--
--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告


2010
08/03

8月1日 日曜練習

京都ウィメンズ練習日記

担当:幸せいっぱいのミカ

場所:東山グランド


メンバー:(成人組)大塚さん・ハルカさん・ナホ・トミー・ミカ
     (ベィビードール)ラク・ナオ・マキ・ももちゃん・かほちゃん

メニュー:

①10パス
・全員で10まで数える。
・パスをもらった人は次の人へ3秒以内にパスする。
・パスをもらう人はスペースへ走り込む
・パスをもらったら、すぐに次の人へパスが繋げられるように、もらう前に回りをよく見る。
・パスする人も、アピールしてる人に対して素直にパスするのではなく、アピールして入る人がいれば、
 その人と反対方向や後ろにスペースが空くので、視野を広く持つ。
②10パスの応用編
・2チームに別れて、パスを繋ぎトライを取りに行く!!(ボールを持ってる人は歩けない。前パスあり。)
・前パスが使えるので、どんどん走り込む。
・パスをした人は休まない。
③ヘッドダッシュ(3往復)
④ヒット→ディップ
・ヒットした人は姿勢を低く保つ。ヒットした後、体は伸びない。
・ディップに入る人は、手からいかない。肩を必ず先に当てに行く。
⑤ヒット→オーバー(オーバーに入る人の声掛けで寝る)
・オーバーは低い体勢から上へ。
⑥1対1
アップ→スロー→スマッシュ
・内側は絶対に抜かれない。
・自分のタックルに行くタイミングを掴む。
・タックルへいった後は、すぐに立ちジャッカルに行く。
⑦12人制ゲーム(10分ハーフ)

目標『勝ちにこだわる』って決まり、初めての練習でしたが…どうでしたかぁ??
今は、ハルカさんが試合中の声とかチームトークしょう!とか声を出してくださってるんですケド、
指示の声に反応がなかったりする時もあるし、それだったら解ってるのか、
ないのかもわからないし、もっと何でもいぃから話しが出来たらって思いました。
声掛けがなくても、自然と集まって意見交換出来たり、
私もなかなか思ってることを口に出せないタイプなんですが、
やっぱりそれではダメやと思ったので、プレーは出来ないけど見て感じたことを言っていこう
と思います。少しずつ変われるようにします。

来週は合同練習ですねっ。京都が引っ張っていけるように頑張りましょう!!
スポンサーサイト

CM

みかちゃん、日記ありがとう☆
私は今回の試合で声が全然でなかったです。
初めてのポジションでどうしていいかわからずオロオロしただけで終わった…
できたって言えるものが何ひとつなかったので次はひとつでもできたって言えるようにしたいです!


タックル練習のときもハルカさんとみかちゃんができてないところを言ってくれて意識して修正を少しずつですがしていけました。
やっぱり自分一人やったらどこができてないとかわからないので言ってもらえるとすごくありがたいです。
私も気づいたことがあったら言っていきたいです。

ミカ、日記ありがとう。
しっかりとポイントをおさえたメニュー日記ですね~感心感心☆

目標はみんなで決めたもの。
その責任と覚悟を忘れないで欲しいです。
今日の練習で何人がそれに向かって進めてただろう?
それを何人の人が指摘しあえてただろう?

こんな暑い中、時間さいて、グランド借りてやってるのだから、もっとステップアップできる練習がしたいです。そればスキルだけじゃなくてコミュニケーションも。

久々に来て色々言うのもなんですが、もっとみんなで練習しましょう。人数とかもやけど、練習の内容にみんながもっと絡みあいましょう。それが今の京都に足りないところだと思います。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kyotowomens.blog116.fc2.com/tb.php/115-5f6e3925

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

