--
--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
04/30

先週と違い寒空の中、龍谷大学のラグビークリニックというものに参加させて頂きました。いつもありがとうございます。スクールは指導してもらったり、試合をやったりでとても有意義に過ごせたのではないでしょうか??
clinic1

<練習内容>
ランパス~アリサのアップ
グリット(ポップ左右、ダウンボール、ハイパン、ゴロ、おっかけ)
ショートランパス
かえり3本×2、4本×3
タックルバックリレー
DF練習(タックル、ボール拾うまで)
タッチフット
ダウン

龍大クリニックに呼んで頂きましたが、何もお手伝いすることなく、芝をお借りして練習させて頂いて終了しました。すみません、ありがとうございました。
短い時間で、しかも内容もしっかり立てず練習を進めてしまい迷惑かけましたが、みんな頑張ってついてきてくれたと思います。ありがとうです。

グリットは真ん中でパスすることに戸惑いミスが目立ちました。たとえ自分の横や前に人がいても、パスする時はしないといけないし、止まったりしないはずです。ぶつかる事を恐れずにスムーズに出来るようしていきましょう。
clinic2

ひさびさのかえりでは、石田コーチの心温かい玉出しのおかげで走りこめたのではないでしょうか(苦)何をイメージして練習するかが大事になってきます。セービングをしにいくのか?もらってトライをとりにいくのかetc…しんどいけど何かひとつでも自分のやることを決めて、取り組んでいくようにしましょう。
clinic3

タッチフットは狭いながらもよく動けてたし、パスミスもほとんどなくていい感じでした。もっとみんなが攻める気持ちをもってもいいかと思います。DFは引き気味すぎるので、みんなでアップを心がけましょう!ゆうきが某コーチを抜いたときは痛快でした☆
clinic4

時間配分も悪くて、DF練習が少ししかできなかったので、来週からもう少し体を当てていきたいと思います。個々にイメージと自主トレをやって、5月10日の練習で少しでもレベルアップして練習をして行きましょう!

担当*ハルカ
スポンサーサイト

2009
04/15

お疲れ様です!!!!

場所:龍谷大グランド
メンバー:はるかサン・じょうサン・きくサン・えり・あいこ(NEW)・なほ
(今週は強化合宿でした。ちよさんお疲れ様です!)

メニュー:
○スクールとアップ

○ランパス
・縦に並んで、ショートでもらってなるべく広がらずに、縦を意識して前に進む

・縦に並んで、ボールをもらった人が左へひっぱってラインをつくる。
・横ラインをつくってハンズアップとためて走り出すことを意識。

○パス
ふりこパス。両サイド立ってもらい右から左、左から右へパス。
ワンステップでパスできるように心がける。スローフォワードに気をつける!

芝のグランドへ移動→→

○コンタクト
・ヒット
足の方向確認
・ヒット→ドライブ→ダウン
ダウンするときはボールを自分より遠くへ置くようにする。
寝るときは先に手をつくと危険なので、肩からつく感じ。
・オーバー
ヒット→ドライブ→ダウン→オーバーでやってましたが、オーバーのタイミングや、ダウンしてる人を踏まないようにと怖がってる感じだったので、オーバーのみの練習に変更。
正面から入るより少し斜めから角度をつけて、めくる。正面から入ってしまうときは、頭を相手につけてめくるようにする。

○タックル
片膝をついて、タックルする位置を確認。
初めての人が多かったので、最初は位置とパックの練習のためホールドのみ。
右肩でタックルするとき、左足を前にしたしてタックルの勢いを出すか、右足を前にして力を入れやすいようにするかで少し意見がわかれました。
また次の練習で話し合いましょー!!!

○ダウン
○ストレッチ


途中で芝のグランドを使わせてもらえるようになったので、コンタクト練習が思いきっりできました。

タックルの足は少し意見がありましたが、またみんなで話合って、いぃ方向へ行きましょー!!!


日記担当:ナホでした。

2009
04/08

お疲れ様です!!!!

本日は音羽中学校で9時からでした。
メンバーは大塚さん・石田コーチ・王子・ちえサン・はるかサン・ちよサン・みかサン・えり・なほ・以前から噂していたキクさん(NEW)・枚方在住の池っち(NEW)・京都の癒しココロ(NEW)でした☆

2009年度スタート!!
山科ラグビースクール開校式
P1000062.jpg


練習内容は、

キックゲーム(トスも入れて)
ボール取りゲーム
1対1のDF
あまり強くあたらず、ホールドまで。

ランパス←ハンズアップ意識
ヘッドダッシュ

AT
ヒット、ヒット(ターンして)ディップ
初めての方が多かったので、タイミングや入り方の確認。ディップに入る人肩から入るよう意識する。

タグラグビー
来月の京都ラグビー祭でタグするので、その練習しました。
P1000072.jpg

タグは、
片手(ラン・トライ)×、
チョン蹴り×、
タグ取られたら3歩以内か3秒以内にパス、こんなルールがあるので、タグを取られてもあわてずに、早い攻撃につなげたらいぃと思います!
P1000066.jpg

ボールを持ってる人を1人にしないようにしましょー!!!
P1000069.jpg

今回も体験に来てくれた方がたくさんいて、楽しかったですね。
タグを最後にやったので、みんなでいぃ感じで汗かけました!!!

早くみんなで試合したぃですねー(・∀・)

以上です。
日記担当:ナホでした☆
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。