--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2011
04/28

第4回 京都ガールズラグビークリニック

行事

DSCN3488.jpg

12時から降り出した雨に加え、雷が鳴り…
クリニックの中止も危ぶまれましたが
開会式の1時半にすっかり上がり、なかば暑いくらいの晴天になりました。

今回で4回目となったクリニックですが、
岡山、広島、島根…など遠いところからも参加頂いてます。
しかも今日は悪天候で中止かどうか…のような感じにも関わらず約100名の女性ラガーが揃いました
本当に嬉しいかぎりです

今回は、
ラグビー初体験や、まだ自信がない人に向けて基本的な練習をする『経験なしコース』
とより実践的練習をする『経験ありコース』にわけ、その中でも年齢(学年)別にわかれました。

毎回このクリニックのリーダー、スタッフは女子ラグビーチームの方々がお手伝いして下さっています。
いつも楽しく運営できるのは、この女子選手のおかげです
ありがとうございまーす


①幼児、1、2年生
リーダー:トミコ
DSCN3499.jpg
こんな小さいときからパワフルになっていいのかなっと
心配するくらい幼児さん達は元気です。
ボールをもったら走ります。時にスタッフがしんどいくらい(笑)
とてもとてもキュートなラグビーガール達です
DSCN3553.jpg IMG_2736.jpg


②経験なし3~6年生
リーダー:なおみ
IMG_2738.jpg
ゲーム感覚であそびながらラグビーボールを持っていると、
もうヘッキャとマウピつけて試合できそうな感じです
パスの距離が伸びていたり、ステップを切ってみたり…
さすが子供です。成長しています
DSCN3523.jpg DSCN3568.jpg


③経験あり3~6年生
リーダー:バナナさん
IMG_2766.jpg
体は小さいけど、かなりガッツがあります
タックルも大人顔負け。コンタクト練習もガンガンいきます
ボールとりでは、声を出して、みんなで協力しあっていました
DSCN3519.jpg DSCN3542.jpg


④経験なし中高成人
リーダー:ナホ
IMG_2745.jpg
今回も「誰々ちゃんのお母さん」が多数。
お化粧がとれるのお構い無しに頑張っておられました
子供は、幼児クラスや経験ありコースでバリバリ
こちらも負けていられません
いつか『親子対決』したいですね
もちろんハンデつけてね…
IMG_2730.jpg DSCN3548.jpg


⑤経験あり中高成人
リーダー:ハリー
DSCN3525.jpg
今回は『トライをとる』ことをターゲットに
そのためには何が必要かを考えつながる練習をしました
最初はみんな遠慮がちだったけど、だんだんと闘志むき出し
それでいいんです
みんないい動きしてました
DSCN3545.jpg DSCN3530.jpg

その後は
①小学生9人制試合
②中学生セブンス
③高校生変則試合
④大人タッチフット

をしました。
横では、ママの試合も見ず…お友達とお姉さんと遊ぶ幼児達

①小学生9人制
DSCN3576.jpg DSCN3600.jpg
DSCN3596.jpg DSCN3580.jpg
見てるこっちが「おー」っと感心してしまうゲーム運び。
ラックもきれいにできてました
…キックは私より上手いな
負けたら悔しそうに、チームで「こうしよう」「ああしよう」
って言い合えて、とても小学生とは思えませんでした。
ボールをもったら前へ!基本に忠実!をいつまでも忘れないで欲しいです


②中学生セブンス
DSCN3592.jpg DSCN3618.jpg
全面使ってセブンスしました~
最初はボールを回そうとしていましたが、練習を思い出したのか
途中からタックルもらうまで走るプレーが増えていき、
トライをとるんだという意識がみとれました
何本もいいゲインがあり、独走トライや、ステップの1対1は見てて気持ちよかったです


③高校生変則試合
DSCN3608.jpg DSCN3583.jpg
人数が足りなかったので、半面で5対5のスクラム無しゲームをしました
素晴らしいタックルも見れ、高校生は違うな~と実感。
抜くときの走るコースも良かったです
なによりチームトークが熱い!
さすがですね。みんながやりたいことをやろうとしていました
いつかちゃんと人数合わせてやりましょう


④大人タッチ
DSCN3598.jpg
ママさん達の熱い戦い。
子供顔負けの闘志でした
体がついていかないのは…仕方ないとして
とても楽しそうに動いてました
なにげにパスが上手い!ってことに気がつきました
次はガチでしましょう←ウソです



半日、楽しくラグビーが出来たのではないでしょうか?
各リーダーやお手伝いしてくださった女子チームのみなさん、
本当にありがとうございました

毎回、アンケートに記入してもらうのですが、
「楽しい」「また来たい」「もっとやりたい」と書いてもらってます。
それをまた次につなげるために、より参加者にあった内容を求めていかなくてはなりません。
こんなにラグビーボールを追いかえる女性がいること、
ほんとうに素晴らしいことだと思います。
私達はラグビーファミリーです

女子ラグビーお盛り上げるために、私達がやるべきこと
女性がもっとラグビーが出来る環境を整える必要があります。
そしてレベルアップ、選手の育成、コーチの育成…
課題は沢山ありますが、今日のボールを持って走る笑顔がいっぱいあったことを思い出して
また次回に向けて一生懸命取り組んでいきたいと思います。






スポンサーサイト

CM

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kyotowomens.blog116.fc2.com/tb.php/150-4a5da392

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

