--
--/--


2011
08/30

場所:神戸甲北高校
メンバー:ナホ様、大塚さん、トミ子、なおみ、じょーさん、らく、なお、みつ
き、かほ、ほのみ、ももちゃん、えり、こくぼっち、親和の方々

練習メニュー
・ラダー
・4パス
・走り込んでとる練習
・FW→BK→FWでトライまで(ドレミ)
・タックル
・FWBKわかれ
・ATDF


関西大会でチームを組む親和さんとの合同練習で、神戸甲北高校の練習に参加さ
せてもらいました。
タックルまでは高校生と一緒にやらせてもらってその後女子だけであわしました
。わかれでFWはスクラム中心にやりましたがフロントをやったことないとか経験
浅いながらもよい姿勢を意識して、注意されたことを意識して最初よりもよくな
ったと思います。いいイメージでおわる!(ナホ様談)これ大事ですねー

ATDFでは高校生が相手になってくれて、結構長い時間やりました。ATでは初めて
一緒にやるからなかなか合わないとかあったけど、それぞれ意見も言えてわから
んことは聞いてってな感じで段々と良くなってったと思います。
DFではやっぱり二次三次になったらバラバラになるのでノミネート、ピラーの声
などしっかりだしていこーーーーーーーー

親和の監督さんもおっしゃってたように、ボール持った人がスター☆やから全員
がスターにもなる、影で支える人にもなる、みんなでがんばりましょーーーー



日記担当:トミ子☆

2011
08/29

ナホさまです。
みなさま、おはようございます。

世界陸上、ボルト氏残念でしたね。
こんなに注目され、自分自身を磨いて、コンディションも合わせてきていた中、
こんな結末になるとは…

世界最速の男、トップアスリートであっても、
こんなことになってしまうのだから、
スポーツって何が起こるかわからない!!!

彼はまだまだ速くなって、
陸上のフィールドに戻ってくることでしょう。。



って誰ーーーー!?って感じですが、
本題です。

今月のラグビーマガジンにて、高校生トリオが載っています。
まずは、
伏見工業高校コンビ、
うしろから見たらどっちがどっちかわからない、
2年後京都ウィメンズのフロントで大活躍間違いなしの
船橋那緒と長谷川楽
20110825150921[1]


顔はカレーパンマンそっくり、
一発ギャグもそこそこウケる、
東海大仰星高校 渡井麻由
20110825150830[1]


そして、
石川県から、石川撫子エース!!!
渡邊悠
20110825150952[1]


コベルコカップの詳細も載ってますので、
ぜひ立ち見を。笑

いや、買ってください。


そして、そして!!!!
なんと、ここにも登場してます、
伏見工業高校1年生 船橋那緒・長谷川楽コンビ、
テレビにもでちゃいます☆

黒すぎて映るのでしょうか…
心配。。


8月31日(水)
朝7:45~ 約4分間 NHKにて。

この日は、オキタ君でもなく、大塚さんでもなく、ZIPのもこズキッチンでもなく、
NHKをご覧ください。

よろしくおねがいします。


以上メディア情報でした。

2011
08/25



@ユニチカグランド
担当:なおみ

◎参加メンバー
なほさん、みかさん、とみーさん、じょーさん、ほのみ、あみ、みつき、うたは、なおみ、小久保さん、柳田さん

見学で、京女の1回生の清水さんが来てくれました!
次は一緒に楽しく練習してみましょう♪

◎練習メニュー
アップ(ジョグ、トップまぜて)
ストレッチ
三角パス
ヘッドダッシュ
タックル練習
あわせ

タックル練習については、
パックにタックルし、足をかく。

そこから成人と中高生は分かれ、成人は、30秒間タックル、ヒット&ダウンを、中高生は柳田さんにタックルの姿勢など教えていただきました。

30秒間のタックルは、タックルしてもすぐに立ち上がり、前を見て、目の前の相手をタックルするので、試合に向けて有効だと思いました。
中高生も、もっともっとタックルに慣れていきましょう!

パスは、ハンズアップ、声を出し相手を呼ぶ、走り込むことが大切だと感じました。
もっともっと自分をアピールしましょう!

あわせでは、関西大会に向け、流れを確認しました。
中学生にもはいってもらい、柳田さん、小久保さんの話をききながらも、みんなでプレーについて確認できたので、まだまだわかっていない私にとって、とても貴重な時間でした。

今回は親和女子と合同です!
まだ合同練習はできていませんが、互いのチームの良いところ、悪いところを確認しあい、1つのチームとして共にのびのびとプレーしたいです。

まずは基本のプレーを徹底しましょう。
そのためには、ひとりだけの声でなく、みんなの、まわりの声が必要です。

プレーも同じで、周りの声があるからこそパスをほれる、ディフェンスができると思います。
ボールの近くの人だけでなく、ウィングなど、外からの声も大切です。
声がなければ自分で前へ行く。
(声がなく、つかまれば周りの責任と思えばいいと言われました♪)

相手を(味方)を信じるプレーができたらいいですね!
例えば、プレーの中で、不利になった場合に「なんで!?」と思うのでなく、「自分が悪かった!」+フォローする、という感じで。
(これは、難波さんに教えていただきました!)

そして、前へ出る、グランドを広く使う、悩まない!
ラグビーって難しいというか、深いですね。

練習後は、小久保さんにアイスをおごってもらいました。
前に、小久保さんが蹴ったボールが至近距離でなおみの顔にあたり、鼻血どぼどぼ出たからです。笑
ありがとうございま~す!笑

解散後は、なほさん宅で、はるかさんに買っていただいたたこ焼き機で、たこぱしました!
楽しい一日でした♪

次は土曜日の親和さんとの合同練習です!
がんばりましょう!

2011
08/16

ここからは、番外編です。

1日目の練習が終了して、
この日の晩御飯は焼き肉。

高校野球を観ながら、盛り上がりましたね~(って私だけか…)


その後の花火大会!!!
中学生は楽しんでいたようです。

よかったね。

まじめにミーティングもしましたよ。

009.jpg


その後、
兵庫レディースプレゼンツ!クイズヘキサゴン☆
4チームに分けて、クイズリレー。
私のチームは、クマさん・トッキーさん・ナンシぃー

その時のトッキーさんのボケっぷりったら…
結局トッキーさんで詰まりまくって、私だけ回答できず!!!!


順番まわして…

その後のゼスチャーゲームでも、トッキーさんのボケ炸裂!!!


相手チームの答えを必死で考えてたり、
答えたらアカン、ゆわれて口おさえるも、答えてみたり…


すごい楽しかったです。
ゲーム終了後は、大人タイム。。

中学生は部屋に戻るも、ウノしたりガールズトークで盛り上がっていたようです。
撫子コーチが見にいったら、即効追い出されたそうな…
かわいそう。。


さぁ大人タイム。
私まで順番がまわってこなかったヘキサゴンクイズ、アゲイン。
私の頭、さえる!
「タピオカ」答えるなんて、できる子☆

やっぱさっきの順番がアカンかってんやわ。。


またここでも大盛り上がりで、
その後の長い夜は続き、
ラグビートークや、先輩後輩関係なく、笑いの絶えない夜でした。

こういう、いい意味でラグビーバカが集まるって大事ですね。


その盛り上がりの写真を1枚も撮ってないという、
ブログ担当者としてはありえない、大失態。。

この写真で許して下さい。
010.jpg


記憶なくしながら部屋にもどり、
みんな寝てる横でキャッキャさわいだ罰として、
でこに「肉」、鼻に赤インクを塗られたトッキーさんの翌朝歯磨きシーン。


お風呂でそこそこ熱い話したのに、
覚えられてなかったという…悲しい現実。。



練習日記2日目のメニューを書きましたが、
そう!!!スクラム練習が主だったんですね。

残念なほどに、私とトッキーさん、しーちゃんの組は
スクラム内に酒の匂い充満してました。

みなさん、ごめんなさい。。


そんな長い夜もやっぱりまじめな寝屋川ウィメンズさん、
最後までみっちりミーティングされていました。

024.jpg

えらい!


見習わねば。。
飲んだくれてる場合じゃない。
でも、たぶんこの先もこんな感じで終わるんだろうな。。と…



長い夜のことは書ききれないくらい楽しかったです。
ありがとうございました。

やっぱり、関西チーム、最高!!!

2011
08/16

場所:兵庫県ハチ高原

13・14日、寝屋川ウィメンズ・兵庫レディーズ・京都ウィメンズ・石川撫子
で合同合宿を行いました。

京都からは、ナホ・えり・もも・かんな・ほのみが行ってきました。
もう少し人数集めて行きたかったですね…
なんてったって、通常4時間の道のりをナホさん一人運転ですから。。
さらには、渋滞にはまり、5時間半一人ですから…


2時集合予定、3時練習開始だったのに、
到着したのは、3時半。渋滞なめてた。もっと早く出れば良かったと反省。。
遅れてすみませんでした。


ついてから「ゆっくり準備してね~」といわれるも、
すぐ階段ダッシュ!!!!
さっきの甘い言葉なに?!

tottiさんのブログいわく、80段あったそうな。。
それを3本。はぁ~きつっ!!


それから、私たちは走ることなくコンタクトへ…
まずは、
タックルの姿勢・足をかくことを意識して、
006.jpg

少しずつ前へ進んでいきます。
やる気マンマンで待ち構えていたのに、私の前に並んでいたバナナさんで終了。。。

あらららら・・・・


そして30秒タックル。
30秒間ただひたすらにタックル。
008.jpg

その時のみんなの盛り上がり、声の掛け合い、
励ましあい、助けあう姿勢がとってもよかったと思います。
無言の選手はだれもおらず、みんなが1つになっている気がしました。

あぁぁ~まだまだ青春。笑


その後
2対1
3対2

またしても連続タックル、
20秒、20メートルほど移動して20秒タックル
計40秒間の連続タックル。

タックルに対する恐怖心もなくなるし、
入る方も入られる方も意識することが多くて
すごくいい練習でした。


合間あいまに坂道ダッシュやまたしても階段ダッシュなど、取り入れ、
なかなか疲労困憊になりました。

中学生は別メニューで、
寝屋川のダンさんが付きっきりで指導してくださっていました。

中学生メニューがわからないので、
石川撫子のtottiブログをチェックしてください。


ここで1日目は終了。


2日目。
5時起床、6時練習開始です。

昨日寝たのは…確か…2時!!!


関係ない!練習します。

アップ・ストレッチを入念に行い、
さぁ~来ました。階段ダッシュ!!!

そこからすぐにコンタクトへ。
スクラムの姿勢、2人組から、4人、6人と増えていき、
FW・BK関係なく全員がフロントで組み、
ロックまで入れた10人でのスクラム、
(ロックのはいり方や、細かいところまで教えてもらいました)

最終は、8まではいって16人でスクラムを組みましたが、
最初はすぐに頭が下がったり、危険が多かったものの、
徐々によくなり、とてもきれいな形で最後に組めました。

みんなの力が1点に集中されたいいスクラムでした。
えりも、初のフロントでよくがんばっていたと思います。
最後の姿勢がすごくきれいだったので、忘れないでほしいです!!!


練習終盤は、
寝屋川のコーチ陣と寝屋川クラブのアンダーの方たち、撫子のコーチ陣、
を相手にDF練習。

なかなかうまくできなかったことが多く、
男性ということもあって、みんなファイトしてなかったところが残念ですが、

でも、DFラインが一斉にあがれていたり、
できてないところ指摘しあい、それがわかりあえて、修正していこうとする
前向きな態度がすごく印象的で素晴らしかったです。


ほめてのびるタイプの人間ばっかりなので、
もっとみんな褒めあいましょう。



ここで京都は車の関係もあり、終了です。
022.jpg

短かったですが、本当に内容の濃い合宿でした。
関西大会を戦う、相手ではありますが、
こんな機会を与えてくださった、寝屋川ウィメンズさん、
ありがとうございます。

また、各チームのコーチの方々、本当にいい勉強になりました。
ありがとうございました。

兵庫さん、たくさんの笑いをありがとうございました。笑

来年も、できればいいですね。
本当に楽しい合宿でした。
関西大会、どのチームも精一杯がんばりましょう!!!



最後に頂いた、スイカうま~☆
014.jpg

いい顔!スイカのCMくるかもしれん。


石川撫子。
017.jpg
012.jpg

2011
08/03

20110803145933[1]
20110803150004[1]

見えにくいよね~・・・
ってことで、ラグマガを立ち見しよう!!!笑


私たち京都ウィメンズの姉妹チーム「石川撫子」がラグビーマガジンに掲載されました。
この写真、必死で写メ撮ってしましました。
買って、PDFに落とせよって感じですよね。。

見にくいだろうから、みんな本屋へGO!

2011
08/02

今日の担当わ光樹です☆
初めてなんで読みにくいですがお願いします(*^o^*)


★メンバー★
大塚さん
なほさん
トミーさん
みかさん
嬢さん
ちよさん
王子
まゆちゃん
なぎささん
光樹
嘉穂
ほのみ
あみ
うたは
柳田さん
みねさん
たけしさん

体験の
しょうこさん
るくちゃん



★場所

ユニチカ

★メニュー

ラダー
テンパス
三角パス
四列パス(ショート・ワイド)
首、たいかんトレーニング
コンタクト
パスゲーム


★感想
今日わいつもより人が多く集まりました(^-^)特に大人の人が多くて暑かった
けど練習がすごくたのしかったです☆


練習でおもったことは三角パスの時に次に投げる相手の前にボールをほれてない
ときがあることと、ためて走らあかんのに早くでてしまったりとゆうとこです(>_<
)次は50回ノーミスでいってみたいなぁ~って思います(^o^)/


コンタクトでは柳田さんと嬢さんにはいるとこの位置をおしえてもらいました♪
相手のいいなりにならへんようにしようっといぅ気合いで押す!?足をかく!?みた
いな♪

とりあえずタックル負けたくないという意地で頑張りましょう!!


※熱中症にならないように頭ひやすとか水分補給大事にしましょう☆




人がたくさんいたら練習もたのしくなって嬉しいです☆


あついけど楽しくラグビー練習を頑張りましょう☆

※たのしくするためにわ声だしー!

プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

