--
--/--


2008
08/22

遅くなってすいません。日曜の練習場所は、大山崎の水無瀬緑地グランドになりました☆
マップはこちら↓
 http://www.shimamotocho.jp/MAP/Google%20MAP/Gmap-PARK-ryokuchi-kouen.html

9時開始です。遠いですが、時間通りはじめれるように☆
試合前のわずかな練習時間を大切にしましょう!
新しい人も大勢くるので、みんなで盛り上げて頑張りましょうね☆

2008
08/20

合宿の写真です。アイコ作です。ご苦労様でした!

PCからはこちら↓
 http://picasaweb.google.co.jp/kyotowomens/2008

携帯からはこちら↓
 http://a11.chip.jp/krfc10/

2008
08/17

担当*チエ

8月16日(土)~17日(日)
『京都ウィメンズ合宿』in滋賀県希望が丘文化公園

☆山科ラグビスクールのご協力があって、合宿に参加させていただきました!!
本当にありがとうございました!!

16日(土)
参加メンバー:石田コーチ、高山コーチ、山ちゃん・知ちゃん(交野クラブより)、ちよ、はるか、みか、りりか、さくら、ゆか、ちえ

山科、八幡、野洲ラグビースクールの中学生と合同で練習しました。
人数も多く、全体で20人を超える人数で練習できました!!

午前
・タッチフット
・ヘッドダッシュ
・コンタクト ヒット、リップ、サイドの確認
(ヒットは足を一歩前に踏み出す!!!、リップもしっかり体を当てないとボールは奪えないぞ!!)

午後
・アップ
・連続オーバー (しっかりDFラインを揃えて、トイメンチェック!!オーバーは、ちゃんとパックして、戻る時はボールを見て!!)
・女子(コーチ陣含め)、中学生分かれて合わせ
・12人制で試合
20分1本、10分1本
☆さくら、ゆか初試合!!!
コーチ陣にも助けられましたが終始、前に出てプレーできました。
中学生の低いタックルは、お手本でしたね!!
簡単なミスが出てしまうことが多く、課題は残りましたが、これは意識で変わる!!必ず修正しよう!!
DF、2番目の寄りが遅く、抜けた後のフォローが早ければ、もっとボールは確実に出せる!!ゲインしてボールが出せないのは、もったいないから、ヒットした人の後ろで見てしまう時間が長いので、そこを早く入る!!
ポイントサイドにいる人は入るか入らないかの見極めを!!←17日は入りすぎて、ATが余る場面がよくあった。

ルーキーズ2人もフル出場でした!!!
ボールを持ったら前に出る、トイメンのノミネート・体を当てて止める、しっかりできていてガツガツいってました!!

17日(日)
参加メンバー:大塚コーチ、高山コーチ、ちよ、はるか、みか、りりか、あいこ、さくら、ゆか、ちえ

今日も中学生と一緒に練習できました!!

午前
・ハンドリングリレー
・パス練 (メークラインのコースと、流れず走る、確認できましたか??)
・コンタクト ヒット、リップ、サイドの確認
・↑の連続 (自分は何をするのか声に出して!!←リップ!とかオーバー!とか。4人でしっかり押すために当たってからも足を止めないで!!)

午後
・ランパス (クロス、ループ混ぜ)
・女子対中学生、タッチフット 10分1本、7分1本 (DFはラインで出ること→ギャップをつくらないように、自分の横の人も視野に入れておく!!ATはボールをもらってから走り出してしまうことが多く、せっかくボールを確保してい時間は多いのに、中学生の早いDFに、どんどん下がってしまうことがよくあった。スピードにのってボールをもらい、どんどんラインをあげよう!!)

・7人制 7分×2 ポイントに人が集まりすぎてしまい、余られてトライされる場面が3回。ポイントに要らない人はDFラインをひこう!!
ATはタッチフットの時より思いきって前にでていた!!スペースやDFの数を見て、よく攻めたし、サポートも昨日より早く多くなる場面が増えた。

今回の合宿に、八幡ラグビースクールの新星、まよちゃんがウィメンズの練習に一緒に参加してくれました!!
SHを主にこなしてくれました。冷静なパスさばき、接点では男子中学生から思いっきりボール奪ってました!!!
この合宿でお会いできて嬉しかったです!!
どうぞ、これからのウィメンズの練習来てくださいね。メンバー全員あなたを待ってます♪

…ということで、あっというまの2日間でしたね。
この2日間、ルーキーズの上達や元気印中学生のおかげで終始熱の入った練習になりました。
試合間近!!今回の雰囲気や積極性を試合で出せるように、あと数回の練習を大切にて試合につなげましょ!!!

最後に、今回の合宿でお世話になりました山科ラグビースクールのコーチの方々、保護者の方々、八幡ラグビースクール、野洲ラグビースクールの方々に感謝します。今後もどうぞ、よろしくお願いいたします。

2008
08/14

ついに夏~合宿です。
今年は、山科ラグビースクールさんの好意で、スクールの合宿にご一緒させていただくことになりました!場所は滋賀の竜王町にある「希望が丘文化公園」です☆

8月16日(土) 8時半に希望が丘駐車場集合
8月17日(日) 9時半に希望が丘グランド集合

暑いと思いますが、試合前の追い込みだと思って頑張りましょう!
みんなで宿泊~楽しい夜になりそうですね♪

各自体調管理よろしくお願いします。その他連絡事項はCSに記載してあります。

2008
08/09

9時から音羽中学校で練習します。新しい人もきてくれます☆
合宿のまえの週なんで気合入れて頑張りましょう!

2008
08/03

花園での新ルール講習会は延期になりました。
ので、日曜は山科の音羽中学校で練習させてもらいます。

新ルールを取り入れ、実践的に練習していきましょう!
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

