--
--/--


2010
11/29

天候:雨のち晴れ
場所:江戸川陸上競技場

sPB231221.jpg

遅くなりましたが…
11月23日(祝)は毎年恒例の『女子ラグビー交流大会』です。
ジャパンセブンスはあるけど、関東勢と15人制をやれる唯一の試合
毎年単独ででたい…と思いつつ難しい話で残念です
今年は、名古屋レディースさん、兵庫レディースさんと京都ウィメンズの合体チームで出場。
相手はジャパン候補てんこもりの関東強豪チーム「世田谷レディース」さんとでした

私たちの試合は、午後の最後なので…
ゆっくりと試合観戦

なんせこの日は、ジャパン候補紅白戦が午後一番でありました
ほぼ全員2試合という過酷スケジュールでしたね~
この試合には、ナホキャップが紅チームのフランカー、ウィングにナオミが出場
初候補試合ナイスファイトでした。
(残念ながらナオミキャメラを受け取れず写真は無しです)

そんな試合の横で残り組はアップ。
バナーナさんの行き当たりアップでお腹がよじれるくらい笑いました
試合前なのに…まっこれも交流会の醍醐味ですね
でもホント兵庫レディース大丈夫~?

試合終了のメンバーがアップに参加して、いざゲームへ

前半は名古屋主体にトミコはフッカー、ハルカは2センで出場。
開始直後、相手の反則からすぐ開始してトライをとると、一気にバックス展開で2トライ。
中盤は世田谷のBKラインに攻められ1トライを許してハーフタイム

後半は兵庫主体で、トミコはフッカー、ナホはフランカー、ナオミはウィング、ハルカはスタンドで出場。
後半の最初は世田谷リズムで、アウトを攻めらて1トライ。
コンバージョンを決められ逆転される…ピーンチ
かなり焦りました!
しかしこっからの集中とチームワークが良かった
危ない場面も多々あったけど、FWもBKもあきらめずタックルにいきターンオーバー。
敵陣からのぺナで、FWのナイス判断でポイントから持ち出してトライ
めっちゃいい動きでした~犬様
その後もお互い疲れる足で必死に走り、最後にハルカのトライでノーサイド
しかし、コンバージョンを2本とも外す…しっかり練習しろっ

22-14でした。
やはり世田谷のBKは強い~合わせてきたっ!って感じでつなぎが上手かったな
けど、最後まで集中してみんなでとったトライうれしかった
即席だけどナイスチームでした~関西最高

最後にあーちゃん(ゆかの愛娘)のかけ声で(テイク3くらいまでいった
1ー2ー(3)1,2、3 BIG GAME
あぁかわゆい


2010
11/25

11月20日(土) 天候:晴れ

雨との予報を大きく覆す晴天のもと、約90人の参加者で二度目のクリニックが開催されました

sIMG_5109.jpg

今回は、経験者と初心者にわけて、経験者には普段出来ないようなスクラムやコンタクト、そしてゲームを、初心者には、ゲーム感覚で基礎から楽しくラグビーに触れることをコンセプトに各グループ(年齢・学年別)にわかれて行いました

①幼児・1、2年生グループ
リーダー:もうすぐ中学生トミコ

前回に引き続き幼児は、幼児体型のトミーが練習指導をしてくれました
今回はラグビーの要素、コンタクトを軽くしてみようと言うことで、タックルバックの間に通ったりユニークな練習で、楽しませていました。みんなコンタクトが大好きなようで、列から『待てない!!早く!』みたいな感じでした~すごく楽しそうで嬉しかったです

sIMG_5193.jpg sIMG_5184.jpg
sIMG_2449.jpg sIMG_2432.jpg


②初心者:3,4,5,6年生グループ
リーダー:エアー肩パッドみか

こちらもみかが引き続き小学生を担当してくれました。
前回の少し抑え気味にしていたという反省から、今回は走る!当たる!を多く行いました
初心者と思えないコンタクトバックにヒットでした~
みんなもう自分の意思で何かをしようっていう意識がみてとれましたね

sIMG_2448.jpg sIMG_2437.jpg
sIMG_2455.jpg sIMG_5113.jpg


③初心者:中学、高校、成人
リーダー:コンパ大好きナホキャップ

こちらも同様で、大人の気持ちがよくわかるナホキャップが担当してくれました
前回よりも少しハードにしてみました。
声もしっかりでていて、パワーがありあまってるように見えました(笑)
が、かなりハードだったのか「家帰ったら家事出来ひんわ~」って聞こえました。
さすが主婦ですね。子供は感謝しないとねっ!!

sIMG_5268.jpg sIMG_5159.jpg
sIMG_2414.jpg sIMG_5162.jpg


④経験者:5,6年生
リーダー:現役代表候補つかさ

大半は関西ユースでプレーしている小学生をメインに、普段出来ないガツガツした練習を沢山とりいれました
コンタクトに当たっていく様は、ほんと大人顔負けでした。教えて欲しいくらいです
経験豊富なつかさの指導で、子供達も飽きることなく、みんなで考えながらラグビーをしていました。

sIMG_5303.jpg sIMG_5297.jpg
sIMG_5242.jpg sIMG_2429.jpg


⑤経験者:中学、高校、成人
リーダー:現役ユースコーチちやこ

ほぼ関西ユースのそのままで、ちやこ+関西おっさんがいつも以上に厳しくコーチしていました(笑)
中学生の若さ溢れるプレーにおっさんもエキサイトしてておもしろかったです
午後試合もあるのに、結構アタックディフェンスもしていて、なかなか乳酸溜まる練習でした。
が、若いのでいたって元気でした~さすが!!

sIMG_5256.jpg sIMG_2463.jpg
sIMG_2417.jpg sIMG_5262.jpg

お見本タックル

sIMG_5282.jpg sIMG_5283.jpg sIMG_5284.jpg


午前中でクリニックは終了
初心者の人にアンケートを書いてもらってます
今回の景品は↓

Image383.jpg sIMG_2464.jpg

ガールズクリニックコップです
牛乳を入れてもよし、歯磨き用コップにしてもよし
毎回違った景品がもらるので集めてみてはどーでしょうか

sIMG_5289.jpg sIMG_5296.jpg




午後からは、関西ユースによる試合でした。

①中学生A vs 中学生B(テンズ)
②小学生A vs B(セブンス)X2本
③成人組タッチフットゲーム X2本
④関西A vs 京都ベイビードール(セブンス)
⑤関西B vs 京都ベイビードール(セブンス)
⑥関西A vs 関西B(セブンス)

関西ユースのパワー炸裂のゲームでした
いやー大人もびっくりです。みんな頑張ってましたね

sIMG_2475.jpg sIMG_2477.jpg
sIMG_2479.jpg sIMG_2480.jpg

その後小学生のセブンスを半面で。
みんな小さいながらにも、ガンガンタックルいってましたね
よく声も出てました

sIMG_2483.jpg sIMG_2485.jpg
sIMG_2492.jpg sIMG_2493.jpg


大人タッチ←なんか変
中高成人で男子も混じり、ゲームをしました。
タッチも難しいもので、結構みんな?って感じでしたが、なれるにつれ動きもスムーズに
ディフェンスもしっかり上がれていました。

sIMG_2488.jpg sIMG_2490.jpg


その後は、中学生セブンス大会
今回初の『京都ウィメンズ ベイビードール』(中学生チームの名称)
単独で試合をしました(一名除いて…残念)
少し大きなユニフォーム姿も可愛いです
残念ながら勝利には結びつきませんでしたが、みんなが自分達で試合をやるという気持ちを持ってくれて
今後の大きな励みになったに違いありません

sIMG_2491.jpg


最後に記念撮影。ユースのみなさん、一日ありがとうございました
sIMG_2511.jpg

次回のクリニックは…

12月5日(日)@西京極補助グランドです。
トップリーグの前座イベント的な感じになります。
参加者にはトップリーグの観戦チケットをプレゼント
これはもう行くしかないですねっ

女の子でラグビーしようよっ


2010
11/15

お天気: 晴れ
場所:音羽中学
担当:ももちゃん

メンバー:大塚さん・王子さん・東宇治の方々・はるかさん・トミーさん・きくさん・ちよさん
      あおいさん・楽さん・ず(かほ)・もも・あみ・ほのみ

練習内容
☆タッチフット
☆ももちゃんストレッチ
☆3ポイントパス練
☆コンタクト(タックル)
☆1対1
☆7対7のAD


今日は、成人の方が少なかったので中学生を中心とした練習をさせてもらいました!
初めてのセブンスなのでわからないことが多いですが…
回りの色々な人がアドバイスを下さってとても嬉しいです!
中学生チームにはもう少し声があったらいいかなと私はおもいます


ちなみに、11月13日ゎ長谷川 楽さんのお誕生日でした。
おめでとう!!

では、中学生チーム11月20日
頑張りましょう☆

2010
11/10

天気:晴れ(しかも暑かった…)
場所:ユニチカグランド

参加者:大塚コーチ、王子、ちよさん、ナホ、トミコ、春香
     楽キャップ、ナオ、ほのみ、かほ、もも

今日はトミコの誕生日~小学生に見えるけど(笑)実は27歳です☆
先月の誕生日だったホノミも一緒にお祝いしました!!

20101107114902.jpg FURAKO.jpg


練習内容:
ドロップキック練習(自主)
キックゲーム
タッチフット
ランパス(ワイドパスの意識)
ヘッドダッシュ
タッチフット
ランパス(サイン入れて)
かえり(ベイビードールのみ)
ドロップゴール練習(自主)

先週の試合で、当分チームでの15人制の試合はお休みで、3月のジャパンセブンスに向けて
練習をしていくことになりました。
試合ではいろんな反省があったと思いますが、結果は大敗です。
何が足りないか、今度どうするのか…個々に考えて次に進みたいと思います。
今回も京都だけじゃなく、大阪ラグビースクールレディースさんやサポートして下さった方々
がいたからこそ、試合が出来たと思います。本当にありがとうございました。
救いの価値ある1トライを忘れないように、これからも意識した練習をしたいと思います。

今日は試合で痛んだ人も多く、成人があまり集まれませんでしたが、
中学生が今度のクリニックで単独試合をすることになったので(まだ未定ではありますが…)
中学生セブンスをメインに練習しました。
まずキックオフが怪しいので…ドロップ講座から。みんな最初はカラぶってましたが、
すぐにあたるようになり、最後にはバーを越える高さまで上げれてました☆さすが!
セブンスもラインも全く初めてなので、色々と教える事はありますが、
絶対やる事だけを厳しく注意していきましたが、みんな頑張ってついてきていたと思います。
これからの部分もあるけど、「チーム」の意識づけが少し出来てきたかなっ~と。
あと数回の練習で、自分がやることを見つけて、少しでも上達してほしいと思います。

私たち成人組も負けてられません!お互い頑張り京都をもりあげましょう!
でも…若さで負けても、まだまだ負けへんで!かかってこーい☆
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

