--
--/--


スポンサー広告


2010
09/30

京都ガールズラグビークリニック

行事

京都ガールズラグビークリニック @宝ヶ池球技場

DSCN2287.jpg

京都府ラグビーフットボール協会主催、関西初の女性のためのラグビー教室
「京都ガールズラグビークリニック」が開催されました
京都協会の方と京都ウィメンズのタッグで女子ラグビー普及のため定期的に行います。
その第一回目は盛大に!っと記念Tシャツを無料で配布。参加者に着てもらいました

晴れ渡る空と五山の送り火の鉾が見える素晴らしい環境の下、開会式が行われました。↓

DSCN2126.jpg DSCN2129.jpg DSCN2134.jpg

今回ゲストとして、京都出身のラグビープレーヤーで、現役トップリーガーの
田中史朗選手と北川智規選手が来てくれました

↓三洋電機ワイルドナイツから北川選手(左)と田中選手(右)
DSCN2133.jpg

クリニックは、年齢別に5つに分け、京都ウィメンズが各グループリーダーとなり、リーダーが考えた、
年齢に合わせた練習を行いました。試合を行う、兵庫レディースさん寝屋川ウィメンズさん名古屋レディースさん
も各グループに入って下さって、一緒に楽しく約1時間15分のラグビークリニックをしました。



①幼児さん、小学1・2年生チーム 
リーダー:トミー、キッシー女将、寝屋川ウィメンズAさん

最若年参加者は2歳でした
小さめのボール大きいみたいでしたが、それを一生懸命持って走る姿がとても可愛いらしかったです
小さいスペースでのパスや、フラフープをくぐったり運動会のような仕掛けで、楽しくボールに慣れる内容でした。
中にはママと離れて寂しくなったのか、泣きやまない子もいましたが、最後までフィールドで一緒についてきてました~エライ
DSCN2141.jpg DSCN2154.jpg

DSCN2153.jpg DSCN2269.jpg DSCN2188.jpg



②小学3・4年生
リーダー:みか、きーちゃん、名古屋レディースさん

3・4年生はボールに慣れる、ボールと走るということをメインにした内容でした。
ボールを自分の股からくぐらせて、八の字をかいたりしましたが、かなり苦戦してましたね
でも続けるにつれ、スムーズにボールを操ってました
この年代になると、タグやスクールでラグビーをやっている子がいます。
やっていない子でも足の速い子が多くて目立ってましたみんな好奇心旺盛で、大きなボールをしっかりと持っていましたボールを持ったら走る忘れないでね

DSCN2143.jpg DSCN2276.jpg

DSCN2164.jpg DSCN2179.jpg DSCN2243.jpg



③小学5・6年生
リーダー:きく、熊さん(兵)、兵庫県レディースAさん、北川選手

ここが一番人数多かったかな?
ボールをみんなでつなぐこと、やったことのないコンタクトを少しとりいれてみました
タグやってる子が多く、走る練習ではぐいぐい周りを引っ張ってくれていましたね
10パスではみんなよく声が出ていてボールをもらう意欲十分に感じました。
北川選手がタックルを受けてくれたので、初めてタックルする子がすごく楽しそうでうらやましかったです

DSCN2247.jpg DSCN2241.jpg

DSCN2142.jpg DSCN2169.jpg DSCN2257.jpg



④中学生・高校生
リーダー:チエ、寝屋川ウィメンズBさん、田中選手

一番盛り上がっていた組でした。
ボールに慣れるというよりは、自分でトライをとりに行くこと、考えることをメインとした練習でした。
バックを持ってくれていた田中選手にもガンガンあたっていってましたね
みんな1対1では目が真剣でした 「アンタには負けへんで~」その気合が大事です

DSCN2148.jpg DSCN2173.jpg
DSCN2214.jpg DSCN2274.jpg

DSCN2235.jpg DSCN2209.jpg DSCN2198.jpg



⑤成人組
リーダー:ナホキャップ、ちよさん、寝屋川ウィメンズBさん

最高年参加者52歳素敵です
子供がやってるお母さんや、他競技をやってる人…たくさんの人が集まってくれました。
ランパスや当たりなどラグビーの要素を全部含んだ練習でした。
タックルバックをなぎ倒す姿…圧巻でしたね
まだまだ子供には負けませんっ言う雰囲気が漂ってました

DSCN2264.jpg DSCN2242.jpg

DSCN2263.jpg DSCN2163.jpg DSCN2161.jpg



試合でるメンバーがアップ中、グランドを半分にわけ
小学生3~6年生と、中高、成人でタッチフット大会
北川、田中両選手も参加してくれて、みんなの楽しそうな声が聞こえてました。
トライを取った子は大はしゃぎで、クリニックの成果が表れていたように思います

DSCN2297.jpg DSCN2298.jpg

DSCN2292.jpg DSCN2301.jpg



クリニック終了後は、「女子ラグビーってこんなんだよっ」っとアピールを出来るようにと、
連盟チームが集まって試合を行いました
京都・名古屋vs兵庫・寝屋川で14人制をしました(No8なし)。
中には試合初めての人もいましたが、ガンガンいってましたね!
両チームアップ時間が短かく混成チームなのに、ディフェンスもラインアウトもバッチリでした
各チーム、関西大会前にも関わらず来てくださり、本当にありがとうございました

DSCN2304.jpg DSCN2306.jpg

DSCN2309.jpg DSCN2315.jpg DSCN2316.jpg


↓北川智規選手と田中史朗選手のサインボール ↓大好評のクリニックTシャツ(ん?ちゃっかりサインもらってる)
DSCN2289.jpg DSCN2318.jpg



閉会式はスタンドで
なななんとっ北川、田中両選手からのサプライズで色んなグッズを頂きました
…のでみんなでじゃんけん大会スタート

DSCN2320.jpg DSCN2329.jpg

DSCN2331.jpg DSCN2327.jpg DSCN2334.jpg

もらえた人は大喜びでしたね…もらえなかった人は残念でした
京都メンバーはキクだけかな??
最後にお二人からコメントをもらい、無事終了。
アンケート回収や意見交換などもしました



今回初の試みということもあり、とまどう事も多く、
色んな方々に迷惑をおかけして申しわけありませんでした
協会の方はじめ、各連盟チーム様、北川選手と田中選手…の協力なしには運営できませんでした。
正直人が集まるのかな…うまくいくかな…と不安でもありましたが、
こんな大勢の人が、笑顔で楕円球を追いかけてる姿を見て感動しました
アンケートは集計中ですが、「また来たい!!」「次はいつ?」って書いてあるのが多く、
クリニックが大成功であったと実感しています。
本当にたくさんの人のサポートにより第一回目のクリニックが無事終了できた事、感謝しています。
ありがとうございました

これからもラグビーに興味を持ってくれる女性が増えることを願ってやみません。
そのために普及活動も当然ですが、チームのレベルアップも必要です。
10月は関西大会
勝ちにこだわる!ラグビーでみんなで頑張りましょうGO 京都ウィメンズ

次回の「京都ガールズラグビークリニック」は11月20日(土)です。
場所は今回と同じ宝ヶ池球技場で行います。


みなさんの参加お待ちしております

CM

クリニックに対して緊張し過ぎてゲームどころではない一日でした(前日込み笑)。
しかし結構な数の参加者でビックリしました。大人の方は即戦力として、そして子どもたちはこれからのラグビー界を担っていく貴重な財産ですからねー、京都はなんとかいいスタート切ることが出来ましたが、これから色んな地域で企画・旗揚げされるといいですよねv-91
とまぁ真面目腐りましたが、はるかオネエたんの走ってる写真、めっちゃ表情いかつい・・・子ども泣くやん・・・v-107

泣かへんしっ!!!

私も実は試合ごころじゃございませんでした。
なのであの試合の失態は許してね♪

でも成功したのはホントにみんなのおかげです。
ご苦労様でした。色んな人がサポートして下さった事も忘れないでいましょう。

お疲れ様ですが、ここからがスタートですよっ!!
またミーティングして、今後の改善など話合いましょう☆

これからもみんなよろしくね☆
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kyotowomens.blog116.fc2.com/tb.php/121-8494cd46

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

