--
--/--


2012
02/29

2月26日(日)くもり・雪

京都ガールズラグビーフェスティバル2012@西京極 が開催されました。
P2260139.jpg



京都は晴れの予報でしたが、全く太陽がでず…
むしろ雪がちらつく寒い日でしたが、元気な女子が楕円球を追いかけました。

事前申し込みが220名、
当日申し込みもあり、当初の予定を大幅に超える大盛況でした。
ゲストコーチにスティーブ・ミルン氏、小畑江至氏を迎え、ラグビークリニックを行いました。


午前中、小学生・成人はタグラグビー
P2260176.jpg

幼児のみんなもタグラグビーがんばりました
P2260163.jpg


中高生、小学生(6年生以上)のみんなはゲストコーチのお二人にクリニックを
P2260153.jpg



午後からは、小学生(低学年・高学年)を3チームに分け総当たり、
中学生も3チームに分け総当たり、高校生は2チームに分け7分ハーフを2試合、
迫力のあるプレーがたくさんみられました。

小学生チームは京都ウィメンズで分担してコーチを勤めましたが、
小学生とは思えないくらい、大人びたコメントやゲーム運びがあり、
すごくたくましく見えました。

ここから未来のジャパン、オリンピック選手がでることを願っています。






最後にこのフェスティバル開催にあたり、
たくさんの方々にご協力、ご支援いただきましたこと、御礼申し上げます。
また、今回参加してくださったみなさま、
広島・岡山・石川などなど朝早く遠方から参加して下さった方々、
本当にありがとうございました。

京都ウィメンズは今後の女子ラガー普及のため、
これからも全力で取り組んでいきたいと思います!!

また、中学生以上から部員を募集しておりますので、
ご連絡お待ちしております。
rugby.kyotowomens@gmail.com




2012
02/21

参加者
大塚さん、ナホ様、みーちゃん、トミー、トク、なお、らく、あみ、ほのみ、もも、かんな、柳田さん、東宇治の皆さん、トオルさん

内容
・アップ
・4列パス
・タッチフット
・4列パス
→スロー、アップ
・タッチフット×?
→途中からハーフ付き。持ち出しはなし。

京都は前日に雪が積もっていたということで、グランドコンディションが良くない中での練習でした。

アップ時のふくらはぎ動的ストレッチで、次のパス練に支障が出ないよう地面に手をつけない方法でしてもらおうとしたところ、ナホ様が「まぁ、そんなんでパスミスするようなのはク○ですけどね!」と言ったので、思い直して地面に手をつけてしてもらうことにしました。ウィメンズの皆さん!手が泥だらけだからとパスミスするようなのはクソらしいですよ!忘れないようにしましょう!!

そんなこんなでパス練をし、その後タッチフットへ。
一本目のタッチフット終了後、更にハンドリングの精度をあげるべく四列パスアゲイン。

そして再びタッチフット。
二本目からはウィメンズVS東宇治でしました。

タッチフットで上がった課題としては

・アタック
→FWの寄り(ショートに入る)を速くする
→状況を考える
(スペースをみる。自陣ゴールライン付近のような縦のスペースがない状況で外に振らない。)
→数的有利を作る
(ハーフには逆サイドのプレーヤーが入る)


・ディフェンス
→ノミネート
→内側からのアップ
→面でのアップ
(逆サイドに球が出ても!)
→切り替え
(相手のミスはチャンス!一気に詰める!)


と、色々な課題が上がりましたが…共通して言えるのはコミュニケーション不足ではないかと思います!

アタックであれば、
誰がボールをもらうのか、どこへ回すのか、
どこにスペースがあるのか、

またディフェンスであれば
誰を見てるのか、
どこまでアップするのか

等の声掛けが大事になるのではないかと思います。


今日の練習では課題の修正に時間がかかってしまいましたが、落ち着いてプレーすればもう少し修正できたのではないかと思います。
周りからの声があれば自分がどう動けばいいのかわかるし、また安心感もあります。声を掛け合うことで落ち着いてプレーできると思うし、皆で声を掛け合って、助け合っていきましょう!
指示の声掛けだけでなく、いいプレーをした時の「ナイスパス!」「ナイストライ!」も忘れずに!盛り上げていきましょう!


2012
02/15

2月12日(日)晴れ。

メンバー:ナホ、トミーさん、徳さん、なおみ、ほのみ、あみ、かほ、かんな、にいな、大塚さん、柳田さん、
石川撫子メンバー(コーチは2日酔い)、東宇治クラブのみなさん、トシさん

今日も大雪の中石川から石川撫子がきてくれました。
誰とはいいませんが、T氏二日酔いで顔パンパンでした笑。


練習メニュー:徳さんのUP
ランパス(ストレートラン)
4パス
タッチフット
4パス(ディフェンス付)
タッチフット
1対1(ホールド、倒し)
2対2
3対2

このあと、私となおみは強化練習会のため一足先に失礼しました。


練習してて思ったことは、
せっかく忙しい日曜日に集まってるんやから、もっとめりはりのある練習にしよう!
集合がかかっていてもまだしゃべってる、
準備が遅い、
ダラダラする、

楽しくラグビーをすることと、ダラダラするのとはわけが違うと思うし、
もっと周りが声をかけていかないといけないんじゃないかと思います。

せっかく遠くから石川撫子や
休みの日に男性チームの方たちが厚意で集まってくれているのに、
いて当たり前じゃないし、
やってもらって当たり前じゃないんだから、

一人ひとり自覚をもって行動、練習していこう。



中学生が多くなっている中で、
大人はその子たちのお手本になるような練習態度をとってほしいです。
一緒になって、楽しんでいるようじゃあかんよ。

危機感を持て!!!




byナホ様

2012
02/02

1月29日
*場所:ユニチカ
*メンバー:とみーさん,とくさん,なおみさん,あかりさん,なぎささん,柳田さん,なおちゃん,ほのみ,あみ,ももちゃん,かんな,にいな,らく


*メニュー
ジョグ一往復
なぎささんストレッチ
10パス
四列パス狭め→広め
ランパス→前パス→サイドの引っ張り
5対5
三角パス
キックパス


今回の練習はコミュニケーションが必要な練習ばかりでした。声を出すことは当然の事ですが、声が出ている人が限られてます…。ランパスでは、とりあえず「前に行く」という感覚をつかむため、前にパスをしてみんな前に出れていました!それを普通のランパスに戻した時に自然と出来れば良いと思います。


最近、新人さんが増えてきて今まで教えてもらってばっかりだったけど、これからは私たちが新たに入部する人達に教える立場にならないといけないんだなと思いました。
人に教える事は自分の復習にもなるのでみなさん頑張りましょう☆


皆さん、それぞれの試合に向けて個人個人トレーニング頑張りましょう!!
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

