--
--/--


2012
02/29

2月26日(日)くもり・雪

京都ガールズラグビーフェスティバル2012@西京極 が開催されました。
P2260139.jpg



京都は晴れの予報でしたが、全く太陽がでず…
むしろ雪がちらつく寒い日でしたが、元気な女子が楕円球を追いかけました。

事前申し込みが220名、
当日申し込みもあり、当初の予定を大幅に超える大盛況でした。
ゲストコーチにスティーブ・ミルン氏、小畑江至氏を迎え、ラグビークリニックを行いました。


午前中、小学生・成人はタグラグビー
P2260176.jpg

幼児のみんなもタグラグビーがんばりました
P2260163.jpg


中高生、小学生(6年生以上)のみんなはゲストコーチのお二人にクリニックを
P2260153.jpg



午後からは、小学生(低学年・高学年)を3チームに分け総当たり、
中学生も3チームに分け総当たり、高校生は2チームに分け7分ハーフを2試合、
迫力のあるプレーがたくさんみられました。

小学生チームは京都ウィメンズで分担してコーチを勤めましたが、
小学生とは思えないくらい、大人びたコメントやゲーム運びがあり、
すごくたくましく見えました。

ここから未来のジャパン、オリンピック選手がでることを願っています。






最後にこのフェスティバル開催にあたり、
たくさんの方々にご協力、ご支援いただきましたこと、御礼申し上げます。
また、今回参加してくださったみなさま、
広島・岡山・石川などなど朝早く遠方から参加して下さった方々、
本当にありがとうございました。

京都ウィメンズは今後の女子ラガー普及のため、
これからも全力で取り組んでいきたいと思います!!

また、中学生以上から部員を募集しておりますので、
ご連絡お待ちしております。
rugby.kyotowomens@gmail.com




2011
05/24

関西タグラグビーフェスティバル2011
 
場所:長浜ドーム(滋賀県)
担当:ハリー

2011関西タグフェス-06

タグ普及の旅 in 滋賀県

やってきました~お隣滋賀。
タグラグビーの関西地区の大きな大会です

2011関西タグフェス-01 2011関西タグフェス-03

今回は、日本代表の鈴木彩香選手とともに
ウィメンズはゲストみたいな感じで参加させて頂きました

2011関西タグフェス-04

会場は、雨が降っても心配ない屋内型の施設で、
日焼けが天敵なおばちゃんに最高でした
そしてとーても広い

2011関西タグフェス-08

タグのコートが5面?と遊び場が1面で沢山の試合が出来ました


近畿圏のみならず地方から、合わせて500名の参加
すごい人数です
小学生チーム(学校・スクール)、中高生チーム、大人チーム、保護者チーム、女性チームetc...
ほんとに沢山のタグラーがここ長浜に集結しました

私達は棄権したチームの代わりに入ることに…
その名も『チーム鈴木』
ドリームチームです

向かう相手はなんと姉妹チームの『石川軍団』
負けられません

DSCN3885.jpg DSCN3895.jpg

しかし石川勢、この日のためのそうとう練習したそうな…
タグが苦手なウィメンズは苦戦
やっぱりタグ…難しいです

試合は朝から夕方まで続きます

一番感心したのは、女性チームのママさん達
とってもスピードがあって、声も息もすごく出てました
たっ頼もしいっ

201105211433001.jpg

こーゆー女性達をもっと増やしていきたいですね

それに負けない元気ッズ
大人顔負けのナイスプレー連発

2011関西タグフェス-12

2011関西タグフェス-17

2011関西タグフェス-27

子供も沢山試合したにも関わらず、暇な時間は遊ぶ遊ぶ~
とっても元気で、すごく楽しそうでした

私達の最終戦
くしくも山科の西野チーム
最後は負けられません

しかも2試合やってルールとコツをつかんだので、
動きもスムーズに
そしてチーム鈴木の最終兵器、みーちゃん&さっちゃんを投入
よく頑張ってくれたおかげでチーム鈴木は勝利しました
輝かしい未来につながってくれる事でしょう

『チーム鈴木』
201105211509000.jpg
(彩香、かほ、もも、みなみ、さくら、はるか、ちか、春香)

他にも参加した子供達が、鈴木選手のように
いつかラグビーに転向して、日本代表を目指す!
なんてことになったら素敵ですね

そうじゃなくても、今日の出会いを忘れずにいて欲しいです
楽しく一緒に楕円球を追いかけた時間はかけがえのないものですから。
こちらもいい刺激をもらいました

最後になりましたが…
遠いところから駆けつけてくれた鈴木選手、
このような素晴らしい大会を運営されている関西協会様、
その他、色々とサポートして下さっている方々、
本当にありがとうございました


また一緒にタグしましょう

2011
01/24

担当:ハリーおばちゃん

1月22日(土)@つつじヶ丘小学校(京都府亀岡市)

今日は日ごろお世話になっている、京都府亀岡市の小学校のタグラグビー交流会に
なほキャップ、ナオミ、カホ、あおい、ハルカの5人で参加してきました

当初7人で参加の予定でしたが、2人が都合により不参加…
よって7試合を交代無しでやらなアカンくなりました

参加チームは
・つつじヶ丘A ・つつじヶB丘 ・つつじヶ丘C ・つつじヶ丘D
・亀岡A ・亀岡B ・本梅小 ・ウィメンズ の計8チーム

IMG_7049.jpg

中高生はタグ初めてなので、まずルール説明。
実は私もあまりよくしらず…先生に教えてもらいました
まーとりあえずやったらわかるやろっなノリで参戦

IMG_7070.jpg IMG_7081.jpg IMG_7080.jpg

…かなり必死でした
1試合目は…とりあえず大人気ないプレー満載で勝利しました
コツをつかんだかな~と思いきや、2試合目は6-0の完敗
みんな上手でした。やっぱりチーム力ですね
抜かれてもみんなあきらめず追いかけてきます

IMG_7077.jpg IMG_7072.jpg

…実は私、タグ苦手なんです…タグをとるのがね…隠してたの
写真がなくてよかった~と思うシーンが多々ありましたし
無様なDF…見てた子供からも笑われてましたもんね~情けない

最後にお世話になってる近藤先生の本梅小学校と対戦
みんな顔が対戦モードでした
「おばちゃんも負けへんで

IMG_7132.jpg IMG_7162.jpg

この試合、一番の大人げないプレーのトライ

IMG_7144.jpg IMG_7146.jpg IMG_7147.jpg

でもすぐさま反撃されました…

IMG_7124.jpg IMG_7126.jpg

去年見た時より、みんなとても上手になっていてびっくりしました
女の子のボールを持って走ったり、考えたりするのがと見ていて嬉しいです

引き分けでしたが完璧押されてた~きっともっと上手くなるねっ
挨拶もしっかりしていてとても気持ちが良かったです

IMG_7174.jpg

どのチームも「ウィメンズ」と試合をやるのを楽しみにしてくれてたみたいです
勝っても負けても、みんな笑顔で私達と握手してくれて、応援もしてくれました
教えてあげれる事は何もなかったかもしれないけど「一生懸命楽しく」する事は出来たかと思います。

毎回こういう場にいくと、色んな事を考え、逆に勉強させてもらえるのが本当にありがたいです。
この笑顔を絶やさず、そして増えていくことのお手伝いをもっとやっていきたいと思います

亀岡の元気ッズ、先生方、ありがとうございました
次来るときには、もう少しうまくタグが取れてるようにします(笑)

IMG_7190.jpg
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

