--
--/--


スポンサー広告


2012
02/21

2月19日 練習日記

京都ウィメンズ練習日記

参加者
大塚さん、ナホ様、みーちゃん、トミー、トク、なお、らく、あみ、ほのみ、もも、かんな、柳田さん、東宇治の皆さん、トオルさん

内容
・アップ
・4列パス
・タッチフット
・4列パス
→スロー、アップ
・タッチフット×?
→途中からハーフ付き。持ち出しはなし。

京都は前日に雪が積もっていたということで、グランドコンディションが良くない中での練習でした。

アップ時のふくらはぎ動的ストレッチで、次のパス練に支障が出ないよう地面に手をつけない方法でしてもらおうとしたところ、ナホ様が「まぁ、そんなんでパスミスするようなのはク○ですけどね!」と言ったので、思い直して地面に手をつけてしてもらうことにしました。ウィメンズの皆さん!手が泥だらけだからとパスミスするようなのはクソらしいですよ!忘れないようにしましょう!!

そんなこんなでパス練をし、その後タッチフットへ。
一本目のタッチフット終了後、更にハンドリングの精度をあげるべく四列パスアゲイン。

そして再びタッチフット。
二本目からはウィメンズVS東宇治でしました。

タッチフットで上がった課題としては

・アタック
→FWの寄り(ショートに入る)を速くする
→状況を考える
(スペースをみる。自陣ゴールライン付近のような縦のスペースがない状況で外に振らない。)
→数的有利を作る
(ハーフには逆サイドのプレーヤーが入る)


・ディフェンス
→ノミネート
→内側からのアップ
→面でのアップ
(逆サイドに球が出ても!)
→切り替え
(相手のミスはチャンス!一気に詰める!)


と、色々な課題が上がりましたが…共通して言えるのはコミュニケーション不足ではないかと思います!

アタックであれば、
誰がボールをもらうのか、どこへ回すのか、
どこにスペースがあるのか、

またディフェンスであれば
誰を見てるのか、
どこまでアップするのか

等の声掛けが大事になるのではないかと思います。


今日の練習では課題の修正に時間がかかってしまいましたが、落ち着いてプレーすればもう少し修正できたのではないかと思います。
周りからの声があれば自分がどう動けばいいのかわかるし、また安心感もあります。声を掛け合うことで落ち着いてプレーできると思うし、皆で声を掛け合って、助け合っていきましょう!
指示の声掛けだけでなく、いいプレーをした時の「ナイスパス!」「ナイストライ!」も忘れずに!盛り上げていきましょう!



CM

トク氏
初日記おつかれさんです。
せっかく写真撮ったのになぜかアップできず…


あぁ~残念…

写真ないなぁと思っててん。残念。

今まで日記は傍観する側でしたが…書くのは大変だということがわかりました。
できるだけ回さないで下さい!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TB

トラックバック

http://kyotowomens.blog116.fc2.com/tb.php/194-272cbb9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

