--
--/--


2012
04/13

場所:ユニチカ
メンバー:なほ、みか、とく、とみ、なお、らく、ほのみ、あみ、にいな、みなみ、しょうか、まゆ、うたは、すず、すずか、ゆめか、えりこ、大塚さん、柳田さん、すずかパパ、すずパパ
アップ
…縦でサイドステップ等
…ラダー

パス
…ロングパス 
…引っ張る
…フォローラン
…スペースみる
 先週やったやつ。アタックがうしろ向きから始まる…

AD 
…1*1
…1*2
…3*2

タッチフット


アップのラダー、日に日にうまくなってるような気がします。みんなの足も速くなってるような錯覚におちいります。
セブンスにむけて、あんまりガツガツいかないとか、待つとか、今までやってない分なかなかできんけど、少しでもしんどくないようにセブンスの戦い方をマスターしましょう!

最後のタッチはタックラーも早く戻ってディフェンスするとかの練習プラスフィットネスのためにタッチした人とされた人はダウンしてすぐ立ってってのをやりました。当たり前のことやけどしんどさに負けてさぼってた今までにさよならしよう!!

あったかくなってきたし、もっと元気だしていきましょう!カウントすんのも聞こえてくる人決まってるし、毎回声声言われんの嫌やし書くのも嫌やから一人一人がんばろーなー

2012
03/30

3月25日(日) 晴れ @南大日グランド

昨年1月29日に他界された田中智絵さんの
追悼式を行いました。
智絵さんは、にぎやかな場が好きだったので、
この追悼式も、暗く悲しいものではなく、
智絵さんがいつでも帰ってこられるよう、ラグビーを楽しむ1日にしました。

智絵さんのお父さん・お母さん
兵庫レディースから4名
阿倍野から2名
東宇治から9名
アパッチから3名
長手家から6名
OGから島さん、かなさん一家、
龍谷大学の学生さん10名




原田先生からご挨拶をいただき、黙祷を捧げました。
P3250163.jpg


お母さん、お父さんにもご挨拶いただきました。
P3250161.jpg

たくさんの人数の中、タッチフットをメインで行いました。

チーム分けを行い、
まず血液型選手権【ちなみに智絵さんはB型、B型の説明書を読んでましたね笑】

几帳面なA型チーム
P3250175.jpg


うぁ~B型っぽーいって言われるB型チーム
P3250170.jpg


結局なおみ何型なん?
ただ写りたいだけは禁止!!!

温厚で人当たりのいいO型チーム
P3250167.jpg


O型は予想外に人数が多く、
しかもこんなにいるのにAB型がいないことが発覚!!!
よって、O型を2チームに分けて、4チーム対戦。


結局どこが一番だったの??笑




次は誕生月別対決【ちなみに智絵さんは1月2日がお誕生日】
1~4月 チーム「セレブ」
5~7月 チーム「ホクセツサンダ」
8~10月 チーム「あき」
11~12月 チーム「智絵」

均等に9名チームにしたらこんな感じになりました。



まぁこれもどこが強かったのか把握せず…w



でも、みんな楽しい時間を過ごすことができました。
智絵さんもどこかでみてくれていたことでしょう。。



最後に、大塚さんからお話してもらい、
新しくキャプテンに就任したなぎさのしめで
この追悼式を締めくくりました。

P3250183.jpg

もうあれから1年以上たちましたが、
いまだに信じられない想いです。
ラグビーをしていれば、グランドに来てくれそうな…
ひょっこり登場してくれるんじゃないかと、いつも思っています。

私たちは、智絵さんのことを忘れることはありません。


そして…
これからも私たちは、智絵さんと一緒にラグビーをし、
智絵さんと一緒に女子ラグビーの普及活動に取り組んでいきたいと思います。


智絵さん、これからも一緒にがんばりましょう!


今回、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

2012
03/22

3月18日(日) @瑞穂ラグビー場


JAPAN WOMENS SEVENS2012が開催されました。
あいにくの曇り空、時々雨でしたが、
昨年の関西大会1日目の大雨に比べれば、何ともない雨。

京都ウィメンズにとっては鬼門の瑞穂…
絶対だれかがケガする瑞穂…


笑。

瑞穂に向かう車の中での合言葉は毎回、
「無事に帰ろう」です。笑


今回、京都からはなぎさ・なおみ・徳さん・ナホが出場。
セブンスなのに人が足りない…
よって、シックスさんから池田加奈さんと斎藤亜美さん
阿倍野HOLLYSから斎藤聖奈さん
3チーム合同で出ることになりました!

P3180032.jpg

なかなかみんなが集まって練習する機会が作れず、
結局当日合わせることになりました。



1試合目
対 Rugirl-7  【0-45  ×】

当日に合わせたわりには、結構ディフェンスもしっかりしていたし、
個人技で抜かれてしまったけど、
なんとかしなくちゃ!ってゆう感じがみんなにあって、
良かったんじゃないかと思います。

まず1試合でケガがなかったことにホッとしました。。


※ここで負けてしまったので、裏トーナメントへ…

2試合目
対 寝屋川ウィメンズ 【12-0  ○】

瑞穂まで来て、ジャパンセブンスなのに、おなじみの寝屋川との対戦…笑
1試合目でディフェンスを確認して、
当日だけど合わせたサインも何回か挑戦しました。

P3180060.jpg

徳さんナイスキック!!



15人制も7人制も合わせて、久しぶりの勝利だったためか、
みんなうれしいけど喜び方を忘れているような…

単純に疲れてただけか。。
全く喜びを表現できず…笑


※1回負けて裏トーナメント、そこで1コ勝ったらもう次は裏トーナメントの決勝戦なのです。。

3試合目
対 兵庫県RSL 【12-12】

こちらもおなじみ兵庫レディースです。
アップ横でしてて「お手柔らかに~」なんていいながら、
もう疲れてるからみんなテンションがおかしくなってきてますね。


兵庫LのTきわさん(本職:SH)のスクラムが強くて、
私は1回しかスクラム組んでないけど、心折れました。。
P3180072.jpg


でもみんな最後まであきらめず、ディフェンスもアタックも一番良かったと思います。


同点優勝ってことで(裏やけど)、
徳さんはハンパなく喜んでましたが、みんなは…
やっぱり負け続きで喜び方忘れてたよね?!笑


mail.jpg


今回、合同で一緒にチーム組んでくれたせいな、あみちゃん、カナちゃん
ありがとー

3人がいなかったら、試合なんて成り立ってなかったし、
トライも取ってくれて、こちらもいい勉強になりました!


一時期より、かなりいい方向に進んでいるような気がします。
これからセブンスたくさん続くけど、
この大会でかなりの課題が見えて、
でも、昔みたいに全く追いつかない修正じゃないと思うし、
やればできる!って思えた3試合でした。

一宮も人数カツカツやけど、1つずつ修正して力つけていきましょー


今回、お手伝いしてくれた
にいな(パパも)、かほ、ほのみ、あみ、なお、峰さん、小久保さん
ありがとうございます。

2012
03/16

●参加者
ナホ・トミ子・徳さん・ナオミ・なぎさ・きっしー・きく・ほのみ・あみ・かんな・かほ(田)・にいな・うたは・チヨさん・王子・はるかさん・SCIXのみなさん・阿部野のみなさん・石川撫子のみなさん・体験のまいちゃん・長手さんファミリー

●メニュー
・アップ(徳さん講座)
・ランパス(4人~5人で1組)
・1対1
・2対2
・3対3
・試合形式(7分1本 ブレイク3分)
成人vs高校生
成人vs東宇治のみなさん
高校生vs中学生

18日がジャパンセブンスと言うこともあり、一緒に合同チームとして参加者してくれるメンバーのみなさんに遠方より来て頂いて合同練習をしました。

いつも一緒に練習しているメンバーなら、ある程度動きもわかると思うけど、今回は合同チームやし、十分に合わすことも出来ていないので・・みんなで声を出していきましょう!!
何の声でもいいです。周りに伝えられるようにしましょう!!
ナホや徳さんが声を出してくれてるので、それを聞いて周りにも伝えられるようにして、頑張っていこうねっ!!

十分に合わせたり、確認したり出来てないけど・・もう試合です。
あと、確認が出来る時は試合前の少しの時間しかないし、前にナホも言うってたけど・・ダラダラせずに、時間を大切にして、当日しか参加出来ないメンバーもいるので、最低限の確認の時間を少しでも多く持てたらと思います。
頑張りましょう!!

2012
03/06

★参加者★

大塚さん、柳田さん、なほさん、徳さん、なぎささん、かほちゃん、ほのみ、かんな


★練習内容★

*タッチフット
*基礎練習
*1対2
*2対2
*3対1
*3対2
*3対3
*4列パス
*走ってボールとるやつ
*タッチフット


今回はウィメンズが少なくて枚方の女子の人と一緒に練習しましたが合同で練習できてよかったと思います!
最初のタッチフットでの声がでてなかったです。

でもだんだん声が出てきて最後はみんなが声を出せてたと思いました!!


これからもみんなが1人1人声を出していけるようにしたいです!!



もっともっとウィメンズのメンバーが増えてほしいです∀


これからもがんばって練習して試合に勝ちましょう!!
プロフィール

京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ

Author:京都ウィメンズラグビーフットボールクラブ
京都で活動する女子ラグビーチームです。
☆練習時間☆
毎週日曜 9:00~12:00
毎週木曜 18:30~20:00

最近のトラックバック

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード
QRコード

