--
--/--


2009
08/25

寝屋川さんと合同練習
場所 大間グラウンド

担当 きく
メンバー じょーさん・キッシー・まき・きく

寝屋川スクールとアップ
タッチフット
ランパス
ヒット練習
1on1(肩合わせ・ぶつけ合いなど)
ラックからのAT/DF(タックルなしでホールドのみと、中学生とはタックルあり)
ユニット練習
FW スクラム・ラインアウト
ダウン

一つのメニューに割く時間が長く、特にミニゲームでは、「こうしてみて」、
「次は○○しよう」と、色んな戦略を立て、動き方も丁寧に教えてもらいました。
全体練習終わってからもグラウンドが使えると言うことで、FWの練習をさせてもらいました。
寝屋川さん、お世話になり、本当にありがとうございました。



2009
08/18

'09スクール合宿

担当:チエ

今日は滋賀の希望ヶ丘に行ってきました~!!!
スクールが合宿中なので、ウィメンズも仲間入り!!!

そして去年、私たちのライバルになった(??)京都のスクールの中学生に今年も相手になってもらいました♪

午前中
・w-up タッチフット
・ランパス
クロス、ループいろいろ有りで!!
・コンタクト
2人組みでタックル
・中学生とAD(15分間)
ウィメンズ→アタック中心
中学生→ディフェンス中心

午後
・ハリパス練習
・コンタクト
モール、ラックの反応
・コンビネーション

中学生が相手になってくれたADでは、キックオフでキッシーのナイスキャッチあり、
さんごさんのナイススピード抜けありで、随所にいいところもありました。

やっぱりそういうプレーに周りも答えて、勢いに乗らないともったいない!!!

コースやタイミングがまだ合わなくても、練習でやったことをまずやってみよう!!

関西大会は名古屋さんと初戦やし、受けてしまったらどんどんゲインされるし、
勢いもってかれちゃうから、ウィメンズはまず『声』出して初めて試合に出るメンバーは、
とにかく思いっきりボール持ったら前に走ってもらって、それ以外のメンバーは
ボールキープ!とボールを最後までつなげるように、頑張ろう!!!

せっかくのチャンスを活かすために、簡単なミスは無くす!!

★チームでトライとりたい★

2009
08/10

名古屋合宿

日記担当:ジョー

14人制の試合20分2本と12人制の試合20分1本

1時間の昼休憩を挟んで午後からFWとBKに分かれて1時間練習。

FWはひたすらスクラム練習でした1対1の首合わせから2対2そして3 対3その後LOを
つけて5対5最終的には8対8で組みました。BKさんの練習見てる間がなかった…


久しぶりまたは初めての試合で個々に課題が見つかったと思います。名古屋さん
や世田谷さんのプレイを見て、学べた事もあったはず。少しでも修正して次の試
合に繋げましょう。


2009
08/10

8日、9日と名古屋レディースさんの好意のもと、世田谷レディースさんと共に合同の合宿に参加させて頂くことができました。名古屋の監督さん、コーチさん、選手のみなさんありがとうございました!!

日記担当:えり
練習場所:刈谷市総合運動公園

メンバー:はるかさん、みかさん、なほさん、らく、えり

メニュー
<1部>
・アップ(ランパス)
・ストレッチ
・キック練習(2人組)
・キックゲーム(タッチで)
・コンタクト
・キックゲーム(タックルあり)
<2部>
・アップ(ランパス)
・ストレッチ
・1対1
・モール練習(ヒット→リップ→オーバー2枚→最後尾の合図でプッシュ)
・ミニゲーム(前半、後半)

ゲームは名古屋さんと合同チームでしたが、名古屋さんは声が出ていて、
コミュニケーションを凄くとっているように感じました。
夜は5人でミーティングをしました。内容は
・京都でしているポジションと違うポジションで、練習したり、試合に出ることが多いですが、
京都での役割を考えて練習にのぞむ
・名古屋さんでしか出来ない練習をしているので、出来る限りのことを吸収して帰る
・コミュニケーション
などです。
私はやっぱり分からないことを(プレーなど)周りの人に聞いたり、なにをしたいかなど
声を掛け合うようにしていかなくてはいけないと思いました。
試合で相手がATのとき、最後に1人余って抜けられるということもあったので、
横の人と声を掛け合って、どう動くかなどを言い合えば、良くなると思います。
私は2日目、できるだけ分からないことを間違ってても周りの方に聞くようにし
たら、いろいろと教えてもらえたり、逆にこうしたらいいなど、たくさんのアドバイスが頂けました。
この合宿を通して、試合ができたことは勿論、私にとって凄くいい経験になりました。

2009
08/03

担当:キク(初)

場所:南大日グラウンド
メンバー:大塚さん、王子、まことさん
      ちよさん、はるかさん、ちえさん、みかさん、なほちゃん、キッシー、えり、まき、きく

・タッチフット
→トイメンに対してのコールはいつもより出来ていたと思います。
ただ、これも一つの練習、はるかさんが言っていたように、遊びではないので
最後まで真剣に続けることが大切と感じました。

・ヘッドダッシュ(ロング6本)
→マイボールの声、しっかりと。ボールマンは引っ張ることを意識。

・コンタクト練習
→二列になって交互に
ヒット→ドライブ→リップ→ハーフが隣にパス、で進んでいく(初めはジョグ)
スタンバイしているヒットする人は、しっかり走り込んでハーフからパスを貰う。
ヒット→寝る→オーバー→ハーフが隣にパス、で進んでいく(初めはジョグ)
ラスト2本はスピードが出て、一丸となれました。

・1対1のディフェンス練習
→下半身目掛けて低く入る。パックをしっかり、足をかる。

・FW BKに別れて練習
FW:スクールに来られていた方にお世話になり、タックル練習をしました。

BK:サインプレーの確認

・セットプレーからの合わせ練習
→スクールの練習が終わってから、指導に当たられてる方々が入ってくださり、
コンタクトありの合わせ練習が出来ました。

・ダウン

今日は朝の雨もあり大学生はお休みだったので、スクールさんとグラウンドを
分け合って練習をする事が出来ました。
ビギナーな私にとって、今日は課題が多く見いだせた練習でした。
まだまだ組織的な合わせ練習にはついて行くのがやっとですが、ゲームの中から
クローズアップした、1対1やコンタクト練習はとてもためになります。
9月6日までに課題をクリアするため、日々頑張ります。

また、FWが少なく、ラインアウトが出来なかったのが悔しかったです。

次の練習は名古屋合宿です、それまでに少しでもスキルアップ出来るように
個人練習なり体力・筋力強化に励みましょう!!

筋肉はあなたを守ります!!
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

