--
--/--


2010
02/22

場所:西野小学校
担当:キク

メンバー:大塚さん・まことさん・ハルカさん・トミーさん・ナオミちゃん・ミカさん・ナホ
     エリ・キク・中学生の皆さん

メニュー:
・タッチフット
歩き→70%→トップ(以上は3タッチ)→トップ(1人に対して2タッチ)
合間にストレッチ

・ヘッドダッシュ
ゴロ、ハイパント

・1対1のDF練習
押し出し→ホールド→タックル
※手で行きがちだが、先に体で止める

・ユニット練
FW:スクラム確認
BK:キック、サイン確認

・AT/DF

少人数でしたが、一つ一つのメニューに時間が割けて、練習効率は良かったと思います。
フォローの重要性、立ってプレーをすること、声は単発でなく連続。
今日改めて大切さを感じました。

何と言ってもPTGなアキト先生が貫禄たっぷりの指導をしてくれて本当にPT30みたいだなぁ~
と感心しました(内々ネタですいません笑)。


2010
02/16

女子ラグビートライアウト
 
 女子連盟では、昨年9月オリンピック種目に決定した「7人制ラグビー」への注目、11月に惜しくも敗退したW杯アジア地区予選の結果を踏まえ、今後、全国的な女子ラグビー知名度UP活動から、競技人口増加へつなげ、そして切磋琢磨した中で代表候補選手を選出し、オリンピック出場、15人制W杯本選出場を目標に戦っていくことが必要であると感じました。

 そこで、今回、幅広い年齢層からの育成、以前やっていたスポーツ独自の高い能力を、各ポジションの専門性が高いラグビーにフル活用してもらえる他競技経験者を含めたトライアウトを企画いたしました。
代表候補選手、コルツ(代表育成)選手は、全国からの募集となりますが、ユースは東北・関東・関西・九州の各地区で活動をおこなっており、今回の日程は関東近県地区選手の募集となります。

 是非この機会にオリンピック選手、日本代表選手を目指してみませんか?トライアウトの日程を2日間設定致しましたので、どちらかご都合の良い日程に参加して下さい。万障お繰り合わせの上、ご応募下さいますようお待ちしています。

                      <トライアウト概要>

1.日程  2010年3月14日(日)・3月28日(日)※どちらか希望日1日
       ※第2回トライアウトは、夏以降に関西地区で実施予定

2.時間  10時集合 10時30分開始・15時終了予定

3.会場  東京・辰巳の森海浜公園ラグビー場(東京メトロ有楽町線 辰巳駅下車 徒歩7分)

4.応募資格 3つのカテゴリーに分かれて募集します
            ①日本代表候補選手:18歳以上の女性
            ②コルツ選手(日本代表育成選手):新高校1年生~3年生
            ③関東ユース:新小学5年生~中学3年生
             ※東北ユース:3月以降に書類選考実施予定
             ※関西ユース:4月25日(日)実施予定
             ※九州ユース:4月18日(日)実施予定

5.選考方法 体力測定、適応能力、判断力などを総合的に判断

6.応募方法 日本女子ラグビーフットボール連盟HP http://www.jwrf1988.com/ 
       「トライアウト募集」ページより該当するカテゴリーの専用申込書をプリントアウトし、
       下記住所に郵送で申し込み

7.応募締切 2010年3月6日(土)消印有効

8.郵送先  岸田 則子宛

9.お問合せ 日本女子ラグビーフットボール連盟 専務理事 岸田則子
         Mail:noriko-jwrf@pop02.odn.ne.jp
10.その他 当日、運動できる服装、運動靴、タオル、着替え、昼食をご持参下さい
         保険証の持参も忘れずにお願いします。

2010
02/08

担当:ひとみ

場所:龍谷大学
(ありがとうございます。)

メンバー:ちよさん、王子、まことさん、はるかさん、きっしー、きくちゃん、
     なほちゃん、みかさん、なおみちゃん、まきちゃん、らくちゃん、ひとみ


練習内容
タッチフット
ランパス(4ポイントで走りこむ意識)
 ①コーンを置いて。コーンの位置でもらう。走り込みと溜めが大事
 ②パスした後内にフォロー、後ろにフォロー、外にフォロー
タックル…タックラーは膝立ちから。受ける人は歩きから早足。
FWBKに別れて
 FW→スクラム、ラインアウト
FWのオフェンス


雪が積もっていたのであまり走らない練習が中心でした。
パスやタックルなどの基本で大事なところができたのでよかったです。

FWのオフェンスの練習で最初は何をしていいかわからずみんなバラバラで、
攻撃らしい攻撃ができなかったですが、パスをまわしたり勝負したりと何回か
いい攻撃があったと思います。
ボールキャリアの時何をしていいかわからなかったり、味方との意思の疎通が
できないことが多かったのでもっともっとコミュニケーションをとっていかないとと思いました。

個人的にはボールを持った時、最初から流れず一歩でも二歩でも前に行くことが大事
と言われたので意識してやりたいです。

2010
02/02

少し遅くなりましたが…1月31日(日)晩に新年会を行いました。

担当:ハルカ

京都市立河原町小学校 19:30~

<参加メンバー>
ちえ、なほ、ハルカ、女将、きく、トミー、ありさ、やぶちゃん(初)、ゆうちゃん、らく、なおちゃん(初)
の合計11名。お仕事などで参加出来なかった人…申し訳ありませんでした

いくら小柄な人が多い京都って言っても…あの個室は狭かった。。。
しかも暑いし…小学校やから仕方ないのかしら
うちの女将をなめてもらったら困ります

今年の目標をキャプテンが言ったところで…なんとサプライズ!!
ちえと私と残念ながらバンクーバーを逃したみか(笑)の誕生日ケーキ登場

CHIE.jpg HARU.jpg

ろうそくはお約束のように何度も消せず…おかげで何回歌うねん!状態でしたね。
(お仕事のため来れなかった、みかちゃんパートは若さ溢れるらくちゃんでカバー↓↓↓)

CHIE1.jpg HARU2.jpg MIKA.jpg

感動ですね。ケーキはデザートと一緒にぺろりっでした←女将用語
ペコちゃん、おいしかったですーありがとうございました。
そしてみんなからのプレゼントもらい…感動です

HARU1.jpg
…お風呂がさらに好きになるセットですね目のハートはジェルのアイマスクです。

みんな本当にありがとうございました
すっかり誕生日のことは忘れていたので、うれしかったです。
ミソリーチのおばちゃんになってきましたが、まだまだ京都で走ります

これからもよろしくねーーー

2010
02/01

担当:岸本部屋女将

@東山高校グランド

東山高校ラグビー部の皆様ありがとうございました!

〈メンバー〉
大塚さん、王子、智絵さん、春香さん、ちよさん、美香さん、菊ちゃん、なほちゃん、
薮ちゃん、楽、なお、まき、きっしー
〈スペシャルゲスト〉
まことさん、いださん、青木先生、松田さん
〈ニューカマー〉
なおみちゃん、りなちゃん

〈メニュー〉
タッチフット(歩き)
ストレッチ
タッチフット(走り)
ヘッドダッシュ
ポジション別で練習
合わせ
DF練習
2on2(ラックになったあとのフォローの練習)
ストレッチ

〈感想〉
雨の中の練習お疲れ様でした。チームで声がよく出てたなと私は思いました。
チームの人が今何をしようとしてるのか、まだまだ見てるだけではわからないので、
もっとコミュニケーションをとって…

今チームメイトは、どうしたかったのか!?
私はどうするべきだったのか!?

をもっと勉強したいと思いました。
DF練習では、ずれるタイミングとかがまだ分かってないのでもっと練習して慣れたいと思います。
これからセブンスの試合がどんどん入ってくるのでトレーニングなどして丈夫な体を作りましょう!!
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

