--
--/--


2010
03/25

3月21日(日) 晴れ

@瑞穂ラグビー場

天気予報では雨と言われていわれていましたが、午後からは日差しのきつい&黄砂吹き荒れる天候となりました…(車が)
まぁ雨の中(昨年は豪雨でしたからね)よりはマシかな…

京都は第②試合目が初戦やったんで、朝集合してなんやせわしない用意にアップにって感じでしたが、
みなさんナイスきり替えでしたね運転してくれた人もご苦労さまでした

ありさアップ↓(サブグランドにて)
P1000272.jpg P1000271.jpg P1000274.jpg

初戦の相手はKATS…知らないチーム(合同でしたね)全くよめなかったので、いつも通りやってきたことをしよう!って事でしたが、いきなりキッシーの突進が
しかも軽くハンドオフして、めっちゃゲインしてくれました的確にボールをちよさんに渡し、先制トライこのプレーでみんなの士気もかなり上がったように思います

vP1000276.jpg

攻撃力は相手より勝っていたように思いますが、ラックになった時や接点でのプレーは相手の方が上でしたね。その辺をうまくつかれていた気がしますDFも最初はタックルも高く、1対1で見れてなかったりするケースが多かったです。
やっぱりアップでのコンタクトや連携の声が重要だと痛感…反省を活かしましょう

P1000275.jpg P1000277.jpg

      京都ウィメンズ VS KATS
前半     27       -      0
後半     12       -      5
合計     39       -      5

②戦目は東京の強豪PHOENIXでした。
かなり厳しい戦いになるであろう予想はしていましたが、みんないいDFで相手の攻撃を食い止めていたと思います
FWもしっかりキープ出来てたし、よくボールもつなげていました。
ただ単発に攻めてしまって、接点を多く作ってしまうところがあり、強いオーバー、反応の速さについていけず、
相手ボールになってつながれるっといったところから、点を取られてるケースばかりで…
見習うとこが多かったので、これを生かして私達も上達していきましょう。
負けてしまったけど、いい雰囲気で次につながるゲームが出来たんじゃないでしょうか
ここから~ここから

      PHOENIX VS 京都ウィメンズ
前半      14    -      7
後半      19    -      7
合計      33    -     14

いつも応援してサポートしてくれる中学生と高校生の試合もありました
中学生のユース組2人は別々のチームでしたが、お互い自分の役割をしっかり果たし試合を楽しんでいました
ナオの足は大丈夫だったのかな
P1000299.jpg P1000302.jpg P1000301.jpg
P1000290.jpg P1000288.jpg P1000284.jpg

……ん?!まさかのレフリーはうちの田中先生じゃないですかっ
自分の試合終わってやってたんでお疲れっしたしかも若いし走る走る大変でしたね

試合後、指導を受けるチエ↓                    ラクを指導するハルカ↓
P1000305.jpg P1000318.jpg

若い力が育ってます~これからも一緒に頑張ろうね…おばんちゃん写ってるやん
P1000307.jpg


高校の部。コルツ(日本代表育成)に混じってエリが頑張りました
高校生のレベルは年々上がってきているので、ちょっとしんどかったと思うけど2試合お疲れ様
P1000323.jpg P1000315.jpg P1000314.jpg


2回戦敗退やったんで、結構時間がありました…
P1000306.jpg P1000312.jpg

ナオミセレクション↓
P1000362.jpg P1000363.jpg P1000364.jpg


ボールガール、スコア、本部などみんな仕事ご苦労様~ありがとね
P1000279.jpg P1000280.jpg P1000332.jpg


最後の名古屋対U23日本代表の試合に助っ人でチエが出場
いっぱい走ったアトなのに~お疲れ様です
P1000357.jpg P1000360.jpg P1000347.jpg


今日初めてセブンの大きな大会に出た人もいましたが、みんなナイスファイでした
でもまだまだ改善すべき事たくさんあります。色んなチームを見て勉強になり、いい刺激を受けたんじゃないでしょうか?
それらの事と試合の反省を生かして、これからも練習頑張りましょう


5月23日までアト2ヶ月

2010
03/16

3月14日(日) @宝ヶ池球技場

久々の快晴の中、今年もラグビーフェスタが宝ヶ池でおこなわれました
午前中の早い時間から、小学生のタグラグビーがあって、女の子もたくさん来ていたので、
とても嬉しかったですしかもよく走る!声を出す!男の子顔負けでした

ここぞとばかりに『トライアウト』の告知を持って挨拶まわりをしてきましたが、どこの先生方もすごく熱心に聞いてくださり、興味を持って頂けたように思いました
京都からオリンピック選手を実現できるように地道に普及活動していく必要があると痛感

フェスタの開会式でも挨拶させて頂き、女子ラグビーをアピールする事が出来て大変嬉しく思いました。
普及するためには、己の競技力アップも忘れずに…練習頑張ります

フェスタのタッチフット大会は16チーム中、女子はウィメンズだけで、どのチームにも女性が参加していなかったのが残念でした。男性との試合なので正直大変でしたが、それでもみんな楽しくタッチをやれたと思います
一番面白かったのは、某クラブの試合に遊ちゃんが出てたことですね

成人組の試合↓
P1000255.jpg P1000256.jpg P1000266.jpg

中高生+おばちゃん?組の試合↓

P1000261.jpg P1000263.jpg P1000260.jpg

昼休みには、三菱レッドエボリューションズvs京都選抜の試合がありました。
選抜には、普段お世話になっているクラブチームの選手が多数出ていたので、
女子はウォーター&ボールガールで参戦
vP1040132.jpg
そのおかげ??か京都選抜の勝利素敵です。
あとウィメンズのキックティー効果(私は一回しか試合で使ったことがない

そんな試合を観戦するおばちゃん達…10代もいるやん
vP1040130.jpg
日焼けは天敵しっかりお手入れしないとっ

っと楽しい一日でした
女子ラグビーの認知度を上げるためには、自分達もよりいいチームを作って、
そしてレベルアップする必要もあると思いました
これからも京都ウィメンズが、京都の女子ラグビーが発展するように頑張っていきましょう

2010
03/09

3月7日(日) @東山高校グランド

本日は山科ラグビースクールの創立30年を記念して、
東山高校の新しいグランド(山科小野)でスクールの試合や中学の試合があり、
女子はスクールの指導者(アラサーからアラフィフまで…)とセブンスのゲームをしました。

前半は、成人組に音羽中学校の監督さんとスクール出身の郵便局員が助っ人で入って下さり
最初はコンタクトなしって言うてたけど…みんな体はってましたね

P1000244.jpg

P1000246.jpg P1000247.jpg P1000248.jpg
おじさん…いやいや指導者の速さについていけずでした
トミーが初トライおめでとう


後半は中学生のらく・まきと高校生のえりにスクールの中学生が助っ人に入ってのゲーム↓
P1000253.jpg

P1000251.jpg P1000252.jpg P1000250.jpg
久々の試合で楽しめたかな??
助っ人の中学生の体張ったタックルに指導者もびっくりでした

雨の中、応援やサポートありがとうございました。
ボール拾いしてくれたスクールの子もありがとうね


山科ラグビースクール30周年、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いしまーす

2010
03/03

2月28日(日) 天気:晴れ

@摂南大学 

本日は寝屋川フェスティバルで摂南大学にお邪魔させて頂きました。
女子は午後から、セブンスゲーム7分3本でした。

寝屋川ウィメンズVS京都ウィメンズっとの事でしたが、京都の人数がそろわなかったので
兵庫RSレディースから助っ人さんをお借りして『兵京チーム』になりました。
しかも助っ人の人数が多く…兵庫さんありがとうございました。。

ありさアップ。↓
P1000221.jpg P1000227.jpg P1000229.jpg

試合前アップ↓
P1000230.jpg P1000235.jpg P1000239.jpg

1本目は京都主体でやれせてもらいましたが、スクラムとハーフの息があわず
相手ボールになってばかりだったので、そのへんを修正していかないといけませんね。
3本目には改善されていたので良かったと思います。

DFが多かったのに、全体的にタックルが高い!(しかも一回ハイとられたし…)
確実に仕留める気持ちがないとセブンは厳しいので、もっと練習しなあきませんね!
痛いけど…怪我しないようにするために基本からまた練習しましょう☆

あとボールは大事に!!もったいないトライもありました。。。
でもそれだけ攻めれてたし、最後はいいパスワークもありで攻撃の幅が広がったように思います。
ナオミの初試合でしたが、いいパスしてました!お疲れ様。

ジャパンセブンスに向けて、課題もたくさん見つかったし、
ひとつひとつの練習を大事に、個々で盛り上げていきましょう。

P1000243.jpg

兵庫さん、ありがとうございました!
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

