--
--/--


2009
06/22

担当:きっしー

出席:
大塚さん、王子、まことさん、先生、あさぎ、まそお
春香さん、ちよさん、美香さん、さんごさん、なほちゃん、えり、楽ちゃん、きっしー


譲さんが連盟会議in東京に行ってくださいました!!ほんとにありがとうございます。

〈本日の練習〉

・10パス
→スペースに走る、走らせる。

・タッチフット(ジョグ&ダッシュ)
→DFの時にタッチするのをみんなが見ていて、「お願い!!」や「私このマークマン見てる!!」などのコミュニケーションをとり、相手をタッチする人以外は次の行動を取るように動きましょう!

・4人1組のパス(フラット、ためて…をジョグ&ダッシュ)
→ハンズアップをしっかりして、ボールをほしい位置のアピールをしっかりすること。

・ヘッドダッシュ(8本)
→ボールをキャッチした人は、まず前を向いて走ること!!周りの人は声を出してどこにいるかを伝えるように!!

・かえり(マイボールラックからトライまで)
(流し2本→3本→4本→3本→流して2本)
→スライディングしてマイボールにまずすること!スライディング…怖がらず積極的にしていきましょ
う!!

・1on1(タッチ→ホールド)
→DFになった時、タックルに入る時の位置が高いので、腰よりも下を意識するように!!


・ライン(サイン)確認
→BK中心のサイン確認。誰もが違うポジションでも出来るように。
実践的な練習だからこそできる確認を、ワンプレーごとにできたと思います!!

・タッチフット(2回タッチ)
→一人がタックルいったが外された…というイメージの練習。試合では、タックルしてもプレーは続行されているので、同じDFはケアを心がける。ATはワンタッチもらったら突っ込み過ぎないように周りを見る。他もついてもらえるように!

〈本日の感想・反省〉
どの練習にも共通して言えることは…もっとコミュニケーションがとれるはず!!
ということです。
プレーに関することだけじゃなくてチームを盛り上げるかけ声とか、みんな1人1人できることがあると思うので積極的に取り組んでいきましょう☆

私も努力します…

以上
初の練習日記を書いた
きっしーでした☆

2009
06/15

担当*伊藤嬢

今日はスクールさんにお世話になりました。

まず軽くグラウンドを走ってから準備体操。

①ボール転がしリレー(低い姿勢できっちりと)
②久しぶりの『カワワタリ』←中学生2人は…次頑張ろう
③3人もしくは4人でのフォローラン
④ヒット&ディップその後ヒットダウン&オーバーまたはセービング&オーバーの練習
⑤BKとFWに分かれて練習。今日練習に参加した3人は皆FWで3対3。モールゲームのような練習。
⑥タッチフット
以上

全体としてやっぱり声が出てない。間違えても無駄でもいいから味方に聞こえる声を普段から出して練習をしていきましょう。

2009
06/08

〈時間〉 9:00-12:30
〈場所〉 吉祥院運動公園サブグラウンド

〈メンバー〉 大塚さん、春香さん、チヨさん、嬢さん、美香さん、那峰ちゃん、英莉ちゃん、ナオちゃん、楽ちゃん、さんご

〈メニュー〉
1. 10パス
→スペースに走る、声を出して呼ぶ

2. ランパス
→腰まっすぐキープ、真っすぐ縦に走る、ためてからスタート

3. かえり (2往復-ショグ、3往復-ラン、4往復-ラン、3往復-DF2枚付き、4往復-DF2枚付きx2)
→ボールキャリアは迷ったら縦へランハード
→サポートする選手は深さを保ちながらまわる、ボールキャリアへ声を出し、左右を知らせる

4. 1 vs 1 (両手タッチDF、ホールドDF)
→DFは足を左右に揃えない、前後に開き、ATの動きに対応できる状態で構える
→ボールを殺すDFを意識する(低すぎるとオフロードされる危険性あり)

5. タックル (タックルバッグ小、タックルバッグ大)
→パンチを出すような腕の動き

6. タックル→ジャッカル

7. タックル→オーバー

8. 2 vs 1

9. 3 vs 2

10. 胸つけフィットネス(5往復)

11. ストレッチ

盛りだくさんでした♪
今後は毎回新しいメニューを導入するのではなく、今日のような定番のメニューを繰り返し練習し、徐々にプレイの質をあげていこうという話がありました。
次回同じメニューを行うときには、今回と同じポイントを指摘されることがないよう、大塚さん、バイスや先輩プレーヤーにいただいたアドバイスをもう一度反芻しておきましょう。

〈担当〉さんご
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

