--
--/--


2011
07/27

CAXCMTHJ.png


まゆが7月21日のスポーツニッポンに載りました。
KOBELCOカップ2011 
7月26~28日 長野県上田市菅平高原サニアパークにて行われます。
まゆ、なお、らくが参加しています。

オリンピックを見据えた大会ですので、
3人には思う存分戦ってきてほしいです!!


中高校生のこういった大会がもっと増えれば、いいですね。
今チームを支えてくれているの中学生も、基礎をしっかり身につけて、
日本を代表する選手に育ってほしいです。


それまでおばちゃまたちはがんばります。

2011
07/25

メンバー
大塚さん、ナホ、トミーさん、清水寺の恋愛おみくじ「凶」ひいたナナさん、ラク、なお、
もも、あみ、カホ、かんな、みつき、ジュリア、かえで、とっちゃん笑。、叶子、うたは、ゆうちゃん、
なお兄、小久保さん(今日はアイスなかったな…笑)、まことさん

東山高校ブランド


メニュー
10パス(3人で)←おばちゃんチーム1番盛り上がる…
4パス(ショート、ロング)
三角パス
1対1(走り抜けてトライシチュエーションをつくる)
2対1
タッチフット


久しぶりに練習参加できました~
長い間、お休みしてすみません。。
久しぶりにみんなに会えて、とってもうれしかったです。

今日はパススキルを上げる練習を中心にしました。
1つ1つ練習の意味を考えながら、実践しよう。

なんのためにやってるか、
どのシチュエーションでこれを使うのか、
考えて、みんなが同じ目的をもって取り組もう!

その練習の意味がわからないときは、
大塚さんや、練習にきてくれているまことさんや、その他男性陣、
私やトミーさん、みかさんなど、
なんでも聞いてみることが大事だよ。


わからないまま、黙ってやっていても、
自分も成長しないし、チームも盛り上がらないと思うので、
もっとなんでも話して、みんながワイワイできる環境を作っていきましょう。


ケガをしている、あみ・ホノミ
きょうは腹筋よくがんばりました。
練習できなくても、筋トレメニュー考えときます。
ケガでできない人はナホに必ず報告してください。


みんなで暑い夏を乗り越えよ~!!!

2011
07/21

18日は早朝からなでしこJAPANが『W杯優勝』という快挙をなしとげ、
同じ女性として、同じチームスポーツをするものとして、
素直に、彼女たちの活躍に感動し、うらやましくも思ってしまいました・・・

と感慨深げに見入っていたら、
タグに向かわなければならないことに気づき、大急ぎで準備!!!

滋賀県タグラグビー講習会に参加したメンバーは、
ナホ・トミー・みつき・かほ・かんな・キョウコ
OGからもたくさん参加してくださいました。
IMG_3144.jpg


あいにくの雨だったので、
コートはグランドの半分しか使用できませんでした。。

2試合しましたが、カホの走力が目立ちました。
まぁトライラインを間違えるという、
タグ以前にルールを教えていなかったため、かなりお恥ずかしいことになってしましましたが・・・
IMG_3133.jpg


そして、みなみちゃん・さくらちゃん大活躍☆
京都Wのエースでしたね!
IMG_3171.jpg
これからがたのしみだすね~


ちびっ子のゲームがあったっり、
タグではなく、ラグビー体験のコーナーを作ったりと。。
IMG_3150.jpg
この黄色の人、どこの監督??笑


ちびっ子たちは雨にも負けず、
がんばってくれました!!!

18歳のなぎすけが一気にふけたのが、一番おもしろかったです。
それにしても、なぎすけ・・・・足・・・お・・・
あっ!もうすぐ関西大会やからこれ以上ゆったらあかん。

なぎすけ残念、、タケゾウもガックリ・・・
IMG_3125.jpg


そして、まだまだあるんです!
この日は、灘浜にて神戸タッチフット大会。
なおーみ、えり、まゆがフォローズさんにお邪魔して、
参加させてもらいました。
・胆convert_20110721164943[1]



こちらも雨だったのかしら?!
台風前だったし、きっと雨やね!
・狙convert_20110721164851[1]


このなおみなんか腹立つわ~
___convert_20110721164757[1]
なんか荷物多いよな、いつも。笑


3人もお疲れさまでした!!
色々、お声かけてもらって、
日々普及活動に励んでおります!!

がんばってます、京都ウィメンズ☆

関西大会までに、みんなの50M走はかって、
笑いものにしようかな・・・
キムの計画、ご期待あれ!!









2011
07/20

今日の担当は久しぶりにきた高3のまゆげです。

~参加メンバー~
みかさん、とみーさん、ちよさん、王子、大塚さん、ほのみ、まゆ、あみ、かんな、なおみさん、きょうこ、きょうこ弟、きょうこパパ、小久保さん、柳田さん、みねさん、かんなパパ、なおみパパ、なぎささん

~メニュー~

・ラダー
・ハンドリング
・テンパス
・パススキル
・4パス
・1:1(Dはタッチ、ホールド)
・ライン際の2:1(Dはタッチ)
・パススキル
・キックゲーム


久しぶりに練習に参加できました(o^-^o)
みんなでラグビーを楽しむことは、大切なことだと改めて感じた練習でもありました( ´∀`)/~~!
楽しさの中に厳しさあり
いいっすね~(^^)d


練習中に気づいたことは、
基礎が私も含め皆、できていないときが多いと思いました( ̄0 ̄;
「パス・声・ストレートラン・ハンズアップ等」が特に重要だと思います
パス練もっとしていきたいです(つ´∀`)つ
色んな年齢の人達が一緒に練習しているので、お互いに刺激しあえたら良いです!楽しく若くラグビーしましょ( ̄▽ ̄)b



暑いので熱中症対策で水分補給も多めにとり、休憩もいれました(*^-')b
これからも気をつけていきましょうΣ(゜д゜;)

大塚さんがアイスおごってくれました(^з^)-☆
ありがとうございます
峰さんがポカリと氷の差し入れをしてくださいました(^3^)/
ありがとうございます

男性陣が練習にきてくれるのは、ホンマにありがたいです


あと、訳があって
小久保さんが毎週アイスおごってくれるからみなさん練習に参加しましょう


ラグビーを出来る幸せ、仲間と笑顔でいれる幸せ、暑いと感じることも感謝して、関西大会も何もない毎日でも頑張って楽しんで行きましょう


never give up!
京都ウィメンズ

2011
07/11

場所
南大日グランド
担当者
野々山愛実
メンバー
トミーさん・とおるさん・柳田さん
こくぼさん・凪さん・すぎさん
ほのみ・ももちゃん・みっちゃん
かほ・あみ・おとはちゃん
ちおさん・おおじ
メニュー
キックパス
回ってパス
一対一
二対一
タックル練習
流してランパス
タッチフットワ
振りかえり
まだまだ声がでてなぃと
思ったし練習でださなかったら
試合ででないからもっと声だすようにする暑いからちょっとだらだらしてしまう
けど頑張って練習する
きりかえを早くする!

2011
07/03


7月3日(日)
場所:南大日グランド
担当:羽方穂乃実
○メンバー○
・大塚さん
・トミーさん
・譲さん
・柳田さん
・コクボさん
・みつきCh.
・ももちゃん
・嘉穂
・かんな
・うたはCh.
・龍谷大学ラグビー部の方〔5名〕

○メニュー○
・個人でアップ
・キックゲーム
・前パス有のパスゲーム
・3人で四角パス
・4列パス〔スロー&トップ〕
・フィットネス

◇感想◇
今日、春香さんがオーストラリアへ行かれて初めての練習でした!!
最初にやったキックゲームやパスゲームでは空いている場所に走り込んでボール
を貰う事を目標にやってみましたがなかなか上手く出来ませんでした。
休憩をとっている時に大塚サンに『声を出して貰う事』を教わり、龍谷大学のラ
グビー部の方々の助けもあって最初に比べて皆少し上達していました。
次に3人で四角パスをしました。この練習で大切な事はストレートラン・ボールか
ら目を切らない事です。ラグビー部の方々にお手本を見せて貰い分かった事があ
りました。それは、常に足を動かせている所です!
柳田さんがその事を丁寧に『上手い選手は足を止め無い』と教えて下さりました

その事を頭に置いてもう一度やってみるとスムーズに出来ました!!
最後に4列パスを少しワイドでやりました。この練習で大切な事はストレートラン
・声だし・ためてトップで貰う事です。この練習は今までに何回もやって来てい
るので皆、良く出来ていました(^^)/
ただ少し声だしが少なかったよぅに思ったのでもっと声を出して1つ1つの練習を
皆で盛り上げて行ければいぃなと思います。
次の練習では個人個人で気持を入れ変えて声を出して練習に取り組めばもっと良
い練習になると思います。

プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

