--
--/--


2009
07/28

本日は嘉楽中学校で中学生と合同練習させて頂きました!
09.07.26 嘉楽中にて

コーチ陣:石田コーチ、ナホの友達3名
メンバー:ちよさん、じょーさん、さんごさん、なほ、きく、女将、えり、らく、まき、はるか
応援団:あさぎ、まそお

<練習内容>
・田中先生アップ
・5人1組ランパス(12本+2本)→ストレート、ループ、飛ばし、クロスetc...
 流れない、ハンズアップしっかりとする。
・6人1組パス、ヒットからリップ→途中でコンタクトあり。(呼ばれた色は3回腕立て)
 ヒット、リップの姿勢に注意!ボールをつなぐ人のタイミングを合わせる。
・タックル練習→1vs1、流れの方向にタックル
 ゆっくりのペースでしっかりと相手の腰下、踏み込み足に注意する。
・3VS3→ハーフとピラーつけて
 Wタックルにいくのか、コミュニケーションをとる。自分のチャンネルに入ったら迷わずタックルいく。
(FWBKに別れて)
・FW→ラインアウト
・BK→4ポイントでサイン確認
・ライン合わせ
 サインの未確認が多い、3次が浅い…BK!もっと話し合いましょう!
・ダウン

BBQ大会へ!!

今日はキャップの職場で合同練習をさせて頂く事ができました。(しかし田中先生は不在。)
佐々木先生、嘉楽中学校のラグビー部の生徒さん、そしてナホのお友達さん、ありがとうございました!(しかもナホ友はBBQにも参加してくれました★)

いつもとは違う練習を体験することが出来て、みんなもいい刺激になったと思います。
でもせっかく練習をさせてもらっているんやし、中学生の勢いに便乗して声をもっと出すこと、
積極的に練習をすることが大事だと思いました。
これは成人(っと勝手に命名)も中高生も関係なくです!!

プレーに関してはパスやキャッチの精度は格段に上がってきているし、
何より一人一人が考えるプレーが出来てきたと思います。
佐々木先生からのご指導があった、タックルに関しては、やはり練習あるのみやし、
基礎となる筋力は個々の練習が必要になってくると思います。頑張りましょう!

京都の課題はみんなわかってますね??
次回の練習はアップから盛り上げていきましょう♪
BBQ大会の模様はホームページにて☆

担当:ソーセージおばちゃん

2009
07/14

場所:音羽中学校
メンバー:大塚さん・王子・ハルカさん・チヨさん・サンゴさん・キッシぃ・えり・まき・ナホ。

メニュー
・アップ
・タッチフット
→歩き、ジョグ、トップ
・カットイン&カットアウト
→DFを意識しながら、カットイン・カットアウトに走り込む
ほしぃところにボールを呼び込む

・コンタクト
ヒット、ヒット→リップ、ヒット→リップ→ダウン→オーバー
(相手にかまれたとき、ヒットした人がダウンしてリップの人がオーバーに入る)
・DF
→1vs1
→2人組でコーナーから出発し、倒しまで
・2対2
→あたりも入れながら、ボールがでるまで継続
・ダウン


☆感想☆
やっぱり全体的に声が少ない気がしました。
自分の番が終わったら、終了ではなく、次の人がどんなプレーをするのか見て、
声をかけてあげることが大事だと思います。
さらに、休憩が終わったあとや、次のメニューに行くとき、
そのメニューが終わったときなど節目節目に全体的にかける声もあると、
もっとみんなのモチベーションも上がるんじゃなぃかとのことです!!

毎回同じことばっかも嫌なので、みんなで意識して、目標達成できるように、
暑いですが、負けずにがんばりましょぉ!


日記担当:ナホでした☆

2009
07/06

担当:らく
場所:勧修中学校

メンバー:大塚さん、王子、とおるさん
      チヨさん、はるかさん、ちえさん、さんごさん、きくさん
      エリさん、ナオちゃん、マキちゃん、楽、遊
 
メニュー:

・タッチフット
 →ボールをもらう時のコールやラインのポジショニングを意識。

・サイン確認
 →FWはBKに早くサポートに行くこと、
 BKはクロスなどでもらう時のタメや入りのスピードを確認。

・ディフェンス確認
 →自分は誰を見ているのかなどコミュニケーションをとる。

・2対1、2対2
 →空いてるスペースを見つけて走る。

・ダウン
 →ケガ防止のためにしっかり柔軟。


・感想
 今日は人数が多かったので、オフェンスとディフェンスの確認ができました。
 自分も含めてなんですけど、声がぜんぜん出てないので、もっと声を出して、
 盛り上げて練習していきたいです。
 
・遊からの一言
 最近練習に参加させてもらっている楽の兄の遊ですっ♪
 今日の練習でわ僕のわがままでFWの1、2のサインを使ってもらえて嬉しかったです☆
 僕は金曜日の練習に参加させてもらっているのでまたその時は兄妹ともどもよろしくお願いしますっ!

2009
07/01

場所:大間グランド
<今日は寝屋川さんの練習に参加させていただきました。>

メンバー:王子、ハルカさん、チヨさん、サンゴさん、ナホ、キッシー、エリ
ゲスト:パワフルなナツちゃん、笑顔がかわいぃマキちゃん が来てくれました!!

メニュー
・アップ
・アジリティー
→コーンを等間隔に置いてのステップ
・パス練
→ストレート、クロス、ループなど自由に組み合わせて行う
・タッチフット
→5人1組の3チーム。総当たりで行う。タッチは腰より低い所に!!
・2人組
・Lドリル
→クロスに順番に当たる(タックル、ヒット)
・ライン
・ラック、モール
・4対3

感想)
凄く刺激の受けた練習でした。
何をするにしても、やっぱり声が出せずにいたのに対して、寝屋川さんは常に途切れずに声が出ていました。
間違っていたとしても、どんなことでも声にすることが、プレーに繋がると思うので、出して行こうと思います。

普段の練習から、どれだけ試合をイメージして出来ているかと言うことが、いかに大切なことか改めて感じました。
あと試合まで2ヶ月となりました。
目標に向かって、みんなで頑張りましょう!!
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

