--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
07/27

担当:まき
練習場所:大間グランド(寝屋川ウィメンズさんと一緒に練習でした)

メンバー:寝屋川ウィメンズの皆さん,大塚さん,王子さん,ちよさん,なほさん,
     みかさん,トミーさん,なおみさん,楽ちゃん,まき

練習メニュー: 
 ・アップ
 ・4列パス
 ・サンドイッチパス(1人→2人途中からDFをつけて)
 ・2対1→2対2(ショート・ワイドどうするか考えながらやる)
 ・タックル 
 ・1対1
 ・ブリッツ
 ・アタれん

感想:
寝屋川ウィメンズの皆さん暑い中合同練習有り難うございました。
水やジュース作ってくださったり、氷も用意してくだっさって本当に有り難うございます。
サンドイッチパスでもパスをするのが遅くてミスをしてしまったり、
2対1・2対2でも二人共ショートで入ってミスをしてしまいました。
もっと、早くハンズアップをして味方とどうすか早く考えそれが実行できるようになるために
もっと練習をしなければいけないなと実感しました。
アタれんでもDFの時どうすればいいのか、何処に行けば良いのかが分ってなくオロオロしてしまいました。
もっと、ラグビーを勉強しようと思いました。

スポンサーサイト

2010
07/27

担当:ハルカ

@亀岡高校
SANY0017.jpg

恩師である亀岡高校ラグビー部顧問の柳田先生のお願いを断れず(笑)
「亀岡高校ラグビー教室&亀岡市タグラグビー交流会」
にウィメンズの数名と一緒に参加しました。

亀岡市はタグラグビーに力を入れており、何度か見学に行ったこともあったのですが、
本当にみんな上手です女の子がたくさんプレーしてるので嬉しいです。
毎年、三洋電機ワイルドナイツの三宅敬選手、北川智規選手、田中史朗選手の3名がゲストとして来られている中に、私も何故かゲストとして入らせて頂きました。。。

3選手は亀岡高校の生徒にラグビーを、私とウィメンズでタグを見ることになりましたが…実はタグはほぼ初心者に近く、教えるどころか教えてもらってばっかりでした…
今回もたくさんの生徒が集まってくれて、交流試合が行われていたので、その中にこそっとお邪魔させてもらいましたが…タグは難しいですね

P1040284.jpg P1040286.jpg

最後は3選手と私とキクときーちゃんで小学生の試合相手をしました。
トップリーガーの巧みなステップやパスに翻弄される小学生★

s-P1040301.jpg P1040313.jpg

でも正直、ナイスプレーもあってマジ抜かれしました…ナイストライだぞ←こらこら
きーちゃんもキクも楽しんでました。

s-P1040303.jpg s-P1040297.jpg

毎回思うのは、女の子がうまいってことです。
ただスキルがってことじゃなく、声だしたり、自分達で作戦を練って実行したり、大人顔負けのプレーをします。そして何より楕円球を楽しそうに持って走ってます。男の子に屈することなく、トライを目指す顔がとても印象的でした

交流会の後は「トップアスリートと語ろう」の会
私のような若輩者が……と思ったのですが、少しお話をさせていただきました。
トップリーガーのお話もかなり関心しました。

SANY0025.jpg

亀岡市のように、ラグビーやタグラグビーを教育の観点から普及している地域がより増えることを望みます。
小学生でタグが普及して、中学になってラグビーに繋がれば、間違いなく京都からオリンピック選手が生まれるでしょう

その可能性を感じた今日の交流会でした
亀岡市のみなさん、ありがとうございました。

2010
07/05

場所:音羽中学校

担当:なおみ

グランド提供ありがとうございました!!

○今日の練習メンバー

とみーさん、なほさん、きくさん、ちよさん、高山さん、なおみ、まきちゃん、
あみ、ほのみ、大塚さん、まことさん

○今日の練習メニュー

・テンパス
(ストレッチ入れながら)
・3人で10mをランパス
(走りこむこと、スピード、声を意識して)
・先のメニューをふまえた上で2人のといめんにディフェンス立ってランパス
(ディフェンスは3点のうちどこの2点いくかわからないので、前を見て)
・パックに当たり、当たり→ドライブ、当たり→ドライブ→ダンボールでつなぐ
、ハーフをつけてつなぐ
・テンパスのキックバージョン
(スペースをみつけて動いて、声だして)


今日は、はるかさんが講習会、みかさんが連盟会議へ出席してくださりました。
ありがとうございました!!

連日雨がふっていましたが、晴れの中、練習ができて良かったです★
グランドにあったみずたまりに、スクールの小学生もはまっちゃってました!笑
とてもむし暑く、みんな汗だくでした。

水分と塩分、気をつけてとらないとだめですね★
練習後の梅干しは最高でした!!
(種は自然へかえしました笑)

新しく入ってきてくれた中学生、わたしは今日はじめましてでした★
もっともっと新しい人が練習に参加して、チームの仲間入りしてくれたら
とっても嬉しいです!!

暑さに負けず体調管理をしっかりして、がんばっていきましょう★
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。