、なほさん宅で、はるかさんに買っていただいたたこ焼き機で、たこぱしました!
楽しい一日でした♪

次は土曜日の親和さんとの合同練習です!
がんばりましょう!
スポンサーサイト

CM

アップするの遅くなってゴメーン!!!


なおみのいいところを出してくれれば、
うちらは全力でそれをフォローするから、
なにも不安になることはないよ!!!

15人でやってんやから、楽しくやろー

そうそう、まわりのせいにして好きにすればいいよwww

みんなで楽しくやりましょ♪

そういや対人のタックル久しぶりにしたなぁ、あの練習楽しいね!しんどいけど。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kyotowomens.blog116.fc2.com/tb.php/178-90a16c6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

