--
--/--


2011
01/25

1月23日[日]晴れ

練習場所:ユニチカグランド
担当:野々山 愛実

メンバー
・おおつかさん・はるかさん・トミーさん・なおみさん・ちよさん・こんどう先生・ゆうさん・まゆさん・えりさん・らくちゃん・かほ・あみ・ほのみ・かんな・おとちゃん・あっちゃん

メニュー
・テンパス
・ボールゲーム
・タックルを入る体勢から人をかつぐ
・こきざみダッシュ
グループに分かれる
・タックル[コンタクトバック]
・膝つきタックル
・6対5
・キックパス

感想
テンパスでは、空いている所に走りこんでパスをうまくつなげるようにする事ができなかったですが、
コートを広く使える事ができました。

タックル入る体勢のまま人をかつぐのは腰が高かったら人をかつぐのはできなかったけど、
腰をおとしてかついでみるとスラスラとかつぐ事ができました!!!

膝つきタックルは一歩踏み出してタックルができました!!
だけど太ももに頭を付けたまま起き上がってボールをとるのが難しかったです。

セブンスを意識した6対5の練習では、まだタックルに入るのが怖くて全然タックルができなかったです。
次からは怖がらないようにタックル入りたいと思いました!!!

最後のキックパスはボールのける位置が悪かったりボールを落としたりとダメな事が多かったです。

来週も頑張ります!!!



2011
01/24

担当:ハリーおばちゃん

1月22日(土)@つつじヶ丘小学校(京都府亀岡市)

今日は日ごろお世話になっている、京都府亀岡市の小学校のタグラグビー交流会に
なほキャップ、ナオミ、カホ、あおい、ハルカの5人で参加してきました

当初7人で参加の予定でしたが、2人が都合により不参加…
よって7試合を交代無しでやらなアカンくなりました

参加チームは
・つつじヶ丘A ・つつじヶB丘 ・つつじヶ丘C ・つつじヶ丘D
・亀岡A ・亀岡B ・本梅小 ・ウィメンズ の計8チーム

IMG_7049.jpg

中高生はタグ初めてなので、まずルール説明。
実は私もあまりよくしらず…先生に教えてもらいました
まーとりあえずやったらわかるやろっなノリで参戦

IMG_7070.jpg IMG_7081.jpg IMG_7080.jpg

…かなり必死でした
1試合目は…とりあえず大人気ないプレー満載で勝利しました
コツをつかんだかな~と思いきや、2試合目は6-0の完敗
みんな上手でした。やっぱりチーム力ですね
抜かれてもみんなあきらめず追いかけてきます

IMG_7077.jpg IMG_7072.jpg

…実は私、タグ苦手なんです…タグをとるのがね…隠してたの
写真がなくてよかった~と思うシーンが多々ありましたし
無様なDF…見てた子供からも笑われてましたもんね~情けない

最後にお世話になってる近藤先生の本梅小学校と対戦
みんな顔が対戦モードでした
「おばちゃんも負けへんで

IMG_7132.jpg IMG_7162.jpg

この試合、一番の大人げないプレーのトライ

IMG_7144.jpg IMG_7146.jpg IMG_7147.jpg

でもすぐさま反撃されました…

IMG_7124.jpg IMG_7126.jpg

去年見た時より、みんなとても上手になっていてびっくりしました
女の子のボールを持って走ったり、考えたりするのがと見ていて嬉しいです

引き分けでしたが完璧押されてた~きっともっと上手くなるねっ
挨拶もしっかりしていてとても気持ちが良かったです

IMG_7174.jpg

どのチームも「ウィメンズ」と試合をやるのを楽しみにしてくれてたみたいです
勝っても負けても、みんな笑顔で私達と握手してくれて、応援もしてくれました
教えてあげれる事は何もなかったかもしれないけど「一生懸命楽しく」する事は出来たかと思います。

毎回こういう場にいくと、色んな事を考え、逆に勉強させてもらえるのが本当にありがたいです。
この笑顔を絶やさず、そして増えていくことのお手伝いをもっとやっていきたいと思います

亀岡の元気ッズ、先生方、ありがとうございました
次来るときには、もう少しうまくタグが取れてるようにします(笑)

IMG_7190.jpg

2011
01/18

担当:ハリー
練習場所:西野小学校

k,i

京都メンバー:
大塚さん、まこっさん、ハルカ、ナホ、ミカ、トミコ、ナオミ、まゆ、遊、楽、なお、もも、かほ、まなみ
石川メンバー:
新人っぽくない新人(笑)…ななさん
声がよく出てる…ハルカちゃん(いい名前だ♪)
足速かった!!…さきちゃん
ナイスポジション取り…カエデちゃん
ステップも切れてる!…ジュリアちゃん
タッチフットご苦労様でした…金島さん

練習内容
・タッチフット(全員)
・ヘッドダッシュ→フォローラン、ダイヤモンドフォローの意識
・④パス(ショート、ワイド)→ハンズアップ、ポジションの声
・4対2→型にはめない、全員の判断
・タッチフット(成人組・高校生+おじ様方・中学生)

こんな雪の中…わざわざ石川県から来て下さってありがとうございました!!!
雪のせいであまりちゃんとした練習が出来ませんでしたが、沢山の人数で出来るのは
やっぱり楽しいですね。ほんと感謝しています。

みんな雪の中、ご苦労様でした。
朝の連絡!申しわけありません…サンクスバイス達。
そして一面雪のグランドを見て唖然…でもやるんですってっ。
雪はすぐ解けたけど、吹雪の中頑張ってました!!!見てるお母さんたちもホントにご苦労様です。

sp.jpg sP1000722.jpg

新しい練習が入っても『なんでこの練習をするのか?』
っと意識を持ってやりましょう☆ただやってるだけになると、最後のタッチみたいになるので。
何度もキャプテンから声を出すよう言われてました。みんなで盛り上げていきましょう。

最近新しい人が参加してくれていて、とても嬉しいです。
しかしそれに合わせすぎてるようにも感じます。
教えたりすることはもちろん必要ですが、私たちは練習に100%で望まないと意味がありません。
自分がやれる事、やるべき事をおろそかにしないよう、練習に取り組みましょうね。
ベイビードールも成人も…みんなが試合前だぜっ頑張ろう!

そして嬉しいニュースです♪
石川のナナさんが、入部してくれる事になりましたー!!
遠い所ですが…こりずに来て下さい。。。
2月の試合一緒に頑張りましょう♪

2011
01/12

1月9日@ユニチカG
担当:なおみ


参加者:大塚さん・ちよさん・高山さん・はるかさん・とみーさん・まゆ・もも
     かほ・らく・ゆうちゃん・かんな・しょうか・まなみ・なおみ


練習メニュー:ジョグ・ストレッチ・テンパス・ストレッチ
3パス・ランパス(ストレート・クロス・ループ)・タッチフット



あけましておめでとうございます。
2011年はじめての練習です!!

初めて来てくれた人や初めて一緒に練習した人など、新年早々あたらしい出会いがあり、
なんだか嬉しいですねっ♪

今日の練習は基本のパスやコミュニケーション等が中心でした。
初心者も経験者も基本をみんなでしっかり固めていくことが大切だと感じました。

ランパスでのクロスやループでは、動きなどを考えて試行錯誤して、
少しずつゆっくりと理解できたと思います。

タッチフットではスペースを見つけて走りこむこと、声をだしてチームで
コミュニケーションをとること、グランドをいっぱいいっぱい使ってプレーすることが
大切かと思いました!

ほかにも、分からないことは聞いて聞いて聞いて自分のものにしていき、
人の技を盗みましょう!!

初心者の人も遠慮なくお話していきましょうね~~!!
毎週きてくれる優しいゆうちゃんが教えてくれます(笑)

練習が終わってからはラダーに挑戦してみたり、各々がストレッチやキックの練習をしてみたり、
楽しかったです。
ももちゃんはバトンもまわしてました(写真↓)

京都ウィメンズは様々な人に支えられて活動できていると思いました!!
感謝の気持ちを忘れずに練習していきたいと思います☆


今年も京都ウィメンズをよろしくお願いします!!

sSN3J0069.jpg

2011
01/05

あけましておめでとうございます。

初練習は↓↓
 1月9日(日) @ユニチカグランド で行います。

今年も京都ウィメンズをよろしくお願いします!
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

