--
--/--


2011
05/26

5月22日(日)

中学生は皐月杯でした。

__.jpg

皐月杯は、試合出場経験がすくない生徒が活躍し、
みんなが主役になれるという趣旨で開催されています。

7人制の12分1本勝負!!!

今年はあいにくの雨。

いや、どしゃぶりの雨…
いや、嵐といっても過言ではなかった。。
せっかくなのに、残念だったね。

出場したのは、
ほのみ・あみ・もも・かんな・かほの5名。


神川中学校の三年生チームに入れてもらいました。
神川中学校の男子お二人、とってもシャイでしたが、
女子5人を引っ張ってくれるプレーで、さすが男の子でした。
うるさい5人の面倒を嫌な顔しないでみてくれて、

ありがとう!!!

試合はというと・・・
我らが神川スティールヘルメッツの1試合目は、

Vs 西陵BLUES

1-7で負けてしまいましたが…
結果はともかく、初めて一緒に試合をするメンバーですが、
みんな助け合ってがんばりました。

最後の最後にキャンプテンがトライをあげ、終わりよければすべてよし!!!
いいゲームでした。

2試合目

Vs N2☆RSバンブースターズ

1-8
いやいやこれも最後に見せ場が来ましたよ。さすが男の子!!
最後にまたしても1本返しました。
諦めない姿勢が大事!!!
ももやあみのナイスタックルが見れました。
あれでチャンスがきたからね。ナイスプレーで、感激しました。


3試合目

Vs 嘉楽中学校

3-3

智絵さんはどっち応援してたでしょうね~
最後の試合です。試合前、目標をたてました。
「女子1本・男子1本ずつトライとろー!!」
円陣ときもすごく声がでてました。
序盤に立て続けに2本取られました。

しかし!!!
ゴール前ラックになったところをすかさずほのみがピックしてトライ☆
いい判断。よく見れてたね。
続いてトライしたのは、いいとこ取り「いなづーーー」笑。
スクラムからブラインドがら空きのところ見つけたカホは持ち出してトライ☆
得意なプレーができるっていいこと。
いいところをもっともっと伸ばしてほしいです。


今回の皐月杯で、ドリーム7という賞がありました。
優秀選手7名を選出です。
その中の一人に、田中智絵賞ということで、
ウィメンズの中学生にといっていただきました。

田中賞は、「ほのみ!!!」

2.jpg

試合全体を通して、チームを助けるプレーや、フォローのタイミング、
なにより3試合目のトライが評価されたのではと思います。

初試合のかんなはまだまだタックル練習もろくにやっていないのに、
果敢にタックルし、攻めようとする姿勢が見ていて気持ちよかったです。

ももはさすが、いいタックルが何度も見れ、みんなを引っ張っていました。

あみは3試合目、少々お尻をいためていましたが、
最後までチームのために戦ってくれました。
すきをみて攻撃する判断のよさもよかったです。

いなづは・・・お疲れさん。


ウソウソ!!いなづは前にいこうとする姿勢がよかったです。
最後のトライも、いつから狙っていたのか。。
大体やることがわかってウケました。笑
でもトライはトライやもんね。ナイストライ!!!

3.jpg

今回は、いい試合をたくさん見させていただきました。
自分にとっても、楽しくラグビーをしている中学生をみていい刺激になりました。

今回、女子参加にあたり、お世話になった先生方、ありがとうございました。
神川中学校のみんなも最後まで応援してくれてありがとう。

今後もよろしくお願いします。

智絵の教え子、嘉楽の子達↓
201105210926001.jpg



2011
05/24

日記担当:なぎさ
練習場所:ユニチカグランド

メンバー:原田先生、大塚さん、はるかさん、じょーさん、トミーさん、みかさん、えりかさん、
      ちよさん、きっしーさん、なおみさん、えり、みなみ、なんばさん
      とおる君、たけしさん、みねさん、こくぼっちさん、やなぎださん


メニュー
・IW
・試合前アップ
 (グリット)
・DF確認
・FW/BKわかれて
・AD

京都ラグビー祭前そろって合わせられる最後の練習でした。

一宮セブンス前の時にも言われたように最後に盛り上がっていくという雰囲気に、
またなってしまいました。
けれどDFの確認もできたし、最後はよくなったのでこれを忘れずに
京都ラグビー祭で発揮できたらなと思います!

何回も言われてるように声が足らないのでもっとみなさん声を出しましょう!
私も一生懸命声出します!

今週はあと火、金、土の練習にできるだけ参加して最終確認をしていきましょう。
そして29日、14分間持っている力を全て発揮して勝ちにいきましょー!!

男性陣の方、相手役などありがとうございました。

大雨に濡れたのでみなさん風邪には気を付けましょう。

2011
05/24

関西タグラグビーフェスティバル2011
 
場所:長浜ドーム(滋賀県)
担当:ハリー

2011関西タグフェス-06

タグ普及の旅 in 滋賀県

やってきました~お隣滋賀。
タグラグビーの関西地区の大きな大会です

2011関西タグフェス-01 2011関西タグフェス-03

今回は、日本代表の鈴木彩香選手とともに
ウィメンズはゲストみたいな感じで参加させて頂きました

2011関西タグフェス-04

会場は、雨が降っても心配ない屋内型の施設で、
日焼けが天敵なおばちゃんに最高でした
そしてとーても広い

2011関西タグフェス-08

タグのコートが5面?と遊び場が1面で沢山の試合が出来ました


近畿圏のみならず地方から、合わせて500名の参加
すごい人数です
小学生チーム(学校・スクール)、中高生チーム、大人チーム、保護者チーム、女性チームetc...
ほんとに沢山のタグラーがここ長浜に集結しました

私達は棄権したチームの代わりに入ることに…
その名も『チーム鈴木』
ドリームチームです

向かう相手はなんと姉妹チームの『石川軍団』
負けられません

DSCN3885.jpg DSCN3895.jpg

しかし石川勢、この日のためのそうとう練習したそうな…
タグが苦手なウィメンズは苦戦
やっぱりタグ…難しいです

試合は朝から夕方まで続きます

一番感心したのは、女性チームのママさん達
とってもスピードがあって、声も息もすごく出てました
たっ頼もしいっ

201105211433001.jpg

こーゆー女性達をもっと増やしていきたいですね

それに負けない元気ッズ
大人顔負けのナイスプレー連発

2011関西タグフェス-12

2011関西タグフェス-17

2011関西タグフェス-27

子供も沢山試合したにも関わらず、暇な時間は遊ぶ遊ぶ~
とっても元気で、すごく楽しそうでした

私達の最終戦
くしくも山科の西野チーム
最後は負けられません

しかも2試合やってルールとコツをつかんだので、
動きもスムーズに
そしてチーム鈴木の最終兵器、みーちゃん&さっちゃんを投入
よく頑張ってくれたおかげでチーム鈴木は勝利しました
輝かしい未来につながってくれる事でしょう

『チーム鈴木』
201105211509000.jpg
(彩香、かほ、もも、みなみ、さくら、はるか、ちか、春香)

他にも参加した子供達が、鈴木選手のように
いつかラグビーに転向して、日本代表を目指す!
なんてことになったら素敵ですね

そうじゃなくても、今日の出会いを忘れずにいて欲しいです
楽しく一緒に楕円球を追いかけた時間はかけがえのないものですから。
こちらもいい刺激をもらいました

最後になりましたが…
遠いところから駆けつけてくれた鈴木選手、
このような素晴らしい大会を運営されている関西協会様、
その他、色々とサポートして下さっている方々、
本当にありがとうございました


また一緒にタグしましょう

2011
05/18

5月15日
関西ラグビー祭@花園

P1010045.jpg

担当:なおみ

試合メンバー:なほさん、はるかさん、じょーさん、とみーさん、なおみ、えり、なぎさ
応援団:大塚さん、やぶさん、かほ、もも、長手Bチーム、やすえさん、はるママ&パパ


京都協会のお仕事で、みんなの島さんもいらっしゃいました
今回は、大阪・阿倍野・京都は助っ人で出させてもらいました。

相手は寝屋川・兵庫の合同です

P1010047.jpg

アップ前に、サブグラウンドでは、ちびっこと近鉄のトップリーガーの方々が、
クリニックのような事をしてました

ちびっこ達は楽しそうで、みてるこっちまで笑顔になるくらいきらきら笑顔でした
つぎの京都ガールズラグビークリニックで、マネしてみたいです

かほ・ももは、普及活動と称して、ちびっことたわむれてめっちゃ楽しそうでした~

その模様はコチラ↓
http://www.youtube.com/watch?v=EUtL7ae5TJU

ちゃっかり景品までもらう二人は、さすがです(笑)


それが終わって大阪さん主体でアップ

P1010048.jpg

そして試合です。
はるかさん、えり、なおみ、なほさん、なぎさ、じょーさんが出場しました

試合は、せめられていたイメージがあり、
小さなミスやペナルティが多かった気もします

今日の私の目標は「タックル」でしたが‥全然はいれなかった
もっとタックルうまくなりたいと思いました

P1010051.jpg

各々、反省があると思うので、つぎの目標を掲げ、
まずは29日にむけ、練習がんばりましょう

人あつめも継続して、京都ウィメンズの仲間が増えるよう、活動しましょう
目標は一人が新しい人を一人連れてくることです

P1010059.jpg



そして夜は‥

お疲れ様会&智絵さんを偲ぶ会 @ラグビー部マーラー

兵庫、大阪、寝屋川、阿倍野、京都の各チームから数人ずつ参加し、
レフリーの難波さんも途中からご参加下さいました

席は決まってましたが、みんな席を移動したりして、いろんな人とお話できました
みなさんと、グラウンドとは違った顔で、楽しくお話できたことが、とても嬉しかったです
途中、バナナさんがダウンしたり…
智絵さんDVDを見て、盛り上がったり…

本当に楽しい時間でした

CIMG3580.jpg

帰りはみんなで写真を撮っていただき、しーさんのしめで解散
マーラーさんありがとうございました

その後、タクシーで梅田へ行き、二次会へ

寝屋川さんは京橋で二次会していたみたいです
はるかさん、難波さん、じょーさん、なほさん、とくさん、なぎさ、なおみの7人

またまたラグビーの話をたくさんしました

帰りは、いろいろあったみたいですが…
みんな無事に帰れたみたいなので良かったです

JR組からの一枚↓
201105160020001.jpg

ナホ様お疲れ様でした
29日まで、平日練習、日曜日練習に積極的に参加し、
みんなであわせていきましょう

2011
05/02

日記担当:えり
練習場所:ユニチカグランド

メンバー:大塚さん、はるかさん、トミーさん、みかさん、えりかさん、なおみさん、
なぎさ、まゆ、ほのみ、あみ、いなづ、かんな、しょうか、みなみ、あおい、ななさん、
じゅりあ、かえで、とってぃさん、よしきさん、やなぎださん、かえでパパ、なおみパパ

メニュー
・ユニチカさんのアップ
・ランパス(ループ、クロス、ワイド)
・セブンスのDF確認
・ATDF(ホールド)→ユニチカさん協力のもと。

一宮セブンス前にみんなで合わせられる最後の練習でした。
はじめは試合前という意識が低かったと思います。
DF練習はゆっくり確認しながらできたので、や
ったことを忘れないようにしましょう。私は声が本当に大事だと思います。
ノミネートをしっかりしたいと思いました。
一宮セブンスでは持てる力を100%出してみんなでトライを取りに行きましょう!!
ユニチカさん、ありがとうございました。

練習のあとは…
BBQ大会♪(ここから合作)

練習参加のFAMILYが増えて、総勢50人くらいの大所帯でBBQ!
雨がしのげるバイパス下の河川敷で。
まずはカンパーい!!
201105011322000.jpg

今日のBBQ隊長なおみパパ↓
201105011253001.jpg
??何してるの~??

その正体!今日の肉は、これです!!↓
201105011301000.jpg

BBQにあるまじき肉塊。
その量なんと15KG。

他には…
201105011259001.jpg 201105011306000.jpg

みかちゃんの用意のよさに脱帽。
やりゃー出来るやん!!

焼き上がりはこんな感じ~素敵♪
201105011310000.jpg

う~ま~い~
どんどんいけます。
食にはまり、盛り上がりすぎて写真をとるのを忘れる。

なのでこんな可愛い画で許して♪
201105011336000.jpg 201105011349000.jpg

沢山食べて、沢山お話して…とても楽しかったです。
なおみパパ、大塚さん、かんなパパ、かえでパパ…みんなありがとうございました!

お肉を食べてパワーもついたと思うので、そのパワーを一宮セブンスで発揮して
頑張りましょう!!

河川敷はこんな感じでした
201105011421000.jpg
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

