--
--/--


2008
09/30

遅くなり、すみません。
担当:ミカ
場所:音羽中学校

メンバー:チエさん、ハルカさん、チヨさん、王子、石田コーチ、リリカ、マヨちゃん、サクラ、ナホ、サンゴさん、ワカさん、双順さん、ミカ

・メニュー
★タッチフット
歩きから初めて、間にストレッチを入れてトップまで。
★グリッド
ポップ・ガット・ゴロキャッチ・タイメンパス・4点ポイントで、自分の隣のポイントの人をDF隣想定し、引き付けて、流れずパス・センターポップ
★ヘッドダッシュ
1人2往復。ただし、ミスが起これば、1本プラスになる。
★コンタクト
ヒット(確認から、トップで当たり足をかぐ)
★タックル
タックルに行く方は膝をつき立つ。
タックルに行く時は、腕だけで絶対にいかない。肩からいく→しっかり相手を捕まえたらパックし、相手を前に出て倒す→倒したら、起き上がりボールに絡みにいく。
3人1組になって、ポイントを確認する。
確認後、2列になり、順番にタックルしていく。
膝をついた状態から、中腰に変えていく。
★FW.BK一緒にサイン確認
★フィトネス
1分間、ひたすらタックルに行く。→用意されてるポイントまで走り、胸を付けて寝る、そこからまた走る。一番最後のポイントまで行ったら、帰りはダッシュで戻る。これを1人2セット。
★AT&DF
山科ラグビースクールのコーチさんにご協力頂き、相手をしていただきました。
今日は月に1回の全員参加の練習でしたが、少し人数が少なかったような気がしました。
しんどい時こそ、今までやって来たことが出せるようにボールを大切にし、粘り強く頑張りましょう!!

2008
09/30

10月4日、5日に香港で行われます、ラグビーワールドカップ2009アジア地区予選の7人制女子代表として京都ウィメンズのキャプテン、田中智絵が出場します。女子のワールドカップ出場枠は「3」。カザフスタンと中国、アラビアンガルフなど強敵はいますが、是非勝ち続けてワールドカップを目指してほしいものです。京都のメンバーも遠いところから応援してます。頑張ってきてください!!

2008
09/29

昨日の音羽中学校での練習に、京都の­フリーペーパー「P-Side」の取材方が来て下さいました☆だいぶ練習がのびてしまい、取材の受けこたえも十分出来ずに本当に申しわけございませんでした。でもこれを期に「京都ウィメンズ」だけでなく、「女子ラグビー」の認知度があがることを願います!本当にありがとうございました。ちなみに11月1日発刊だそうです☆

取材風景&本日の応援団↓
http://picasaweb.google.co.jp/kyotowomens/080928#
本日の応援団に孫悟空が来ました(笑)うち­のアイドルです♪

京都市駐車場公社さんのホームページ↓
http://www.kyotopublic.or.jp/p_side/index.html
P-Sideの設置場所なども載っています。

2008
09/26

今月の全体練習の日です。
2試合目も近いので、アタックなどガンガンして行きましょう♪
フリーペーパーの取材の方と、新人さんも何名かこられるみたいなので、みんな盛り上げて頑張りましょうね!

いつもどおり9時から開始できるように各自用意よろしくお願いします。
場所は山科の音羽中学校です。

2008
09/10

今週の日曜は、関西大会1日目です。
あまりそろって練習も出来ていませんが、気合いれて楽しくみんなで頑張りましょう!

場所→瑞穂運動公園(名古屋)
開門→9時30分
第一試合→11時
第二試合→13時30分
試合相手→寝屋川ウィメンズ

助っ人で前の試合にも何名か出なくてはいけませんが、どちらの試合にチームとの連携を保てるように、そしてその中で自分のプレーも出来るように頑張っていきましょう。2試合連続は大変ですが、いい経験ですからね…ファイトです!

2008
09/09

担当:チエ

9月7日(日)
勧修中学校

メンバー:大塚さん、王子、ちよさん、はるかさん、ミカ、あいこ、とも、じょうさん、ぐんさん、りりか、ナホ、チエ

NEW☆メンバー!!:まよちゃん(滋賀から来てくれました!合宿で出会ったスーパー中学生)、さんごさん(初日からアタディフェにばんばん参加!!)、リナちゃん(あいこが連れてきてくれました!期待のホッケー経験者!!)、中学生メンズあきと君&田中君!!(礼儀正しく、プレーは激しく!!感激!!)

・タッチフット(歩き→トップ)

・ヘッドダッシュ

・グリッド (ポップ、ピック&ダンボ、ゴロキャッチ、トイメンフォロー、センターポップ)

・コンタクト ヒット、リップ、サイドの確認

ショットガン
2列に分かれて、DFにヒット、リップ、ハーフがついて、ハーフは隣の列にパス→次のリップに入る

・FW、BK分かれて合わせ
FW→スクラム、ラインアウトの確認
BK→ラインのサインプレー確認

・AT&DF
山科ラグビースクールのコーチの方々が協力してくださいました。ありがとうございました!!またよろしくお願いします!!!

・ダウン

☆コーチから、もっとボールを大切に!!ということを言われました。一番大切なことやと思います。
プレーうんぬんの前に、これを忘れてはいけませんよね!!!
それから苦しくなった時のプレーが雑になるとも言われました。
苦しい時にどっちが踏ん張れるかで勝負分かれると思うので、そういう時に声出して!!ボール大事にするという意識もっていきましょう!!

NEWメンバーも初日から頑張ってくれました!!
見ている練習もあったりして、申し訳なかったですが、またぜひ一緒に練習しましょう!!
いよいよ試合です!!
試合デビューのナホ、ボール持ったら思いっきり走ってください。
他のメンバーは、練習でやってきたこと出せるように思いきっていきましょう!!

京都ウィメンズ、ガンバローーー!!!!!!

2008
09/03

今週日曜は、9時から山科の勧修中学校で練習します。
最近、9時から始めれないことが多いので、みなさん頑張って集合して下さい。よろしくお願いします。
試合まで全員でやれる最後の練習です。怪我しないように集中して、試合につながるいい練習をしましょう!!

2008
09/03

先日行われました「7人制日本代表選考会」に京都ウィメンズから

   ・ 田中 智絵(セブンスメンバー)
   ・ 鎌多 春香(バックアップメンバー)

が選ばれました。16名中12名が10月の4、5日に「W杯アジア予選香港セブンス」に出場します。みなさん応援よろしくお願いします。

同日行われました「15人制日本代表候補セレクション」に京都ウィメンズから

   ・ 裏野 美香
   ・ 田中 智絵
   ・ 高山 直子
   ・ 鎌多 春香 

が選ばれています。まだ候補の段階ですが、最終まで残れるよう頑張りますので、これからもみなさん応援よろしくお願いします。

2008
09/02

担当*チエ

先日31日(日)東京辰巳で15人制代表候補セレクションが行われ、はるかさんとミカが合格しました。なので、ちよさん、はるかさん、ミカ、チエの4人がこれからの強化練習に参加することになります!

続いて、来月のセブンスW杯・アジア予選のセレクションも今日行われ、16人のメンバーが発表されました。その中に、今日突然言われるがままセブンをやることになり、セレクションを受けた、はるかさんがメンバー入り本人も驚きをかくせません!
なので、セブンスメンバーは、はるかさん、チエが入りました!

練習内容は、午前中15人制の練習・セブンス練習ともに、パス練習中心で、セブンスはその後すぐにセレクションマッチ(3チームに分かれて10分×2)を行いました。
午後は15人制の練習になり、タックル・FWはスクラム・BKはパス練習をしてから2チームに分かれてAT・DFをしました。

3時すぎに終了し、あっというまの1日でした~
はるかさんは、肩もまだ完全ではないけど、思いきったATでセブンスで独走トライとりました!!
ミカはなんと、FWで練習することになり久しぶりにミカのフランカー姿を見ました
似合ってた(笑)

関西大会は2週間後です。みんなで盛り上げてがんばっていきましょう~☆
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

